そうだったんですね!

ご質問の意味がわからないなどと書きまして、失礼しました。言語はなかなかうまくは話せませんが、使用できると書いたのは、いつもの見栄っ張りもありますが日常会話程度(未満)です。
これまでの皆様のご意見をまとめますと、日本人が多いGARDENA、TORRANCE,LAの北部は場所によっては安全、サンタモニカは海は期待できず、夜はホームレスが出没、しかし、一戸建てのよい物件もありそう。COMPTONは危ない といったところでしょうか。また、マンションは警備が大事、スーパーは車でですね。
しっかり、肝に銘じて探します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/08/17 04:35

    Compton !!

    Gardenaは、ここ数年随分変わってきています。
    東の方(110Freewayに近い方)は随分と黒人やヒスパニック系が浸食してきていて、結構凶悪事件なども起きているようです。
    Torranceは相変わらず治安は良いようです。
    LA北部の各市も、閑散とした住宅地は(概ね)安全。ただしそういった住宅地にはアパート(含む2階建て)は少なく、ほとんどが戸建。
    アパートがある地域は、割とアパートが多く密集し路駐も多く人の出入りも車両の通行も多い。(戸建の多い住宅地は、道路で子供が遊んでいても安全なくらいの交通量。見かける人はほぼ顔見知り・・・まぁ、状況は日本と似ています)

    高層マンションは生活臭の薄い幹線道路沿いの市街地に多く、よって近くにはオフィスビルなどはあってもスーパーなどは遠い。
    高層マンションの賃貸はマンションの管理事務所が直接受け付けている場合が多く、不動産を通して借りる場合は分譲マンションのサブリース(分譲ユニットの1オーナーが個人的に自分のユニットを貸す)
    ただし、高層マンションのほとんどは分譲で賃貸はとても少ないので、分譲マンションのサブリース(個人貸し)を不動産経由で探すのが良いかも知れません。
    ダウンタウンには賃貸高層マンションが結構あります。

    サンタモニカ(ベニスも同様)のホームレスは、観光客の多い地区に(昼夜)居て、居住者の地区(住宅地)にはほぼ皆無。
    観光客はお金をくれるけれど、住民はお金をくれない(それどころか警察に通報されて追っ払われる)からでしょうね。
    観光客の少ない他のビーチ(マリブ、ハモサ、ハンティングトン、etc)にホームレスが居ないのも同様と思います。

    Comptonは論外です。
    スーパーへ行くにも、流れ弾に当らないように防弾チョッキを着て行きたい位です。
    同様にSouth CentralやWatts、Inglewoodなど、USCから110Freeway沿いに南へ伸びる地区も時間帯と場所によっては防弾チョッキが必要な地区です。
    Pasadena市も210Freewayの北と南では全く別な街ですね。

    USCはLee IacoccaがAlumniですよね(あれっ?名誉会員だったかな・・)。全然専門は違うけどスピルバーグも・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/17 07:18

    追記 マリナデルレイ

    マリナデルレイは、賃貸アパートが結構あると思います。
    低層2~3階建てですが、地域柄、治安は常駐警備員無しでも充分のようです。
    高層もいくつかありますが、分譲みたいです。
    昔、友人が何組か住んでいましたが、建物自体はちょっと古めの木造ですが、それがまた良い味を出していて、デッキ(テラス?ベランダ?)が付いていて、残念な事に友人のユニットは海向きではなかったですが、それでも夜は結構テラスで夕涼みしながら味がある夜でした。

    マリナデルレイは近く(車で5分)にスーパーが沢山在り、住民の生活レベルが高いので夜でも結構安心なスーパーです。
    観光地ですが、あまり観光地・観光地しておらず、州外で自分のヨットやボートを持っているような人たち(つまり所有車がベンツクラスの人たち)が食事に来たり、宿泊したり(リッツカルトン)する感じです。
    レストランでも、中高年齢層のカップルや落ち着いた家族連れ(子供が騒ぎまくっている状態ではない)を見かけます。
    レストランの駐車場も欧州車が多いです。

    近くにスーパーが有り
    治安が良く(周辺住民の生活レベルも高く)
    海に近く
    家賃そこそこの1BR~2BRアパート
    最適な条件かも知れませんね

    ただし、通学に1時間は見ておかなくてはいけないですが・・・・
    特に事故や工事で一般道を抜ける時は、マリナデルレイとUSCの中間地点は要注意地区ですから気をつけられて・・・・。
    マリナデルレイの(安全な)周辺環境に慣れてしまって、USCの(注意が必要な)環境で気を抜かないように気をつけられてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件