Q&A

受託荷物にiPad入れていいものか

公開日 : 2016年08月26日
最終更新 :

こんばんは。
ロンドンに行くのですが、ロンドン在住の知り合いに「日本に住んでる家族からipadを預かってくれ」
と頼まれました。
断ろうとしたのですが、もう郵便で私の家に配達途中だったので断ることもできず。。。

スーツケースにPCなど電子機器を入れてはいけないと思うのですが、
その知り合いは「ipadケースにも入れてるし、洋服の間にはさんでスーツケースに入れてください」
と言われました。
もうこの時点ですごいいやな気分なのです。

手荷物の中には自分のものでいっぱいなので入りませんし、入れたくありません。
スーツケースにiPadを入れた場合、検査で引っかかったりするのでしょうか?
その可能性があるのであれば、それを理由に断りたいです。

壊れたら大変だから持ってけないと伝えたのですが。。。
ばれないものなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 16/08/27 21:00

    最大でも12whなので、預けられる

    まず、機内預けは、精密機器だからダメとという
    制約はつかず、単にリチウムイオンバッテリー
    の容量(一個だけ)が問題となります。

    iPadの古い機種でも12whを超えないので、
    100whの制限には掛かりません。すなわち
    預けることは可能。

    しかし、預けないほうが賢明なのは先に書いた通りで、
    破損の場合も保証されないし、一番心配なのは
    盗難です。

    海外では車内にものをおかないくらい、ある意味常識だと
    思うのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電池が内蔵されているので手荷物で

    持ち込むなら、手荷物です。スーツケースに入れてはいけないものとして、電池の類があります。詳しくないですが、電池類を預け荷物にすると、温度変化などで発火する可能性があるとか。電池が内蔵されているものも当然含まれます。
    蛇足ですが、スマホのバッテリーなどは、客室、預け荷物共に、飛行機に持ち込まない方がいいようです。先日、客室で発火して、消火活動した客室乗務員が腕を火傷したとか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 受託荷物にiPad入れていいものか

    基本は手荷物と別。。。。


    ラップトップは手荷物から出して ソフトケースで持ち込んでOKだと思いますけど。。。
    破損の可能性はありますが、手でもったほうが安全な気もします。

    現地の知人が どういった関係なのかわからないですが、会う予定があれば もって行ってあげれば良いと思いますけど。。。    そんなことを頼んでくる人に渡欧を連絡した時点で運命は決まっていたと思いますよ。。

    荷物の申告のときに、他人から預かった荷物がある 申告書に記載しておけば 面倒臭い自体にはなるけど万が一のトラブルは避けられます。

    故障、破損は保険で。。。。。。   会う予定がなければ、(貴重な時間を割くのは あほらしいので)もっては行かないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断り切れずに!

    御承知のことと思いますが、預け荷物の中へノートPCやタブレットを入れることは禁止されています。手に持って機内持ち込み荷物にするようになっています。断り切れずに、預け荷物にすることで承諾したのでしょう。私も以前はノートPCやタブレットをよく衣類に挟んで預け荷物にしてしていました。ごくたまにですが、荷物検査で見つかり手で持参するようにさせられたことがあります。親しい知人の申し出に断りきれないのでしょう。見つかり注意されれば手荷物にすればいいだけです。気軽に考えてみてはどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/26 11:32

    私も薬物の心配しました

    ayayoshiさんが気乗りしないことや、先方の強引さにちょっと危険な匂いを感じました。
    スーツケースに電子機器はだめですよね。
    先日のリチウム電池の事故などもあるようですし、規則は守るべきと思います^^

    私なら、宅配できる準備の梱包をして空港に持っていって、空港から着払いで郵送します。
    先方には適当に言い訳して(登場時にダメだと言われたが、手荷物はいっぱいだったからとかなんとか)、面倒な角がたたないように。
    お金のことで悶着ありそうな相手だったら、着払いでなく自分で支払います。
    面倒なことで大金や労力心労を使うはめになるよりは、少しのお金ですむならまいっかです^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 万が一ipadの中に。。。

    薬物等が混入されていたらどうするのですか?
    私なら怖くて断固拒否しますがね。
    受け取り拒否で発送元に返却されては如何ですか

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/26 00:49

    貴重品は入れるべからず

    これは鉄則です。

    適当な理由を付けて断るというのは
    賢明な方法の一つです。
    あとは、頼まれて買ってくるとかも
    そうです。そのために、貴重な時間を費やすことを
    全く考えない。

    壊れるというよりも、盗難の危険があるからです。
    日本でもお上が、中古品の価格が高すぎるという
    指摘をしているように、iOS製品は高く転売も
    可能です。

    とくに電子機器類は情報の宝庫なので、
    たんなる販売価格だけでは済まされないものもあります。

    私なら、機内の預けをしないので、持ち込み荷物だけで精一杯、
    とか理由を付けます。実際、ミニならまだしも、iPadは検査場に
    よっては出して、検査を受けねばならず、それも面倒だし、
    日本にあまりいないでしょうが、海外では(とくに米国)、
    検査場専門の窃盗団が居て、PC等は貴重な資金源なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件