Q&A

18:30 発

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

しょうもない質問ですみません。

成田空港18:30のオークランド行き 来月です。
関空⇔成田はピーチで行きます。

当日の11:30→12:55で充分間に合うかなと思いますが、
台風シーズンなので、前日に成田に着いておくべきか、悩んでおります。

地方空港から乗り継がれる方は皆さまどうされているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/08/26 01:02

気象学?

lapin♪さん こんばんは

ニュージーランド旅行、楽しみですね。
    来月というと、10号の次の次あたりの台風を心配しておられるのでしょうか。
    私は成田での乗り継ぎ経験はないのですが、台風の時期に乗り換えするときは、前日の天気予報で決めています。台風予報は直前になればなるほど正確になっていくので。

たとえば、前日の予想で、
    成田が台風に直撃される(暴風域入り、風速25m/s以上)ことが確実であれば、
    どうせ運休だから、前日に成田に入っていてもしかたがない。
    それよりもまず、9月台風の進路上、成田よりも関空が先に使えなくなる可能性が高いので、事前に前日の航空券を押さえておいても無駄になりそうです。

迷うのは、
    関空と成田が強風域(風速15m/s以上)に入るか入らないか微妙なときですよね。
    昼の成田には着陸できないかもしれないが、夜のオークランド行きは成田から離陸できそうだとか、
    あるいは、関空発は運休になりそうだが、成田は通常営業だろう、といったとき。
    このような進路予想だったら、前日に成田あるいは都内に入っておくのは正解だと思います。
    航空券がとれなければ、陸路でも。

出発の2~3日前から、天気予報サイトで台風の進路予想をみてシミュレーションすればいいのではないだろうか。
    気象学を学んでおくのだったと思うのは、こんなときです。
    気象庁予想と米軍予想が食い違うときなど、知識がないからどっちを参考にすべきか判断できないんですよね。

しょうもない返事ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/26 07:43

Re: 気象学?

夏草屋さん 

しょうもない質問に神回答ありがとうございます。
    とりあえず当日の便を購入しました。台風にやられそうな時は、
    前日に陸路で成田まで行きます!ありがとうござます。

• いいね! 0
    • コメント 0件