Q&A

残存期間が足りず助けてください(イタリア経由ドイツ)

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :

9月から1週間、
イタリア経由でドイツに行きます。

パスポート残存期間が1.5ヶ月足りないないのですが、
出国、入国は難しいでしょうか?!

・航空会社はエアチャイナです。
・90日間必要なところ45日しかありません。
・旅行期間から帰国時まで有効期間内です。

イタリア大使館に聞いたところ、
原則として残存期間が足りないと駄目だが、
帰国時も残存期間内で、かつ、
帰りのチケットも購入済ならまぁね、、
エアチャイナに聞いてみて、と大丈夫そう?な
雰囲気もありました、、、。

チケット購入後に結婚により苗字が変わってしまい、
パスポート更新するとチケットが使えなくなってしまいます。

エアチャイナからは指名変更はできない。

キャンセル料を払ってチケットを再購入し直してください、と冷たく言われてしまいました、、、。

どなたか残存期間が足りない中、
エアチャイナでイタリアに出入国できるか情報をお持ちの方、どうか教えてください!!!

チケットが高くて困っています、、

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• なんとか助けてあげたいと思うのですが、、、

残酷ですみません。
    一つ言えるのは、中国系航空会社は凄く厳格です。
    いい加減なとこが多い中国なんですけど、
    飛行機はなぜか超厳しいです。

私はCZですが、広州で発券すらしてもらえませんでした。名前記入ミスなのですが、
    電話しても、できないといわれました。

あと九元航空も1度。。。
    空港で、地上職員といいあいしても、無駄でした。

正直、大丈夫ですよ!は、言えないです。
    OKかもしれないし、ダメかもしれないし。
    最善の方法が見つかりますようお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/26 18:47

役に立つかどうかはわかりませんが

「高い」のはあなたのミスですから、しかたないでしょう。

私ならパスポート更新します。
    航空会社がいまどき必ず乗せてくれるとは限りません。
    だから更新します。ほとんどの問題はこれでOKのはずです。

姓が変わったからということですが、更新前のパスポートを持って行き、更新後のパスポートと同時に航空会社に提示すれば
    それで問題ないと思います。(保証はできませんが)

航空会社は本人確認を行っているのであって、本人と確認できれば問題ないはずです。
    心配ならば、事前に航空会社のオフィスに行って、新旧のパスポートを提示して確認してはいかがですか。

ケースは異なりますが、海外で新パスポートに更新すると、名前はもちろん同じですが
    パスポート番号が変わります。それで航空会社やイミグレで何か文句を言われたことはないです。

いざというときは今回は運が悪かったと思い、今回の旅行はあきらめるぐらいの気持ちでいくしかないと思います。

正直言って、パスポートの問題や入国条件を満たさないケースは、我々素人に相談しても無意味のように思います。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア大使館は航空券について知りません。日本で搭乗できれば、何とかなるでしょう。

イタリア大使館に電話をしても、無意味です。
    大使館員は、航空会社と関係ないですから。

>>チケット購入後に結婚により苗字が変わってしまい、
    >>パスポート更新するとチケットが使えなくなってしまいます。

本人確認ができれば、チケットは使えるはずです。
    それには、結婚後のパスポートを持って、行けばいいのでは?

間に合うかどうかわかりませんが。
    ダメだったら、箱根にでも行けばいいでしょう。

どうなってもいいような体制を作ることでしょうね。
    どちらにしても将来は、笑い話になりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これだから困るのです!6か月切れたら作り替えする習慣をつけておくのです。

成田でパスポートが切れていて「行けない」という人を見たことがあります。

個人だけならいいのだけれど仲間は迷います大金を払って休暇を取ってたった一人のミスで。

最終的に置いてけぼりで他の人は行きましたが。

さすけねえは「闇の世界」に生きているのでいつなんどき海外に飛ぶかわからないので、パスポートは必ず切り替えておきます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

差し迫った回答にはなってない

こういう書き方をすると擁護派の管理人はすぐにこの書き込みを削除するでしょう。
    あなたは差し迫った相談ごとに回答してあげることです。

>いつなんどき海外に飛ぶかわからないので
    その割には海外旅行の経験があまりにも少ないですね。

• パスポート更新

すぐにパスポートを作り、新旧2つのパスポートを携帯するのはどうでしょう?経験したわけじゃないけれど。

現有のパスポートでイタリアがそれでよいとして、エアチャイナ(CA)が乗せてくれるかどうかでしょう。
    CAは乗客が航空券購入時にパスポート番号を提供するのですよね?

中国国内線ですがCA公式サイトからチケットを購入したときに、パスポート番号を間違えて購入しました。
    そしてセンターに電話すると、パスポートをスキャンしてPDFで送信しろと、そしたら訂正してやると。
    日本の感覚で当日空港で訂正できるだろうと、たかをくくって空港に行くと、
    チェックイン担当者は機械ではどうすることもできないという。
    デューティーマネジャーのところにいけというので、そこで何とかしてくれるのだと思ったら、センターに電話しろと言う。机の上の電話を使わせてくれる様子もないので、自分の携帯でセンターに電話すると、やはり乗せられないという。同一日のもう一つのフライトを正しいパスポート番号で取っていて、2つのチケットでパスポート番号以外の情報がすべて一致していて、それらを説明することで、ようやく同一搭乗者と確認してもらい、センターでパスポート番号を訂正してもらいチェックインすることができました。中国の航空会社ってこういう感じです。

航空券購入後に最初にセンターに電話した時に、パスポート番号を変更できるということでしたので、名前の変更もできるんじゃないでしょうかね。パスポートを更新したという事情もあることですから。
    とりあえずできることとしてパスポートを更新することじゃないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/26 01:01

乗るときにはねられる可能性

知り合いに、
    「あれ、出張ではなかったのですか?」
    と言ったら、
    「パスポート残存期間が足りなくて、飛行機に乗せてくれなかった」
    という人がいます。

空港で撥ねられる可能性が高いのではないのでしょうか。
    入国できないときは、エアラインの負担になるので、
    基本的には受け付けません。電話で聞けば、多分ダメと言うでしょう。
    誓約書を書いて(万が一送還されたら、その運賃は負担しますとか)、
    イタリアの日本人には甘い審査をくぐり抜けられるという自信があれば
    止めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件