レポート

重慶大厦

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :

私は今まで、アメリカ15回、イギリス15回、ドイツ10回、デンマーク、カナダ、アムステルダム、イタリア、スペイン、ベルギー、トルコ、韓国、シンガポールで、ユースホステルやゲストハウスなどの格安宿を利用してきましたが、香港の重慶大厦ほど劣悪な宿は初めての経験なので、レポートさせていただきます。
当初、E座のゲストハウスを予約していたのですが、チェックイン当日の早朝にホスト側から強制的にキャンセルされており、そんなこととは知らずにゲストハウスへ行くと、担当者は不在で連絡先の電話番号にもなかなか通じず、ようやくスタッフが来てくれたかと思えば、キャンセルしたと。クレジット情報を送っていたAMEXカードが受付不可だったらしいのですが、幸い、VISAカードでチェックインできたかと思えば、通された部屋が非常に不快そのものでした。狭いし、備え付けペーパーがないし、ベッドもシーツもタオルも湿気を含んでいます。WEB掲載の写真とはかけ離れています。エアコンをつけていないと、壁一面に結露がびっしりハンパなく雫が滴り落ちてきます。そのエアコンは温度調整ができないので、凍えるほど寒いのです。寒さのあまりにエアコンを切ると、結露に悩まされます。持っている書類が湿気を吸っています。耐えきれずに、C座のダブルルーム一泊 HK$340というホテルへ移動しようと、翌日チェックインに行くと、ひとりなのでシングルルーム(これも前夜同様な狭さ)へ通されました。ダブルルームと同金額でです。しかもホテルと名乗っているにも関わらず、レセプションはなく、共同冷蔵庫、共同電子レンジ、共同ウォーターサーバー、共同アイロンでした。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさん書かれているように、、

重慶マンションは、そんな所だと思います。
    そんな私は怖くて泊まったことないですけど、
    調べたら、劣悪そうで。。。

そうなんです、香港の宿はめちゃめちゃ高いですよ。中級クラスのホテルでも、テレビは天井についてたり、部屋超狭いです。

あと、エアコンですけど、基本一年中ずっとついてます。湿度高いですから、結露も半端ないです。これは仕方ないです。広州や香港の気候はこんなんです。

少し高いホテルに泊まるか、深圳までいけば、広い部屋に泊まれますけど、めんどくさいですよね。。。
    次回からは、重慶マンションは利用しないといいと思います。私は使いたくないです。参考になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港のゲストに泊まるなら

美麗都大厦とか重慶大厦のゲストハウスはそんなものです。
    事前の情報をもっとしっかり収集しておくえばよかったですね。
    旅慣れた方なら深圳に宿を取ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/26 19:07

まあそういうところですよ。笑

居住環境の悪い宿に宿泊した経験がないとチョンキンマンションにはびっくりするかもしれません。
    昨年香港に遊びに来た友達が15年ぶりにチョンキンの宿に宿泊したところ、以前と比べると劇的に改善していて
    びっくりしたと言っていました。笑

つまりあれでも昔と比べるとマシになったんです。
    設備に関して言うと、1泊1000HKドル以下のところではなかなか満足がいかないかもしれません。

私も昨年まで香港に住んでいましたが、ワンルームで月9000HKドルでした。
    つまり1日当たり300HKドル。
    物価からすると、その値段だとそういうものとあきらめて下さい。
    もしかすると、もっと安くて環境の良いところもあるかもしれませんが、一般的に言って香港はそんなものです。

また湿気に関して言えば、グランドハイアットに泊まってもそんなには変わらないですよ。
    だから香港に住んでいる人は結構エアコンつけっぱなしという人もいます。
    私の友達は、「ここ3ヶ月エアコン切ったことがない」って言っていました。
    湿気対策でです。彼のアパートのエアコンは温度調節つきです。

何はともあれ香港滞在残念でしたね。
    次はもっと良い場所にあたるといいですね。
    あなたのレポートは、多くの人の役に立つような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:重慶大厦

mogmog0913さん、こんにちは。

要は「コスパが悪すぎる。」ということを言いたいのですよね。ちなみに最初のゲストハウスはいくらくらいだったのでしょうか?200HKD台ではないですか?

私はあなたが細かく室内の様子を書いてくれているので、本当に重慶大厦に泊まったんだなあ。と実感(?)しました。(ゲストハウス名を出してもいいのでは、と思いました。)ちなみに私もこの重慶大厦と近くにある姉妹ビル(?)のような美麗都大厦に合わせて10回近く泊まりましたが、あなたが泊まったところは値段相応です。私は温度調節の効かないエアコンより、そのエアコンのガガガっという音で寝られなかったことがあるし、シャワーは便器の上についているので、便座の上に立ってシャワーを浴びて、体を洗うのは誰よりも上手いという自信もあります。・・・・

要は、香港の宿代は異常に高い、ということです。日本のアパホテルなみ(ただしバスタブはあったりなかったり)の部屋を求めると、実勢ベースでも600~900HKDくらいします。300程度だと他の国のゲストハウスと同じくらいのレベルで、あなたの記載のとおりです。

エリックというのは神話のエリックでしょうか?写真集にインスパイアされたのか、ホンナムでコンサートでもあったのか知りませんが、これに懲りずに「宿代がとても高い街」ということを頭に入れて、またトライしてみることをお勧めします。ちなみに私は中華映画、ポップス好きですが、それはこの重慶大厦を舞台にした「重慶森林」という映画を観てからです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも、場所はいいでしょ。

スターフェリーまで歩いて行けるし。
    海外旅行では、ホテルの場所が一番大事。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重慶大厦は昔、泊まりました

香港がイギリス領の時代です。
    似たようなものです。
    建物の中が複雑で、部屋に戻るのも苦労しました。部屋に居るのも苦痛なので、毎晩、夜中まで外をうろうろしてました。
    1泊340HK$なら、あまり期待しない方がいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまの時代、重慶大厦に泊まるのは、泊まること自体が話のネタになるからにすぎません。

みんながネットで捜して、快適で納得のできる値段の部屋に泊まっている今の時代。
    わざわざ香港に行って、チョンキンマンションに泊まること自体、冒険旅行です。

つまり、チョンキンマンションに泊まることが、旅の話のネタなんです。
    チョンキンマンションに泊まって、ひどい部屋だったというのは、最高の話です。

旅行経験豊富な人としては、チョンキン話ができて、一生語れますから、よかったです。
    そう思えて初めて、一人前の旅行者なんですよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕は歩いて回って、「Park Guest House」に泊まりましたが、2006年で150香港ドルでした。

僕の旅行記から。

>>せっかく17階まで上がったので、階段を歩いて降りながら、各階のゲストハウスをチェックして歩いた。
    >>15階の「Park Guest House」へ行くと、おばさんが親切で、部屋もきれいだ。
    >>部屋は狭いが全設備付き、ベッドはダブルで1泊150香港ドル。

エアコンもあり、テレビもあり、シャワーもあり、なかなか快適でした。
    狭いですけどね。

香港は、いまの時代、わざわざ行くところではありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重慶大厦(チョンキンマンション)は、予約をしていくところではないです。寝れればいいだけのところ。

なにか勘違いしているようですね。
    重慶大厦(チョンキンマンション)は、予約をしていくところではないです。

寝れればいいところ。
    というのが、もともと香港のホテルは、バカ高いからです。

ですから、安宿に泊まるときは、チョンキンマンションに行って、
    エレベーターの前で声をかけてくる客引きと交渉して、
    一番安いところに泊まる。

翌日になれば、あちこちゲストハウスを見て回って、よさそうなところに泊まるのが基本。
    もともと、香港の宿は高いですから、いまの時代、わざわざ香港に泊まる意味もないんですよ。

チョンキンマンションは、そんなところですから、部屋に文句を言っても無駄。
    あそこで快適な生活を望むのは、無理な話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件