レポート

2回目のイタリア楽しめました

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :

8/8~8/17の10日間、ベネツィア→ボローニャ(マラネロ・サンレオ・サンマリノ)→ローマを周ってきました。
8日の夜22時過ぎにベネツィア空港に着き、水上バスで本島のアパートメントに行きました。
10日が雨予報だったので、9日のうちにブラーノ島とムラーノ島に行き、サンジェレミア教会のサンタルチアにも会いました。10日の午前中雨の間にサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿を見学、これはかなり並んでいましたね。わたしたちはどちらも30分ほど並びました。その後サンジョルジョマッジョーレ島に向かう頃にはお天気が良くなり、アカデミア美術館と、なにやららせん階段のある館も見ました。
11日にボローニャに移動し、ホテルに荷物を置いて鉄道でモデナに行きそこからシャトルバスでマラネッロとモデナのフェラーリ博物館2つを周りました。わたしは車には今一つ興味がないんですが息子はとても楽しんでいたようです。F1レースのシミュレーション(学割ききます)ができたり、写真が取れたりします。
12日はリミニまで鉄道で行き、プライベートツアーでサンレオとサンマリノをめぐりました。2人で350€ほどで好きなように回れるのでとても良かったです。
13日にローマに移動し早めにアパートメントのチェックインをしてバチカン博物館へ。ネットで15時の入場予約をしておきましたが、それはもう芋の子を洗うような混雑でした。14日はマイバスツアーでボマルツォとチヴィタデバッニョレージョ、オルヴィエートを周るツアーに参加。15日はフェラゴストでどんな感じか予測できなかったので、地下鉄で名所を見て回りましたが、とにかく人、人、人!でした。
今年は特別聖年だったらしく、コロッセオはじめどこもかしこも人であふれかえり、10年前には待ち時間なしですいすい行けたところが長蛇の列で入場をあきらめる・・・といった調子でした。
みなさま、聖年のフェラゴストはローマ観光は避けた方が賢明です。
最後はちょっと残念でしたが、皆さんのアドバイスのおかげでとても効率よく、たのしくイタリアを周ることができました。ほんとうにありがとうございました。
来年は秋にフィンランドにオーロラを見にいきたいなあ~、と妄想を始めています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/08/29 01:46

    コンタリーニ・ボーヴォロ階段ですね

    こんばんは。イタリアから帰ってきたばかりです。
    ご旅行楽しまれたようで何よりです。
    その階段、私もとても好きです。きれいな建築ですよね。
    それ以外にもあちこち行かれたみたいですね。8月はとてもとても混雑して大変だった様子が文面からもわかります。
    地震の前に帰国されたのは良かったです。多分チヴィタなんかはそこそこ近いので揺れたのではないかなと思います。
    確かに8月のレストランは閉まっているところが多くておいしいものにあまりありつけないですよね。私も色々困りました。
    またイタリアに行かれる際には色々ご用命下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスのおかげです

    Sabinaさん、こんにちは。
    そうです、確かそんな名前だったと思います。
    地図を片手に細い路地を入り込んで、この館にたどりつきました。ベネチアの街自体が現代の日本とは全く異世界な風情なのに、この館はさらに現実離れした感じを受けました。
    なんだか小説にでも出てきそうな雰囲気でしたね。

    ローマは本当に人がものすごくて、コロッセオではチケットを買う人ではなくてローマパスをもっている人の行列がなんと1000人くらいいて、もうびっくりして入場をあきらめました。
    10年前はローマパスを持っていれば待ち時間はほとんどなかったのに。ほかのところもかなりの人で、結局ローマパスで使ったのは地下鉄のみ。博物館パスのほうはひとつも使わずでもったいないことをしました。

    しかし、10日間のイタリア旅行、行きたかったところにはすべて行け、十分に楽しむことができました。
    それもSabinaさんや皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事に関してなにも書かれてないですね。

    いかがでした?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回は………

    バカンスの時期で、美味しいと評判のお店は閉まっていることがほとんどで、ホテルのスタッフに聞いて訪れたお店も今ひとつわたしの口には合いませんでした。
    ただ、ベネツィアで魚市場の隣にあるお店は、店員さんの接客も、お料理もとても良かったと思いました。