報道によると北太平洋伝いにカリフォルニアまで向かうとのこと、 初期プロペラ機がアメリカ航路に使った南太平洋の島伝いの方が 楽ということは、ないのだろうか。
昨日の日経新聞 ごらんですか? ロシア通過には手続きが面倒なので、南回りも検討中だとか! 航路申請がアメリカだけで済むので、飛行時間が長くても早く着けるのかも? またまたお邪魔しました。
MRJは、アメリカまで行けないかも。失敗を認めて、撤退した方がいい。 MRJ、離陸1時間後に引き返す 空調システムに不具合 米国へ向け飛行中 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160827/dms1608271529006-n1.htm みどりのくつした
MRJは失敗してるんですから、止めればいいのにね。 MRJは失敗しているんですから、止めたらいいと思いますがね。 「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を考える。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/13820/1334239500/l50 証拠があるだけでも僕は、2012年からMRJは失敗だと書いてます。 みどりのくつした
Re: MRJの渡米 初期プロペラ機が南太平洋の島伝いに飛んだのは、ソ連の上空を当時は飛べなかったからですよ。わざわざ遠回りするのは、灯油代も人件費ももったいない。
DITTO 私が勤めたアメリカのコングロマリットのCEOが日本に社用機で来たときも北周りだった。 総務のデブのマネージャは大忙しだったことを思い出す。 たぶん、地球は丸いから北へ行くほうが近い、適当な経路があるのでしょう? お金持ちの旅行? またまたお邪魔しました。
Re: MRJの渡米 素人考えですが… ・日本から北米へは太平洋北部上空を飛ぶ航路が最も短距離となる(大圏航路)が、カムチャツカ→アリューシャン→アラスカ→ワシントン州モーゼスレイクという航路は大圏航路に近い(つまり飛行距離が短くてすむ) ・この航路上であればテクニカルランディングに適している空港が多い ・MRJはETOPSを取っていないので、南回りだとハワイからアメリカ本土へ飛ぶことが認められない と言ったあたりの理由じゃないでしょうかね?