Q&A

バンクーバーかシアトルか?

公開日 : 2016年08月21日
最終更新 :

こんにちは、 しばらくROMしていました。

10月中ごろ、バンクーバーかシアトルに5日程滞在する旅を計画しています。 どちらにするか迷っています。

滞在は一箇所。 そこを拠点にレンタカーを利用して観光。
車の運転は片道300キロ程度。(1日1000キロでも運転は平気ですが、日帰り観光ならなら片道300キロ程度が適当かな?) 英語は全く問題なく使えます。

市内観光(都会も楽しみたい)+近郊の観光(自然も楽しみたい)+アウトレットで買い物
が主な目的です。

カナダが好きなのでバンクーバーが候補だったのですが、近郊観光でバンクーバー島に行くには意外と時間が必要そうです。 またガイドブックを見るとシアトルの方が近郊観光が多いように思えます。

参考になるご意見が伺えれば幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• もしシアトルに滞在ならば

ゆっくりとワシントン湖を一回りしてみてください。
    ビルゲイツはこの湖畔のキング郡マダイナに住んでます。
    私は対岸のシアトル市ウインダミラの住んでいましたがともに金持ちが住む高級住宅地、公園の中に家々があるような所で目の保養にもなります。
    郊外のレーニア山(シアトル富士山)にも足を延ばすとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしシアトルに滞在ならば

彝驫靉さん、

追加情報ありがとうございます。 ビルゲイツさんはじめ、お金持ちのお屋敷周りも楽しそうですね。シアトル富士ならば是非訪問しなければ。
    2度目のコメントありがとうございます。

• シアトル派

どちらもいきました。
    街並みの雰囲気は似ているような印象があります。
    私はシアトルが個人的には良かったです。
    スタバ一号店に感激しました。

おくるま運転できるなら、バンクーバー、シアトル日帰りでも行けるとおもいますよお。
    2つ見てみるのもいいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シアトル派

소라소라さん、

シアトルに行ったら、やはりスタバ1号店は行こうと思っています。 
    バンクーバーとシアトルの両方見物も魅力ありそうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブがメインならシアトル

車で周遊するのなら、ホテル代の高いシアトルから日帰りではなく、郊外の安いモーテルに泊まったら、どうでしょうか。
    街中をぶらぶら歩きたいのなら、バンクーバー。
    街からの眺めは、バンクーバーの方がずっといいです。物価もカナダの方が安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドライブがメインならシアトル

にしひろさん、

やはりバンクーバーの町はなかなか魅力ありそうですね。 カナディアンロッキーを訪問したときに、ちょっとだけ立ち寄っただけなので、ほとんど記憶がありません。 ホテルもこれから予約なので郊外も候補にして見ます。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シアトル

カナディアンロッキーに行かないなら、シアトルのほうがいいかと。
    理由は日帰りでも行けるオリンピア、レーニア山の2つの国立公園が素晴らしいからです。前者は世界遺産でもあり、原始風景が魅力です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シアトル

マルコポーロ3さん、

そうなんですよ、カナディアンロッキーは既に行った事があるので今回は予定に組み込みませんでした。
    シアトルからオリンピア、レーニア山の二箇所に日帰りで行けるというのは良いですね。
    ありがとうございました。

• シアトル対バンクーバー

わたしも 市内で面白いのはバンクーバー、 市外で面白いのはシアトルだと思います。 

バンクーバーは中華街が大きいので食事は魅力です。 シアトルは大学街(University District)とか ユニオンレイクのあたりに泊まったことがありますが、そこらに美味しそうなところがいっぱいあります。

シアトルのパイオニアスクエアーのあたりの古い地下の町の廃墟観光は面白いです。 

この本屋すきだったのですが、ここらにはもうないです。

http://www.seattletimes.com/business/elliott-bay-book-co-moving-to-capitol-hill-1/

シアトルからキャスケイド国立公園は2時間ぐらいでいけたと思います。行ったのはずいぶん前 40年以上前高校生のころだったと思いますが。  わたしは魚釣りが苦手で、めったに釣れないのですが、このときはボートを借りて挑戦したのですが、たしか10cmぐらいのが1匹だったとおもいます。 キャンピングカーで行っていて食事は任せてといったのですが。 今みたらバンクーバーからでも2時間30分ぐらいです。

シアトルからだったらオリンピアもきれいですが、 あそこは結構見るのに時間がかかる(中に歩いて入ってキャンプなどをしないとあまりみられない)。 同じようなのが バンクーバー島のトフィーノとその近郊のロングビーチ国立公園ですが、 トフィーノは太平洋側ですし ご存知のようにバンクーバー島をバンクーバーから2,3時間でというわけにはいかないです。 

バンクーバーからウイスラーのほうに車でいくとハイキングによさそうなところがいっぱいあるけど、やったことないです。 でも探せば1時間ぐらいのところの候補はいっぱい出てくると思う。

10月だったらポチの好きなバレーボールのシーズンの真っ盛りのころで、 毎年強いUW(ワシントン大学)のスケジュールをまずチェックして行きます。

http://www.gohuskies.com/schedule.aspx?path=wvball

10月のホームゲームはあまりたいしたことないユタとコロラドですね。

フットボールも22日のオレゴンステートですね。 これもちょっとたいしたことない(たぶん切符かえるのじゃないでしょうか)。 NFL シーホークスは 16日ファルコンズと。 これは大試合じゃないかな。 切符買うの大変(スタブハブとか再販売のサイトじゃないとむり?)でしょう。

いまあそこらで1番いきたい(お勧め)のはサンフォンアイランズ(ビクトリアとアナコルテからフェリーがある)
    のあたりでのんびりすることじゃないかな?
    http://www.visitsanjuans.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シアトル対バンクーバー

ポチとミケさん、

いろいろと情報ありがとうございます。 「市内で面白いのはバンクーバー、 市外で面白いのはシアトル」これはまた、選択に困りますね(笑) シアトルに滞在して、日帰りバンクーバー市内観光になるかな? http://www.visitsanjuans.com/ も魅力的です。 これから現地のツーリストインフォメーションなどの情報集めをしようと思っているのですが、その前にこのBBSに問い合わせてみたしだいです。

• セコイ話ですが・・・

レンタカーはシアトルで借りた方が断然安いです。

観光については何に興味が有るかは人それぞれなので
    どちらとも言えませんね。

季節的にも難しい時なので悩むのも分ります。

因みに私は9月末からトロントから東部へ2週間程
    行く事になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セコイ話ですが・・・

シャープ&フラットさん、

レンタカーの値段が違うとは知りませんでした。 シャープ&フラットさんは紅葉狩りにお出かけですね? 本当は私もそれを狙っていたのですが、どうも今回は日程が遅れて、10月中ごろになりました。 トロント付近ならまだ紅葉はあるのでしょうが、トロントは以前訪問済みなので。。。 まぁ、小規模でも西海岸で紅葉が見られればいいかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらを基点にされてもよいのでは

その昔、バンクーバーとシアトルの両市に住んでいたことがあります。
    二者択一よりもこの間はたった200km、5号線の一本道で車ならば片道2時間もあれば行き来できる距離です。
    どちらを基点にして行動されてもよろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらを基点にされてもよいのでは

彝驫靉さん、

両方に滞在経験されたのですね。 確かに200キロなら日帰り観光には十分な距離ですね。
    欧州大陸のパスポートチェックなし、かつ統一通過ユーロに慣れていたもので、
    アメリカ-カナダの国境越えを思いつきませんでした。(笑)
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポートランドはいかが

オレゴン州の売上税はゼロですよ。
    ポートランドは地ビールがおいしいですし、おいしいレストランも山ほどあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポートランドはいかが

Imhardlyworkingさん、

ありがとうございます。

地球の歩き方に「シアトル、ポートランド編」があり、手に入れました。
    まだシアトルしか読んでいないので、ポートランドも読んでみます。
    レストランがおいしいというのは魅力的ですね。
    運転手なので、ビールはホテル後になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件