退会ユーザ @*******
10/08/15 17:33

Re: Re: Re: Re: 移動だけの旅になりますね

たぶんローマが一番リスクが高いと思います。
スリ、置き引き、かっぱらい、偽警官などウジャウジャいるので
常に周辺に気をつける必要があります。

エスカレータや動く歩道では、後ろからバッグに手が伸びていないかどうか
注意を怠らないこと。
地下鉄やバスでは、バッグを胸に抱え込んだ方がいいと思います。
ドアのそばに立っていると、乗り降りに乗じて身体を探られることがあります。
日本のような痴漢じゃなくて、財布を探られるわけです。

もしローマを公共交通機関で回るつもりなら
地下鉄・バス・トラム兼用の1日券をお薦めします。
1度改札したら、持ってるだけで乗り降り自由です。
Biglietto integrale giornaliele とか言うんですが
BIG、あるいは one day ticket で通じると思います。
自動販売機でも買えるけど、モタモタしてると
親切ごかしに妙な人間が来たりするから
駅のキオスクで買う方が良いでしょう。

もう一つの方法として、観光専用の110番のバスがあります。
わたしは乗ったことがないのですが、乗り降り自由で好きなところで降りて
観光したら、次に来る同じ110番のバスに乗る、というタイプのものです。
ただ次のバスが来るまで結構時間がかかった、などという話もあるみたいなので
何とも言えませんけれど。

これですが、少し情報が古いので、値段は上がってるかもしれません。
   ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/77887/

ローマを1日で回る、というモデルコースもあります
 ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/7407/

ただ土地勘がなければ、なかなかこんな具合にはゆかないとは思いますが。

もちろんお金に不自由がないのなら、タクシーのチャーターが一番でしょうが
これはかなり高く着くと思います。

いずれにせよ見るものの優先順位を考えておかれた方が良いと思います。
ローマという町自体はさほど大きくなく、歩いて回れる程度ですが
見所がひしめいていますので、地図とつきあわせて計画を立てた方が良いでしょう。

有名観光地には、日本語や英語で話しかけてくるのがいますが、完全無視!

それからイタリアの大都市は、ホテルとレストランが非常に高くつきます。
払った値段に見合うだけのサービスとはとても思えなかったりします。

ホテル予約サイトは、以下がイタリアの会社なので、扱いが多いと思います。
大都市は地区の地図が出るので、見当がつけやすいでしょう。

http://www.venere.com/ja/

それからご存じかもしれませんが、ミラノの最後の晩餐は
確か予約制だったと思います。事前に手配なさった方が良いでしょう。

ちょっと長々とくどかったかな。

でもくれぐれもお気をつけて、無理をなさらないように。
忙しかったけど楽しかった、という旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: Re: Re: 移動だけの旅になりますね

    いきた情報をいっぱい、本当にありがとうございます。
    偽警官・・・ローマにもいるんですね。同僚がスペインで「財布に薬隠してるだろ!見せろ!」みたいなことを言われて偽物に違いないと一目散に逃げたと聞きましたが・・・私は同じようにできるかしら。。。
    いただいた注意事項を読んだだけでも、一瞬たりとも気を抜かず、みんなが自分を狙ってると思え!ってかんじですよね。普段あまり人を疑うこと知らずぼーってしてるところがあるので、十分身を引き締めます。
    初日のローマでトラブルにあったら、大した被害がなくてもテンションめちゃ下がりますし。。。

    1日券いいですね、切符買ったりするだけでも結構時間取られちゃいそうですし。
    110番バスも調べてみます。日本語で解説が聞けるものいいなぁ~って思いますし。


    ようやく大日程が決まりそうなので今度は宿と観光のプランニングです★
    ガイドブックではわからないような、リアルな情報にとても助けられています。
    また、いろいろとここで質問させていただくと思います。どうぞよろしくお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件