退会ユーザ @*******
05/11/02 16:36

まだ、理解して頂けていないようなので

詳しくご説明申し上げます。

「Reプレミアムエコノミー」のコメントは、二つの部分に分かれます。

前半は、過去の旅行時における夫との会話(すなわち冗談)であり、後半は、プレミアムエコノミーに関するsusumuayaさんの疑問に答えた部分(もちろんまじめな回答)です。

それで、どこが問題なのでしょうか。
 後半部分が冗談だなどと申し上げた事実はなく、従って、発言趣旨を変化させた覚えもないのですが。

さらに、冗談の中身もご理解されていないようなので、少々解説いたします。

「白馬非馬論」言葉をお聞きになったことはありませんか。要するに、詭弁のことです。

ヴァージンのプレミアムエコノミーについて夫が述べたことは、まさに詭弁なのです。だから、おかしいといえば当然おかしいわけで、それを正面から、「プレミアムエコノミーはビジネスではありません」などと言われると、困ってしまうのです。

初めにご紹介した会話を、説明を加えて書くとこうなります。

「飛行機はヴァージンのプレミアムエコノミーにしたからね」
『ヨーロッパなら、遠いから、ビジネスじゃなきゃ嫌だ』
「ヴァージンはね、(通常三段階あるクラス分けの真ん中という意味で)これがビジネスなんだよ」
『だったら、(三段階の一番上という意味の)ファーストにして』
「ヴァージンはね、(通常の意味の)ファーストの設定はないんだよ」
『だったら、(通常の意味の)ビジネスにして』
「だから、これがビジネスなんだよ」
『??????』

つまり、同じビジネスという言葉に二つの意味を持たせたところが、この会話のミソでして・・・、って、おもしろくないですか?
 ちっともおもしろくない、と言われれば、それはすみません、と頭をかくしかないのですが・・・。(^^;

ただ、「プレミアムエコノミーはビジネスではない」ということは誤解のしようのない事実です。その程度のことさえ私が理解していなかったと思われたのだとすると、そこまで人を馬鹿にしなくても、と思ってしまいます。

失礼ですが、doubletreeさんは、ご自分以外の者はみな馬鹿だ、と思ってらっしゃりはしませんか。
 そんなこともない、と私は思っていますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 冗談なら、初見でわからないと

>つまり、同じビジネスという言葉に二つの意味を持たせたところが、この会話のミソでして・・・、って、おもしろくないですか?
     ちっともおもしろくない、と言われれば、それはすみません、と頭をかくしかないのですが・・・。(^^;

そですか。悪いけど、私は、初見で面白いと感じなかった為、冗談言ったように見えなかったのでしょう。他の人は、楽しく読めたらしいので、多分、笑いのセンスの違いでしょうね。解説しないとダメな冗談も本人が冗談と言えば冗談ですかね。

>エコノミーはビジネスではない」ということは誤解のしようのない事実です。その程度のことさえ私が理解していなかったと思われたのだとすると、そこまで人を馬鹿にしなくても、と思ってしまいます。

あの文章構成じゃ、間違って認識してるみたいだし、本人どうあれ、読み方によっては、他人で誤解する人も現れるとおもったので、素直に指摘しました。加えて、上の方にも、別の方が、Pエコノミーが、ビジネスに当たるってキッパリ書いてある人いましたよね。だから、発言者の誰彼関係なく、この流れだから、同じ事をアップしました。バカにしたとか個人攻撃まがいの印象をもたれるのは、ご自身の被害妄想によるものかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご近所のご夫婦が、プレミアム・エコノミーを利用されて・・・

ららさらまさんご夫婦のような、お茶目な会話にはならなかったようですが、

* 機内食には頓着しない(飢えなければいい程度)
    * 旦那さんは腰が悪いので、座席の余裕は欲しい
    * でも、ビジネスクラス以上を2人分、買うのはとんでもない

という3つの理由から、イギリス往復を、プレミアム・エコノミー利用
    一人当たり+7万円程度で出来て、とっても喜んでいらっしゃいました。

先週、イギリス旅行の思い出を、聞いたばかりなので、ははぁ~♪と
    思いながら、微笑ましく、このトピックを読んでいました。勿論、
    ららさらまさんと旦那さんの当意即妙、頓知問答は理解出来てますよ。

実は、よく利用している、AFでもやってくれればいいのにな~、とも
    思うので、さすがここは叩き上げの実業家のVirgin Atlanticの社長
    さん、考え方がにくいわ~、と思います。趣味の気球世界一周の座り
    心地から、思いついたんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/02 17:04

趣味の気球

(あらかじめ断っておきますが、これは人から聞いた冗談です)

ヴァージン社長の乗った世界一周気球には、犬が同乗していました。

社長の任務は犬の餌やり。
     そして、犬の任務は、社長が気球の操縦機器に手を出しそうになったら、噛みつくこと・・・・。