Q&A

松山空港と桃園空港

公開日 : 2016年08月20日
最終更新 :

こんにちは。

10月初旬に3泊4日の女2人での台湾旅行を計画しています。

私は関西空港からの出発、相方は東京からの出発となるのですが、ちょうどいい便がなく
関空出発の私が桃園空港に11時5分着、羽田からの相方が11時30分の松山空港着の便に
なりそうなのです。

ホテルなどは松山に多いとのことで、私が桃園空港から松山空港にバスで向かうという案が
出てますが、ほかにベターな方法があれば教えて頂ければ助かります。

例えば、桃園空港から松山空港まで行ってから2人で移動しなくても、どこかその間にランドマーク的な
場所があれば、そこで待ち合わせした方が無駄がないような気がしています。

アドバイスを頂ければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/08/24 16:03

ホテルが確実だと思います

うちの場合、海外旅行ではほとんど現地集合なので、待ち合わせるときはホテルにしています。(同日同空港到着の場合は空港も)

ホテルの場合はほぼWifiが使えると思うので、たとえば飛行機が遅れてどちらかが遅れた場合の連絡や、空港の発着案内などもチェックしやすいと思います。仮に携帯が使えないなどのアクシデントがあっても、ホテルを連絡先にしておけば安心です。

なれない場所での待ち合わせは、お互いが確実に行く場所が安心です。
    参考になれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/08/24 21:46

そうなのです

>仮に携帯が使えない

妻が遅れて深夜に台北に到着するので、
    バス停(台北站終点)まで迎えに行くことに
    していました。ついたら連絡するようにと、
    7-11で買っておき、全く使っていないSIMを
    私のSIMフリーiPhoneに入れて渡しました。
    台湾ではキャリアーSIMは1ID一枚で、妻は
    縛りのあるiPhoneユーザーなので、この手を
    使いました。まだ、大手以外には、プリペイドSIMが
    なかった時代(2年ほど前ですが)の話。

到着時に連絡はきたものの、一回で使えなくなったと
    言っていました。バス待ち時間と50分から、
    だいたいの時刻を見込んで、真夜中の台北站前で
    ひたすら待ちました。

待つ場所としては宿は最適なのです。深夜に着くので、
    宿は站横でしたが、真夜中は市民大道を渡る術が限られるという
    ことを初めて(予想はしていましたが)知りました。わずか100メートル程度でも
    深夜の女性には無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こまめに連絡を

待ち合わせ場所は正直どこでも良いと思います。松山空港でも、ホテルでも、どちらにしろお友達を1〜2時間待たせる事になるのは変わらないですね。台北駅はすごく広いので、正直あまりオススメしません。ちょっと大げさですが、イメージとしては土地勘の無い状態で、大阪駅で待ち合わせするのと似てると思います。
    松山空港ならシンプルなので、2階のスターバックスで待ち合わせなどで良いんじゃないでしょうか。

私は最近海外旅行中に友人とはぐれてしまって、友人がメールも留守電もチェックしてくれなかったので、数時間も連絡が取れませんでした。旅行中雰囲気が悪くなってしまったので、そういう事を避けるためにもお互いネットに常時つながるようにするのが重要だと思います。
    電話でも良いですが、メールかラインで、「関空から時間通りに出発できそうです」「桃園空港に着いて、これから入国です」「何時何分のバスに乗ったので、多分何時頃に松山空港に着きます」などと、こまめに連絡を入れると、お互い気分が楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こまめな連絡はやはり必須ですね。海外での待ち合わせは初めてで、しかも時間差があるのでそこは気を付けたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/20 21:16

お昼時なので

恐らく、日程の中に小龍包の鼎泰豊に行くという事になっているのではないかと思いますので、ここでお昼をいただく事にしたら如何でしょうか?
    信義路二段194号の本店で先に着かれた方が予約しておき、連れの方をお待ちしていれば、ちょうどお二人揃った頃に順番が来るかも知れません。
    但し、お荷物が多い場合はお勧め出来ませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

それも一つの手ですね!以前私は一度鼎泰豊に行きましたが、美味しかったし、友達は初めてなのでいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/20 20:07

同調させるのは無理と考えたほうが賢明

桃園機場の滑走路整備が
    終わったので、以前のような大幅遅延は
    少なくなりましたが、昼間の時間帯は、
    10時半から11時半までの間に、
    日本からは5便、韓国、香港、大陸から
    バンバン飛んできます。

入国に特権がない限り、長蛇の列が待っています。
    特に大陸の客は、カウンター前で書き込むとか、
    書類不備が多く、時間が掛かります。

さらに、とりわけ國光客運の巴士の混み具合も尋常では
    ありません。JAL便が羽田から飛んできて、着陸するまでに
    入国できれば御の字。下手すれば、12時近くにバス停でしょう。
    そこには、なが〜い行列が。なんとか、これらをくぐる抜けて、
    台北站(初めてなら、途中のバス停で降りるのはやめたほうが良い)
    に辿りつけるのは、13時頃になると思います。

一方、松山機場からはすんなり行けるので、そこを待ち合わせ
    (國光客運には松山機場行きがあります)にしても、一時間以上
    待ちます。電話やメールが使えれば良いが、そうでないと、
    台北が今生の別になる可能性もなくはない。要するに、相手を見つける
    のが大変なのです。

待つ場所とかを考えたら、よほど小さい宿でもない限り、フロント前で
    待てます(日本のビジネスホテル同様に、15時頃でないと入れて
    くれない)。下手に、動くと、合流が大変だし、連絡ができる場所と
    してはホテルが一番です。あり得ないことではなく、機材故障とかで
    出発が大幅に遅れると、来ない相手を待ち続ける羽目になります。
    しかし、連絡先があれば宿に連絡が行く。もちろん、電話等が自由に
    使えるのならまず問題ありませんが。

二人とも台北を熟知していれば、他の場所でも良いのですが、初めてか
    それに近いのなら、場所を探すのが大変。しかし、ホテルなら、台湾語
    (國語)しか通じない相手と会話せなばならないときにも、必ず通訳が
    得られます。要するに安心できるのです。また、中には13時頃には
    部屋に入れてくれる場合もあるので、そうならばさらに便利。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

すごく詳しく書いて下さり、参考になります。
    台北、そんなに甘くないですね。
    ちょっと不安になってきました。
    ホテルで待ち合わせにするにしても、まず一人で辿り着けるかと…。
    その他の場所で待ち合わせとなれば、さらに難易度は増すわけですね。。
    慎重に考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• Re: 松山空港と桃園空港

ホテルが松山に多いというより、松山の方が市内に近いっていう感じです。
    とはいえ、無理して空港から空港へ移動しなくても滞在するホテル集合で良いような気がします。
    いきなり、地方へ行くつもりならば台北駅でもよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはり空港から空港への移動は非効率ですよね。
    台北駅かその周辺がよさそうですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルで待ち合わせか、近くのデパートなど

らっこあらさんが桃園空港から台北駅または松山空港までバスで移動される場合は約1時間かかると思います。
    松山空港は出てすぐMRTの駅があり、台北駅まで15分程度です。
    タクシーで移動されるにしても、後から到着したご友人のほうが早く台北市中心部に着かれると思います。
    まだホテルにチェックインできない時間でしょうから、荷物だけ預かってもらって、ロビーでお茶しながら待っていてもらったらいかがでしょうか?
    カート等がなくて荷物が少ないなら、お互いに空港からそのまま市内に出て、「台北駅の○○デパートの○○と言う喫茶店に○時」とあらかじめ決めておいたらいかがでしょうか?近くに着いたらメールなりLineを入れれば良いのでは?
    デパートであれば、待っている間にお店をのぞいたりして時間を使えますし…

泊まりたいホテルが松山近くにあるのなら別ですが、観光や買い物の基点としては台北駅近辺が便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

台北駅まで15分で行けるのですね。それはありがたい情報です。
    ホテルはまだ決めていませんが、場所によっては、ホテルか台北駅近くのどこかというのが現実的ですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北駅で待ち合わせしたらどうですか??

到着してからの次の行動が解らないのであれなんですが、どこへ行くかによりますが台北駅がBESTなんじゃないかな??って思いました。
    台北の路線駅の中心だし、空港からのバスの発着駅だし。タクシーもちゃんと乗れるのでどうでしょうか??
    台北市内のみを観光されるのであれば、松山空港周辺でホテルを取るのもありだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど、台北駅だと分かりやすく、その後動きやすいかもしれませんね。
    検討してみます。
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件