助言下さった皆様へ 

皆様 日本は猛暑続きだったとか、お元気でいらっしゃいますか?

もうすっかり私のことはお忘れだと思いますが、フランクフルトからマインツ、ライン川下りでケルンへ、ハイデルベルクを周りヴュルッツブルクで泊まり、ローテンベルクを楽しみ、ベルリンへ。キッチン付きホテルに3泊しリューベックの友達の家に2泊、ハンブルクから帰国という旅程にアドバイスをいただいた者です。

どなたのアドヴァイスだったか、マインツ駅前のホテル ケーニッヒホフで泊まりましたよ。駅前で便利でしたし満足しました。23時頃フランクフルト空港を出たので、タクシーで行くしかないかと心配しましたけど 、まだSバーンもあり、すんなりマインツまで行くことができました。

お勧めのザンクト・ゴアールでは、ちょうどフェスティバルが行われており、1本列車を遅らし堪能しました。ローテンベルクもヴュルッツブルクも、ポツダムも印象深い、素敵な街でした。しかしそれ以上にリューベックは、港町独特の景観があり、しかも観光客が少なく、今回の旅では1番ではないかと思います。もし機会あればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

そうそうキッチン付きホテル…これだけはお勧めできません。おままごとのような目玉焼き用?サイズのフライパンと小さな鍋と皿、コップ、スプーン等のみしかなく、冷蔵庫もなければまな板も包丁もお玉もケトルもないんですもの。しかもレンタル料金を毎日取るし。そこのホテルだけなのか? それともドイツはそういうシステムなのか、よくわかりませんが。

ドイツの街名と場所確認から始まった今回の旅、皆様のアドヴァイスのお陰で本当に楽しい旅になりました!感謝感謝です。ありがとうございました。取り急ぎ御礼まで

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/08/17 02:53

続 リューベックはよい町ですよね

kuma姉さん、お帰りなさい。

朝はちゃんと起きられるようになりましたか。

リューベックが >今回の旅では1番ではないかと思< える町
    になって本当によかったですね。
    ドイツ、リューベックにいらっしゃった甲斐があるというものです。

私はだいぶ昔に一度行ったことがあります。
    (有名なホルステン門の写真を撮るのに苦労しました)

ザンクト・ゴアーではフェスティバルがあったのですか。
    それはとても幸運だったと思います。駅の様子からは
    想像もつきませんが、にぎやかだったのでしょうね。
    ワイン祭りには早すぎるか。どんなお祭りだったのでしょう。

マインツのホテルのご感想に一安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/16 22:28

リューベックは良い町ですよね

お帰りなさいませ、kuma姉さん

旅程に関して皆さんから賑やかにアドヴァイスが出されていたのを覚えています(笑)。

無事に楽しい旅を終えられたようで、何よりでした。

リューベックが印象深かったようですね。
    わたしもあそこは北ドイツ屈指の美しい町だと思います。
    特に市庁舎は、一瞬息をのむほど美しい。

ある時期に繁栄を極めた町というのは、一種独特の風格を持っているんでしょうね。
    ヨーロッパにはそういう町が多いような気がします。

こちらで質問をしても、その後の報告までしてくださる方は少ない中
    楽しい旅のレポートをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件