Q&A

タイからラオス経由ベトナムへの交通手段

公開日 : 2016年08月19日
最終更新 :

こんにちは。
9月に友人と5泊くらいでタイとベトナムに行く予定で、初めは日本から直行でタイに行きタイから飛行機でベトナムに行こうと思っていました。

しかし、ラオスにも興味があるため、ラオス経由で深夜便か何かでいけないかな、と思いました。

なるべく節約した旅行でアジア一周などされた方はどのような交通手段をとったのでしょうか?
よかったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/08/22 14:05

Re: タイからラオス経由ベトナムへの交通手段

残念ですが、5泊6日の日程では、タイまたはベトナムのどちらか1国しか難しいですね。
    2カ国行っても、どっちつかずになります。
    まして、ラオスを入れたら、毎日「移動」ばかりで、観光はできません。

試しに、日程を作ってみました。
    ①日本⇒バンコク バンコク泊
    ②バンコク市内観光
    夜行バスまたは寝台列車でノンカイ経由ビエンチャン(ラオス)へ
    **飛行機(エアアジア)なら、バンコク⇒ビエンチャンは1時間20分 3000円です。
    ③午前中にビエンチャン到着
    午後に市内観光
    夕方6時の国際バスでハノイへ ハノイまで25時間(下記にバス乗車記録があります)
    ④夕方7時にハノイ到着
    ⑤午前9時の飛行機(エアアジア)でバンコク(10時50分着)へ
    午後市内観光
    ⑥バンコク⇒日本
    <ビエンチャン⇒ハノイ 国際バス>
    http://okagesan.jpn.com/%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3-%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%80%90%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%99%82/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/20 08:43

Re: タイからラオス経由ベトナムへの交通手段

>ラオスにも興味があるため、ラオス経由で深夜便か何かでいけないかな、と思いました。

いいですねえ。ラオスはいいところです。
     何が良いかって? ラオス人です。観光名所ではありません。ラオス人の人柄です。観光名所もベトナムとどっこいどっこいですから、ベトナムをやめてでも行く価値はあります。

察するに、タイIN➡ベトナムOUTOの安い航空チケットなどを入手されてのことかと思いますが、それはそれで良いとして、もしそうでないのならコース変更を検討されても良いと思います。例えばタイIN➡OUTOにして、タイ➡⇔ラオスを周遊する(ラオスへの入国と出国を別の国境にする)等々も、5泊なら組める旅程ですね。

>節約した旅行でアジア一周などされた方はどのような交通手段をとったのでしょうか?

一般的には、夜行長距離バスで陸路国境越えをしますね。夜行バスはホテル代や睡眠時間を節約することができますから、大いに有効な手段です。

乗り方や時間等々夜行長距離バスに関する情報は、数多くのブログで紹介されていますから調べてみてください。ただし、掲載年度には要注意。古いものがそのまま放置されていますから、必ず掲載年を確認してください。2013年以前のものは参考にしない方が良いです。

ここ数年でアジア一帯のインフラは目を見張らんばかりに整備され、国境での入出国管理も劇的に近代化され、外国人旅行者にとっては極めてイージーなルートになりました。今や世界の旅行者から注目を集めている、人気絶頂のルートです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

東南アジアの夜行バスが改善された実感はない

毎年何回かはこの地域で夜行バスを利用しますが、改善されたという実感はまるでありません。

運行時間は比較的正確で列車のように数時間単位で遅れないのがまし、という程度。
    眠れないので疲れます。

>ここ数年でアジア一帯のインフラは目を見張らんばかりに整備され、国境での入出国管理も劇的に近代化され、外国人旅行者にとっては極めてイージーなルートになりました。今や世界の旅行者から注目を集めている、人気絶頂のルートです。

国境が劇的に近代化されたところは知りません。どこのことでしょうか。
    具体的に書かないと、読み手をミスリードすることにつながります。

たとえばベトナムからラオスへの陸路移動が楽だったという記録にお目にかかったことがありません。
    楽になったんじゃないかなあと想像することはできるんですけどね。

バンコク発の日本語ウエブニュース newsclipを見ていると夜行バスの事故は多いですよ。

極めてイージーな書き方をされますが、ラオスでは死傷者がたくさん出たような重大事故は報道されないことが多いですし、今年3月には夜行バスへの銃撃テロ事件も起きています。ご存知ないのでしょうか。

あなたが安易に書かれていることにわたしは疑問を感じました。

• 5泊の日程でベトナム・ラオス・ベトナム?

行けないことはありませんがおやめなさい。
    雨季の後だけにすべてがスムーズにいくかは疑問です。
    バスはありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはベトナムは肌が合いませんが

わたしが5日の日程で考えると往復バンコク経由でルアンパバーンですが、ベトナムへ行くのですか。

たとえば往復ベトナム航空利用で、ベトナム経由バンコクへ。復路はラオスのルアンパバーンからハノイ経由で日本。
    というようなチケッティングができます。

ベトナムはいったんビザなしで入国すると60日以内に再入国する場合はビザが必要になるので、往路はトランジットで入国せず復路で途中降機して観光するとか、対策を考えましょう。

バンコクからルアンパバーンへは、ノンカーイからメコン川を越えてビエンチャン、ビエンチャンからルアンパバーンという経路が一般的ですが、日数が短いので直接空路で入るのが適切と思います。

ルアンパバーンってのんびり滞在するところだから、最低3泊はとりたい。するとバンコク1泊ルアンパバーン3泊ハノイ1泊とバンコク、ハノイは乗継で宿泊するだけになりますね。ルアンパバーン2泊にするとバンコクかハノイで2泊できるが、どこもあわただしいだけになります。

9月は雨季の終わりでオフシーズン。タイ、インドシナでは大雨、洪水になりがちです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

陸路夜行バスを利用したいなら

安全性を考慮すれば利用はバンコクから東北タイへの夜行バス。
    昼行の国際バスに乗り継いでバンコクからルアンパバーンまで約20時間の行程です。
    *空路と比較して陸路をお勧めしたいわけではありません。

バンコク・モーチットマイバスターミナルから東北タイ、ムアンルーイバスターミナルへ(公営バス)。
    http://home.transport.co.th/index.php/th/2014-12-16-07-24-56/ตารางเวลาเดินรถ.html

29-1 กรุงเทพฯ-เลย- ชียงคาน(Bkk - Loei - Chiangkan)
    ม.4ก(VIPバス) 669THB 609km 所要約9時間 BKK発 22.00

29-2 กรุงเทพฯ - เลย(Bkk - Loei)
    ม.4ก(VIPバス) 619THB 560km 所要約9時間 BKK発 22.30

この他、ルーイ方面への1等バス29-1系統、バンコク発20時、21時30分があります。

ムアンルーイバスターミナルからルアンパバーン国際バスターミナルへ。

14 เลย - หลวงพระบาง(Loei - Luang Prabang)
    ม.1ข(1等バス) 700THB 395km 所要約10時間 ルーイ発 08.00

国際バス乗車には出発時間の30分前に公営バスの窓口へパスポートを出してチェックしてもらいましょう。

ルーイ発着の国際バスの予約はバンコクモーチットバスターミナルでもできると思います。
    ですがバンコクで予約したことはありません。
    バンコク発22時30分のバスでも間に合いそうですが、22時発のほうが余裕があっていいと思います。

• ベトナムもラオスも、わざわざ行って面白いところではないです。

>>9月に友人と5泊くらいでタイとベトナムに行く予定で

東南アジアでは、タイ(バンコク)とカンボジア(シェムリアップ)で十分です。
    バンコクの往復航空券を買って、カオサンに泊まって、ツアーバスでシェムリアップへ行って、
    アンコール遺跡群を見て、バンコクへ戻ってくればいいでしょう。

これが東南アジア旅行の基本。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

基本的に5日で3か国は無理ですし、お金が無駄です。

僕は昔、10日でタイ、カンボジア、ベトナム、タイと旅をしたことがありました。
    全部飛行機を使ったのですが、それでも駆け足になりました。

ですから、5日で3か国は無理です。

ラオスに行くなら、古都ルアンプラバンに行かないと意味がないです。
    すると、時間もお金もかかります。

ベトナムは、見るものはないです。
    その点カンボジアは、アンコール遺跡群がありますからね。

まあ、タイのビーチでのんびりしてもいいでしょう。
    でも、タイ、ベトナム、ラオスは無理。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件