10/08/15 10:11

Re: まじめな話です

なんとなくわかりました。
私は南極は数十年前にアメリカマクマード基地と交信しただけです、その時は100wでしたが今は1kwなので聞こえればほとんど出来ます。通じるのが当たり前で感激度は少なくなってきました。
昭和基地も出ればやれるでしょうが、今はアンテナが離れていますので、つい行く回数が減り気味です。

旅行も修学旅行で初めて京都奈良へ行く前が一番わくわくしました。
無線でも昭和29年12月に10wの自作送信機で隣町の人と初めて話せたときが一番の感激でした。

もう先の事を考えて新しい器械は買いません。アンテナマストへ登るのも最近は自分ではしなくなりました。
今の関心は金星探査機とイカロスのニュースです。
私は旅行も無線も全くの素人ですがおかげで長続きしています。余り夢中になると飽きるのも早くなりそうです。

旅行も残りは韓国、台湾、ハワイ、グアムなど近くだけですがなんとなく戦争に関係のあるところが残ってしまいました。
やはり心のどこかに戦時中のわだかまりが残っているのかもしれません。
私は2回目の国家試験は陸軍中野学校跡で受けました。昭和20年8月15日は晴れて暑い日でした。
昭和16年12月8日の寒い朝とこの日だけは鮮明に覚えています。
戦争のの話になると限が有りません。
また自分語り失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早いうちに行かれてください

>旅行も残りは韓国、台湾、ハワイ、グアムなど近くだけですがなんとなく戦争に関係のあるところが残ってしまいました。

私の旅の始まりはハワイが最初でした。
    今と違って日付変更線を越えた辺りで機長のサイン入りで「証明書」が発行されました。

韓国は個人的な仕事絡みもあって100回は越えるでしょうか、いつの間にかハングルも身についてしまいました。
    観光資源が少なく最近は行くのもおっ苦ですね。
    もし行かれたら一般的な焼肉でなく水原カルビを召し上がってください、お勧めです。

台湾は親日的で旅がし易いですね、機会がありましたら是非行かれてください。
    いまは金門島から中国大陸へはフェリーで簡単に行けます。
    台湾で台湾料理を食べてその日にアモイで大陸の中華料理を食べる、こんな旅もよろしいのではないでしょうか。

戦争というより紛争地域、野次馬根性でベトナム戦争の時にはベトナムへ、ユーゴのの分裂のときはボスニア、クロアチア、コソボなどで弾跡の凄さに驚いたり、近年はイラク、アフガンも頑張って行ってきました。
    地球の隅々を歩いていると観光旅行というよりそこで生活している人々と触れたくなるものです。
    ただアフリカのソマリアここだけは何故か行く気が起きないですね。

そんなわけで暇に飽かして自分なりの「地球の歩き方」をしています。
    WAVOさんも早く台湾、韓国に足を延ばしてみてください、何か違ったものを発見できるかも。
    どちらのお国もかなり日本語が通じるので楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件