安いホテルで失敗

パリ(夜中について)1泊、夜行、マドリッド3泊ミラノ2泊チェルマット2泊モントルー1泊パリ2泊です。バルセロナ・グラナダローマとかベネチアは2人とも行ったことがあったので、その他ということ。パリはパリ行きの飛行機だったので、仕方なく。

私は・・1日目、パリの安いホテルでみじめな思いを・・ある程度のホテルのほうが新婚旅行には向いていると思います。特にイタリア・スペインは安いホテルと高級ホテルの差がものすごいので。逆に、フィンランドのホテルはどんなに安いところでも、日本の水準からするといいホテルだと思います。(日本から見ると、住居環境がとてもよくて、ひどい建物などどこにもないので)

2泊目にもう、マドリッドに夜行で出かけましたが・・夜行も安い4人部屋だったので、男女別部屋別車両で!夜行くらい同じ部屋がいいですね。マドリッドは、日本人のいる旅行社に行って部屋を紹介してもらって、リッチホテルに!その時ディスカウントでとても安かったので・・リッチホテルは、でもリッチすぎた・・です。お城にあるシャンデリアがど~んとあり、その下をおしゃれな方々が行きかい、階級社会を実感。4星位が落ち着くでしょうか?マドリッドに3泊してトレドは列車で日帰りで行きました。(距離的に東京~鎌倉って感じです、バスのほうがいいみたいです)

マドリの子ブタの丸焼の有名な店は、とても美味しかったのはよく覚えています。(割に安い)

その後ミラノに飛んで、やはりいいホテル、と思ったらミラノはずっと高くて4星ビジネス向け。でも、そのくらいが、落ち着きました。ロビーの日本人ビジネスマンに接待でつれていってもらっておいしかったというレストランを聞いてランチでグルメ。夜は安めの所で。

そして鉄道でチェルマットへ(約4時間)、駅の反対側のホテルだったので安かった。スイスは、フィンランドのように、最低住宅はないので、安くてもひどいことは絶対にない。逆に南欧は、安いととんでもないことがあります。

チェルマット~モントルー1泊(高級避暑地って感じで、何か私たちには不似合いでした)~TGV~パリ2泊・・という日程です。ゴールデンウイークだったのでホテル全部決めていかなかったので・・初日にとんでもないところに泊まりました!!

ホテルは、トリップアドバイザーというサイトで、評判を見れるので、(アップルより口コミが多い)評判を見てあらかじめ決めるといいと思います。バルセロナは、バルセロナエッセンシャルズというサイトを見れば、すごくよくわかります。

去年娘がスペインに旅行して、スペイン駐在経験のあるの友人に色々聞いたのですが・・ホテルに空港からタクシーで着きトランクから荷物を出しているときに、すりに突進されたり、グラナダの路上のパーキングスペースに駐車時に子供のリュックを社内に置いてあったら、窓ガラス割られて盗まれたりしたそうです。

新婚旅行で、いやな目に合うとちょっとその話は鬼門みたいな事になって・・後々、話したりできない雰囲気になるので・・(実を言うと主人がパリですられて・・パリのエピソードはうちでは御法度)失敗しないように、気をつけてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント