Re: 井戸端会議・頼まれた品物探し 

のりーたさん、コメントありがとうございます。

洗濯談義、拝見しました。読んで思ったのが、みなさんお部屋で自分で洗濯をされているんですね!
毎日少しずつの洗濯物を洗うのに洗濯機と乾燥機では非効率だし、その場にずっといないといけないですもんね。勉強になります。

ぜひ女性の方に相談したかったのですが、女同士の旅行じゃない時でも部屋で洗濯をして干したりしてますか?
下着を見える所に干しておくことにちょっと抵抗があり洗濯しない道を模索していた次第です。でも、ショーツは日数分もっていって捨ててしまうでもいいのですが、ブラはそんな訳にもいかず、でも日数分はかなりかさ張るので本当は毎日替えたいけど我慢して2日に一枚にしようかな、寒い時期だしと思っていました。
タオルで周りを囲んで干したらちゃんと乾かないですよね?きっと。
そもそもそんなことを恥らっていたら一週間以上も一緒になんていられない!くらいに思うべきなんでしょうか。

もっとも彼自身はそんなこと全く気にしないのかもしれないですが、あえて聞くのも・・・となんとなく回避してしまっていました。でも、書きながら思うことはこういう些細なことでストレスを日本から抱えていくと現地で爆発してしまいそうですね。やはり、彼はどうするつもりかも含めてちゃんと相談してみます。

気兼ねなく洗濯できれば荷物の量はそれだけも結構減る気がしますし。

「頼まれた品物探し」についてですが、まだ同僚や友達には海外旅行に行くことを伝えていないので今のところは特にありません。やっぱり結構頼まれたりするものなんでしょうか?
私自身ショッピングにはあまり興味がないので頼まれても基本は「買い物するようなとこにほとんど行かないから無理」と断るつもりです。断れ切れないような事態になったら、「買えないこともあるから!」と伝え探すことにやっきにならないように気をつけます。性格的に一度引き受けちゃうと何が何でも・・・となりがちなので。

職場ばらまき用のお土産は初日にリヨンのスーパーなどで買ってリヨンに置いておこうと思っています。それでも旅の途中、家族や友人へのお土産にいいな!と思うものをちょこちょこ買うと結構荷物になりそうなのでお土産用のチャックつき手提げバックをリュックに入れていくつもりではいます。

私が今頼まれているのは日本からフランスに持っていくものなので、重量制限の範囲内で持っていけるものを持って行こうと思っています。本人が行くときに容量の関係で持っていけなかったものを、行くついでに持っていく程度なので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お殿様教育! お婿さん修行?

まるす★さん こんにちはです
    旅のスタイルは人それぞれですが 私の場合

着たら捨ててもいい⇒古着ドッサリ ではなく 洗濯しやすくてしわにならない素材
    Gパンとかトレーナー 乾きにくいのでNG
    薄手のYシャツ tシャツを重ね着したり パンツも洗濯しても型崩れしない素材を持っていきます
    靴下は乾きにくいので 綿100パーセント よりも 化繊のもの・・とかね(笑)
    生活の知恵でしょうか
    ためしに 今晩のバスタイムに何か洗濯をしては?
    タオルにくるんで踏んで自室に干してみたら?

いい機会です
    彼にも「自分の物は、自分で洗う!」ことを教えてあげましょう 
    ヨレヨレになった靴下や、パンツを脱いだままの形で部屋に置きっぱなしにしても
    勝手にきれいになりません、相方は、ママでもメイドでもないのからね。

洗濯ロープ 洗濯場ばさみ 粉石けんをもって行って 
    ベランダとか部屋の中にロープを張って「どっちが 早く乾くかな~」って 競争でもしてください
    自分で洗ったものならば 文句は出ないでしょう・・はい

ついでに 男性の方が力がありますから 絞るのは上手です(多分)
    「あなたって すごいわね~」とか言って、脱水機代わりに使うのもいいかも
    成功を祈ります! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

頼もしい生活の知恵ありがとうございます。

*伊豆さん、のりーたさん ご回答ありがとうございます。

まさに生活の知恵ですね!いろいろとありがとうございます。
    彼の洗濯を私がすることはあっても、してもらうことはもちろん、
    まじまじと見られる状況もなかったのでかなり抵抗があったのですが、

「競争」ですか、思わず想像して笑っちゃいました^^

そうですよね、もしかしたらずっと一緒にいることになるかも??ですし
    いい機会だと思ってそういうことも気兼ねすることなく、むしろ一緒に楽しめるように
    がんばってみます。たぶん私の方が力持ちなのでうまく使われちゃいそうですが^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば

こんにちは。

そうですね。特別な関係に無い男女が同室の場合
    一般的に日本人女性がつけている『ブラやショーツ』は
    『勝負モノ』でなくても刺激的な場合が多いですよね。

今の時期だと『タンクトップにブラ機能付』と言うような
    あっさりとしたデザインのものが『バーゲン』に掛かるのでは?
    通販とかだと『5枚1980円』とか・・・
    そういうのだと干してあっても然程抵抗が無い様に思うのは
    私がもう『おばちゃん世代』だからでしょうか?
    乾燥に関してはヒーターに掛けて置けば一晩あれば乾くのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件