10/08/15 06:14

LAは広いです

LAは広いです。
聞く話によると、LAX(空港)の敷地内にSF市(生活圏内ではなく市区画)がすっぽり入るそうです。
通常、LAと呼ばれる地域は関東平野に匹敵します。

『車が無い1年未満の短期留学』 という場合と、『車を購入して(4年もしくは2年の)長期留学』の場合では、かなり条件が変わってくると思います。

アパート探しをした僕の(若い頃ですが)経験では、引越しの理由としてはその物件(アパート)が気に入らないという事ではなくて、街が気に入らなくて(他に気に入った街が見つかって)引っ越すという事が多かったと思います。

関東平野から絞り込むわけですから、まずは大体の地域(海沿い、山のふもと、繁華街、ダウンタウン・・・・etc)を絞り込み、そこから街(LAと呼ばれる地域は、LA市を中心に40近い独立市の複合地域になっています)を絞り込み、そこで初めて、その町の中の「近くにスーパーがある、猫可、2BR、$2,000以下(駐車場は必ず付いていると思います)」という物件を絞り込む事になると思います。

まずUSC近辺ですが、車で生活なさるのであればお勧めしません。
USCは学費が高い私立なのに、キャンパスの南・西・東は低所得者地域で囲まれています。
(逆にUSCに比べて学費が半額の公立のUCLAは、ベルエアーの旧特別区とかビバリーヒルズ、高層高級分譲マンション街など、高級で高所得な地域に囲まれているのが皮肉です)
大学のレジデントやドミトリーも、アパートを見つけるまでの借宿(一年未満)として使う学生が多いようです。

大学周辺だと、ダウンタウンにFull Securityの高層アパート(日本だとマンションと呼ばれるタイプ?)が数件有ります。賃貸で$1,500~$2,000位と思います。(10数年前で、1BRが$980位でした)
これは、防犯カメラ付きリモコンゲートの地下駐車場、敷地内プール付き、玄関には24時間受付兼警備員、他の警備員が定期的に敷地内を見回りをするというタイプです。
ただし、スーパーなどは近くにはありません。平日は職場(学校)と家の往復、週末は敷地内のプールとか敷地内でBBQとか・・・という生活になるかと思います。

ただ、このタイプの高層マンションはどこの町にも沢山ありますから、ダウンタウンのメリットはUSCに近いというだけになると思います。
ちょっと離れた町を探すと、周辺の治安も良く、近くにスーパーや公園も有り、映画館やショッピングセンターも近いという条件でしかも家賃が少し安いというFull Securityの高層マンションが(沢山)見つかると思います。

サンタモニカは、アパートもありますが丁寧に探すと$2,000以下で小さめの庭付き一戸建てが見つかると思います。
サンタモニカは古い町なので、小さな家が多いです。ちょっと古くて小さい家で、周りは昔から住んでいる穏やかな住民たちという地域で上手くすると安い賃貸物件(一戸建て)が見つかる可能性大です。

ちょっと南へ下がったベニスは、大き目の車は通れないような狭い道沿いに、窓を開けると隣の家の壁という積み木を並べたような住宅地で、しかも高いです。
賃貸物件やアパートなど、若い子が数人で借りて週末には仲間が集まっていつも大騒ぎ(近所は迷惑)というケースが多いので、自分も仲間に入りたい場合以外はご注意を・・・・。
ベニスでFull Securityの高層マンションタイプは、サンタモニカとの境界線あたりに数件見かけますけど多分全て分譲だと思います。

高層マンションはどこの町にもありますから、第一条件は通学にかかる時間(距離と渋滞度)かと思います。
同じ位の家賃で、ちょっと古めで小さいけれど戸建(当然庭付き)を借りられます。その場合の第一条件はひとえに周辺地域の治安になると思います。

LAの丘の反対側(北側)のBurbank市やGlendale市も結構知られていない穴場(あまり遠くなく家賃も相場)です。
ただし内陸なので海は無いですね。
ただ、(どの町もそうですが)GlendaleもBurbankも、閑散とした住宅地、ちょっと荒れた危ない地域、安全で楽しい繁華街に近い地域などがありますから同じ町でも要注意です。

逆にUCLAに近いんですが、Brentwoodという地域も戸建がほとんどですが良さげな高層(あるいは低層)のマンションがいくつかあります。

どのアパートも(ワンルーム$450とか以外)駐車場は必ず付いていて、猫は問題ないと思います(高層マンションであれば犬もOKだと思います)

車の免許ですが、アメリカに来てから取ると(実践的な)個人指導を受けても$250前後で免許が取れると思います。
4カ国語にスペイン語は入ってるのでしょうか?
LAではスペイン語が話せるととても便利です(でもスペイン語が必須の地域には住まない方が良いとは思いますが)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一戸建て

一戸建ても魅力的ですが、安全面を考えるとアパートがいいような気がします。(日本人の発想)現地にお住まいの方はどうでしょうか?
    家族二人と(猫?)の暮らしですが、あまり、にぎやかなのは苦手なタイプですのでかなり、静かに暮らすと思います。自炊しますのでスーパーの近くは絶対条件です。アメリカではフリーペーパー等で探すのが一般的で、不動産屋に頼むのはまれでしょうか?安全な地域を知らないので、不動産屋を通した方がいいかなと考えているのですが。

<4カ国語にスペイン語は入ってるのでしょうか?
    このご質問の意味がわからないのですが・・・。使用できる言語は英語・日本語・中国語・フランス語で
    あいにくスペイン語は入っておりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/16 08:31

治安的には高層ビルの方が安心ですね

そうですね。
    治安(警備)の面で言えば、一戸建てよりもFull Securityの高層マンションの高層階が安心かと思います。
    戸締りは玄関ドアだけですもんね。
    ただ、二階・三階建てアパートの一階だと、一軒家よりも(地域的な意味で)不安かも知れません。
    それと、人間の警備が居ない中途半端に機械だけの(カメラや自動ロック、リモコンガレージなど)セキュリティのアパートの中には、逆に治安が全然守られていないようなアパートも有ります。

やっぱり治安の良いところは家賃も高いんです。

不動産経由で賃貸するというのは結構稀ですが、ちょっと高くても不動産経由で借りた方が安心かもしれません。
    (月々の家賃にも不動産の手数料が乗りますから直接契約よりも少し高い事が多いです)

『歩いて』スーパーへ行ける様な立地は逆に安いと思います(一部特殊な例を除いて)
    スーパーが近い=不特定多数の人が頻繁に付近を出入りする=治安の懸念

日本のように、入居時に敷金・礼金・前家賃・御駄賃・・・と5倍も6倍も払う事は無く、通常は保証金(一ヶ月)・前家賃とクリーニング・フィーとか入居準備代とか要は日本の礼金みたいなのが数百ドル(10~20%程度)と思われます。

プロフィールに、最低4ヶ国語はマスターしたいと書かれておられたので、その中にスペイン語が含まれているのかなと思った次第です。
    アメリカに初めての人と、長期滞在経験ありの人とではアドバイスの内容も変わって来ると思いますし、プロフィールから大体の年齢層が判ればそれでまた提供する情報内容が変わったりもするので、僕は出来る限り質問者の方のプロフィールを確認するようにしているんです。

短目にまとめてみました(笑)>びちょさん