Re: 毎回銀行の窓口でお金下ろしてるみたいなものですよ。

>銀行の暗証番号を覚えてないのでATMは使わないで
>毎回窓口でおろしているみたいなもんですよ。

小売店の端末はATMほど信頼性のある回線とも思えないし,カード端末と親機の間が無線なので通信が中断する可能性があると思いますが…。それにATMは最初に暗証番号を入力するのでその時点ではまだ現金を手にしたと認証したわけではありませんよね。

トピックをたてた時に気がかりだったのは,カード会社側ではトランザクションが完了したにもかかわらず通信の中断のために端末が待ち状態のままになってしまうことが起こるのではないかということだったので。

>ちなみに、素朴な疑問ですが、トピ主の方は
>ヨーロッパに住んでいるのでしたら掲示板に質問する前に
>現地の知人に聞いてみたほうが早くないですか?

地域的なことならそうしていますが,この件はクレジットカード一般についてでしたから。実際,私の周りはそれほどクレジットカードに詳しい人がいないためか,ここの方が有用な情報が得られました。

>ちなみに、私の同僚はそんなの文句を言えば絶対戻ってくるので
>心配するのは理解できないようなことを言ってましたが。

私は「絶対戻ってくる」とまでは楽観的になれないので,端末の操作でサインにするという選択肢があると知ったのはよかったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/08/16 06:20

    サインがいいと思う方はサインを使ってください

    ATMとの違いはよく分かりませんでしたが、
    そんな非現実的なことを言い争ってもしかたないんで、
    不安な方はサインを使えばいいんじゃないですか。個人の好みですから。

    私はただ、ずれた意見をもっともらしく書いている人がいたので
    それが本当だと誤解しないようにと返信しただけですので。

    ずれた意見の方は別のスレで「自分みたいな金持ちで知識のある人間以外は
    旅行は行くな」とか書いていたわりに知識がないなぁ~と思ったので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サインがいいと思う方はサインを使ってください

    >不安な方はサインを使えばいいんじゃないですか。個人の好みですから。

    そうですよね。

    morphyさんご自身は,PINを入力した後端末の反応がなくなってしまったという状況を何回くらい経験されましたか。

    またその場合,どう対処することにしていらっしゃるのですか?