レポート

ナミブ砂漠、ケープタウン、ビクトリア滝、最新報告

公開日 : 2016年08月17日
最終更新 :

旅行前に色々アドバイス頂き、ありがとうございました。
ナミビア、ケープタウン、ビクトリアフォールズ、
ヨハネスブルグの今現在の最新様子報告です。

シンガポール航空で羽田、シンガポール乗り換え
ケープタウン着。乗り換えで
1:50分後にWalvisbay(ナミビア)着。
ナミブ砂漠に一番近いスワコップムントに行く。

ケープタウンでナミビア(Walvisbay)に乗り換え
なのにイミグレに誘導されて、慌てました。
係員にトランジットで時間がないとアピールして、
最前列にしてもらいました。荷物を積み替える人は用心。
乗り換えでも、イミグレでスタンプです。

個人でナミブ現地ツアーを使う時の問題点。

1, 火、金と週2回の2泊3日の砂漠ツアー。
(Chameleon Safaris)使用。5万円弱。部屋はシェアー
火 曜日はWindhoekが出発地になる。要注意。

2, 泊まるとこがCampとあってもテント泊とは限らない。
設備の良いロッジでした。食事はBBQです。

3,公園外で泊まった時、紅い砂漠で朝日は見られません。
6:30開門で朝日はこの季節は6:45位でした。
ゲートから赤い砂漠迄は25分位かかります。
行く時期に影響ありか?見れたという人有り。

個人で行く時のツアーで、他の3箇所当たりましたが
駄目でした。個人は歓迎してないようです。
ChameleonのみがOK。他で一人でチャーターは11万
円位です。一人は寂しいので断る。

Chameleonの申し込みフォームはMacには
馴染まないようです。交換ソフトを使うと
OKです。PUFFINを使いました。

治安は問題ありません。夜中は知りませんが。

レンタカーにする人は道は殆んどダートですので
タイヤ交換出来る事が条件です。
砂漠地帯にガソリンスタンドは2箇所のみ。

ケープタウンは、モダンな大都会。アフリカとは思えません。
私はCamps beyの高級B&Bに泊まり一泊14000円でした。
最高のビューで安いと思いました。
レンタカーしましたが、業者が車持ってきてくれて、
取りに来てくれます、便利。喜望峰にドライブ。
最高のビューで大満足。公園ゲートから灯台までは車で20分
以上あるので歩きは無理。レンタカーかツアーで。
道は単純です。

今、テーブルマウンテンはクローズしてます。
来シーズンまでメンテナンスだそうです。残念。
足で登る事は出来るそうです。

ビクトリアフォールズは滝見の為だけの村です。
Kingdom Hotelがアフリカンテイストで滝にも
一番近い。歩きで15分位。通貨はUSドルです。
迎えのシャトルは14ドル。タクシーは30ドル。
ヘリ観光は150ドル。象サファリも150ドル。
滝は30ドルの入場料金払わないと、見れません。

飛行機ですが、南ア、ブリティシュとありますが、
シーズンだと、高いのでLCCのFastJet使いました。
飛行機は新しくて、他よりよいくらいでした。心配無し

村は夜は暗いですが、小洒落たカフェで食事。女性の
一人歩きは勧めませんが7-8時は大丈夫。イノシシが
ウロウロしてます。kingdom付近の事です。

ザンビアから南アに入国にする時は、南アは
イエローカード要求する事ありと地球の歩き方に記載
ありですがザンビア領事館で確認で今は撤廃されてる
そうです。
いらないということです。

ヨハネスブルグは超モダンな都会です。
暗い感じ全然しませんでした。危ない街と聞いてたので
Sandtonで高級ホテルRadissonBluにしました。
¥13000でした。
豪華なのに異常に安いです。心配で迎え頼みました。
700ランドでベンツでした。ビジネスの街ですね。
ショッピングモールはタクシーでね、がホテルのオススメ。
笑。好奇心でのブラブラは無し。最終日なので
パスタブに浸かり、シャンパンで旅の無事を感謝。
トランジットステイにしては、豪華過ぎだな。笑。

2016年7月19日ー8月2日の旅でした。


iPadから送信

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント