Q&A

ローマから日帰りで行ける綺麗な海

公開日 : 2016年08月17日
最終更新 :

こんにちは、9月にイタリア旅行を控えている者です。
ローマに4日間、ヴェローナに1日、ヴェネツィアに2日の1週間で考えておりますが、せっかくの夏なので、海も楽しみたいと考えています。
そこで、ローマから手軽に行ける、またはローマとヴェローナの間に立ち寄れる海はありますでしょうか。
青くて透き通るような海が見たいです。

もし何かご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/09/01 19:19

フレッチャビアンカからも時折海が見えます。

大体どこの国でも山がいきなり海に落ちる地形を除いて
    つまり山があって平地があって海という地形では有る程度内陸に鉄道を敷いています。
    鉄道と海の間に家屋や茂みその他障害物が存在し時折遠方に地中海が見えるというのが実際の風景です。
    チンクエテッレのトンネルを抜けて現れる崖の中腹にあるマナローラ駅プラットフォームからは眼下に地中海が見下ろせます。
    山が海に落ち込んでいる地点ですからね。
    Frecciabianca(FB)の車内からだと2秒見たらまたトンネルにかき消されます。チンクエテッレの5つの駅はFBは素通りします。
    FBから見える地中海に過大なイメージを膨らませていると落胆します。
    今回はこれでよしとしよう程度の海しか見えはしないのです。FBからは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/01 20:53

横レスですけどお帰りなさい!

無事解凍されたんですね。良かったです。
    また色々新鮮な情報をお願いします。
    (トピ主さまお邪魔しました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リミニ とか アンコナあたりで ビーチリゾートをみたけど

グーグルで Beaches Near Rome と探すと これとかいろいろでできます。

http://www.revealedrome.com/2013/07/beaches-in-rome.html

いちいちチェックしてないけど、 ローマから汽車で45分とかとありますから、 ローマから西の最寄の海岸あたりじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポチとミケさん

ありがとうございます!
    教えていただいたサイト、大変参考になります!回答感謝します!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドリア海側はイマイチ。必ず地中海の透き通るような青を見てください

>青くて透き通るような海が見たいです
    別に泳ぐのではなく、青くて透き通るような海なら紺碧の海の代名詞地中海が一番です。
    伊のアドリア海側は「神様は不公平」と住民を嘆かせるほど絶景のクロアチア側のアドリア海と違って平凡な海岸です。

その代わり、地中海に面した伊西海岸は絶景の連続です。
    その証拠にヨーロッパ車窓展望ベスト約100区間にはアドリア海側は0です。
    地中海側はシチリアのパレルモ~ナポリまでとナポリ~ソレント、ピサ~ジェノヴァ~ヴェンテミーリャ(仏国境)と、なナポリ~ロ―マ~ピサ間を除く全海岸線が含まれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さんありがとうございます!

回答ありがとうございました、大変参考にさせていただきました!
    アマルフィやジェノバなど行きたいところはたくさんありますが、やはりローマとヴェローナ、ヴェネツィアは決めていたので、そこ優先に考えまして、マルコポーロ3さんに教えていただいた通り、地中海の絶景をローマヴェローナ間で楽しむことにいたしました。
    電車は、Frecciargentoというのに乗ろう考えているのですが、そこからでも楽しめますでしょうか。
    よろしくお願いします!

• 退会ユーザ @*******
    16/08/17 09:27

オスティア・アンティカ(Ostia Antica) または アンツィオ(Anzio)

>ローマから手軽に行ける、またはローマとヴェローナの間に立ち寄れる海はありますでしょうか。青くて透き通るような海が見たいです。

あります。まさに、うってつけのビーチが、二つあります。

一つ目は「オスティア・アンティカ(Ostia Antica)」

ローマ時代の遺跡(穴場的存在)がある街ですが、ちょっと行くと、目も覚めるような見事な海岸線が広がります。必ず満足していただけるでしょう。シーズンには海水浴客でにぎわいます。

ローマから30㎞。車なら30分。列車で1時間(ただし、乗り換えがけっこう面倒臭い)。
     ビーチへは「オスティア・アンティカ駅」の次の駅「リド(海岸)・オスティア駅」で降り、徒歩10分程度で海岸へ行けます。

二つ目は「アンツィオ(Anzio」)」

ローマっ子にはリゾートビーチとして名の知れた港町です。海水浴場としての設備も整っています。気軽に訪れてみてください。

ローマから海沿線を南下すること50㎞。車でも列車でも1時間(乗り換えなしなので、日帰りには便利)。
     ただし、欠点が一つ(だから2番目にした)。それは、ビーチのところどころに防波ブロックが見えること。とはいっても、そこはイタリア。日本のテトラポットのように無様な姿ではありません。風景を壊さないよう工夫してあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

toodayさん

回答ありがとうございます!
    2つに絞っていただき、大変助かりました!最初の方は、真実の口が近いところでもありますね!是非行ってみたいと思います!
    分かりやすくまとめていただいて、感謝です!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/17 08:34

日帰りはきついでしょう・・・

船が浮かんで見える海は、
    透明度20メートル必要。
    ここまで来ると、周辺に産業のない
    ことが必須で、要するに
    かなり不便なところになります。

有名処のIsola di Lampedusa、Taormina、Costa Smeraldaは不可能。
    Amalfiも日帰りはできなくがないが、ほとんど移動で
    終わります。唯一可能な方法は、
    www.capri-helicopters.com
    これなら、日帰りは楽勝でしょう・・・・が。

Roma-Verona間、しかも遠回りしての、アドリア海側なら、
    マルケ州でしょう。その前に、地中海は意外に水温が
    低く、日本でもそうですが、9月になれば、ほとんどが
    閑古鳥です・・。9月初旬が限界でしょう。恐らく、
    行くのは連休でしょうし・・。

Partenza 05:45 Roma Termini
    Arrivo 09:55 Ancona
    Regionale Veloce 2320

Partenza 10:36 Ancona 11:15
    Arrivo Pesaro 11:15
    Intercity 606

なので、行くだけで半日掛かります。
    現実不可能でしょう。

Castiglione della Pescaiaも、西回りで途中にあります。
    約200キロなので、車を飛ばし3時間・・・。

IN TRENO:
    Scendere alla stazione di Grosseto.
    Qui sarà possibile approfittare dei servizi
    di trasposto pubblico verso Castiglione della Pescaia.
    なので、最寄り駅はGrosseto。

FrecciaBianca 35764
    06:57 Roma Termini
    08:31 Grosseto

これなら、戻っても良いが、二時間も掛けて北上したので、
    Grosseto→Pisa Centrale→Firenze S. M. Novella
    →Bologna Centrale→Verona Porta Nuova
    15:24 Grosseto
    19:37 Verona Porta Nuova
    Cambi: 3

IN AUTOBUS:
    Servizio pubblico erogato dalla Tiemme
    il quale garantisce i collegamenti da
    e per Castiglione della Pescaia in tutta
    la provincia di Grosseto, Arezzo, Siena.
    Numero di telefono: 199 848787.

ALTRI SERVIZI IN AUTOBUS:
    Servizio di trasporto da e per Milano
    a Castiglione della Pescaia fornito
    da “Maremma Tour Travel Agency”
    solo su prenotazione.
    Per info e costi telefonare allo 0564-21008.
    残念ながらミラノからです。

Liguriaまで行くと、さらに不便になります。
    Partenza 06:15 Roma Termini
    Arrivo 10:21 Genova Piazza Principe
    だけをみてもわかりますよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんありがとうございます!

細かく教えていただいて、大変助かりました!ありがとうございます!

確かに日帰りは少し欲張りすぎですね、もともとイタリアは1週間では足りない国自体が世界遺産のような国ですもんね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマルフィとローマ→ジェノヴァの地中海沿い絶景ルート

手軽に行けるのはソレント半島を一周してソレントからアマルフィへの日帰りバスの旅かと。

日帰りも可ですが、アマルフィあたりで1泊がベターです。
    ヴェローナへはローマから地中海沿いにピサ経由ジェノヴァへの路線(特急で5時間)がずっと紺碧の地中海が左に見える絶景ルートです。ジェノヴァ手前は世界遺産チンクエ・テッレの断崖絶壁の海です。
    ジェノヴァからはICで1時間半のミラノに出て、さらに1時間半弱のヴェローナです。
    計8時間なので、朝出れば夕方には着きます。着が18~20時になりますが、ピサ斜塔に寄るのもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件