わかりました。

有益な情報をありがとうございます。しかも、私の代わりに検索までしていただいて。
家賃はおっしゃるように下げて、家具は自分で買おうかと考え始めました。
ついてすぐ、車も買わなくてはいけないので、無駄使いはできませんし。
免許はこれから日本で取ります。自転車で通える日本の大学がうらやましいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 運転免許

11のコメントでJ@LAさんが、書かれていますが、まだ車の免許をお持ちでないのなら、わざわざ20万円(?)もかかる日本の自動車教習所に行く必要は無いと思います。

やっかいそうなのは、日本の免許証を持ち、国際免許証を持参してもCAに住む場合は1週間ほどしか有効でなく、即時にCAの免許を取得する必要がある・・・とJ@LAさんや他の方から聞いています。

日本の自動車学校で教官と喧嘩して放棄した知人は、その後のアメリカ赴任で免許を取得し、帰国後は書き換えだけで日本の免許を取得しています。

車は・・・さすが自動車大国のアメリカ。
    自転車代わりですので、中古車も新車も数量や売り方が半端ではありません。
    大量に在庫しているので、駐車場においてある車が気に入り契約すれば、その場で乗って帰れます。

ただ向こうは車検が無いので中古車を選択される場合は、年式や走行距離など注意が必要でしょう。
    購入された後のメンテも自己責任。

短期であれば問題ありませんが、長期の場合、3000マイル毎のオイル交換、タイヤ、ブレーキパッドの点検、交換など注意が必要です。
    他に保険とか色々頭を悩ませる事が多いですが、掲示板には現地にお住まいの方もいらっしゃいますので、相談に乗っていただけるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/08/15 16:29

免許証・自動車購入

内蔵介さん、こんばんは

そうですね。
    僕はてっきり日本で免許を取って日本の道で練習してからアメリカに来てまた免許を取るつもりだとばっかり思ってしまいました。
    日本の免許(および他州の免許)の有無に関係なく、カリフォルニア州に『住居を定めてから』10日以内にカリフォルニア州発行の運転免許を取らないと無免許運転になってしまいます。
    米国の他州発行の免許証であれば、学科・実技テスト免除で書き換えだけですが、他国の免許証場合は学科と実技を受ける必要があります(つまり全く免許の無い人と同じ扱いになります)

ですから、内蔵介さんが書かれているように日本の免許証があっても無くても、(翻訳書としての)国際免許証を持参していてもいなくても、『居住者』になるとカリフォルニアの免許証が必要です。
    国際免許証の有効期限1年というのは、『翻訳書』としての効力が1年間有効ですという意味ですから、本国の免許証の有効性が切れたら運転出来ません。
    (本国の免許証の有効性というのは、有効期限という意味だけではなく、その免許証でカリフォルニア州内で運転する事が認められない状態=居住者になってから10日以上経った場合、も含まれます)

まぁ引っ越してすぐに、電気・ガスや水道の手続きと同じ感覚で、運転免許証も居住地(カリフォルニア)の免許証に(住所変更するような感じで)書き換えなさい。という趣向だと思いますが、外国からの引越しの場合はちょっと厄介ですよね。

アメリカで取得した免許証は、日本へ帰ってから、免許を習得した国に3ヶ月以上滞在していた証明(パスポートの出国と入国の日付)があれば、視力検査などだけで日本の免許に書き換えてもらえるらしいですよ。

多分、日本語で教えてくれるようなドライビング・スクール(多くは個人指導)もあると思います。
    学科はアメリカの大学へ通える英語力があれば、簡単に受かると思います(無料のサンプル問題集もありますし・・・)
    http://www.dmv.ca.gov/pubs/interactive/tdrive/exam.htm
    (普通免許は、Class Cになります)

車を買うのは、内蔵介さんが書かれているように、自転車を買うのとほぼ変わりありません。
    値が張るものなので、ローンの手続きとかが面倒なだけで、現金で買うなら自転車を買うような感じですね。
    登録は売り手(ディーラー)がやってくれます。
    ナンバーが来るまでは、ナンバー無しで運転します(窓にディーラーの販売証明をテープで貼り付けてくれます)

初めてで不安でしたら、日本人が経営しているような中古車ディーラーもありますし、米系新車ディーラーでも南の方(サウス・ベイ地区)の日本人が多い地域では日本人セールスが居るようなところもあったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件