現地でOKかと

その時期はもうシーズンオフ(シーズンは6~8月上旬)ですから、ガラガラでなくとも予約は十分可能かと。基本的にはパスの場合は現地窓口が原則です。北欧到着時にまとめて予約するといいかと。
日本ですると1予約3000円ほどかかるようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスに気づかず投稿してしまいました!

やはり、2000~3000円を支払うのは現地での金額とシーズンを考えればもったいない感じなんですかね。
    パス所持の場合は窓口が原則なんですか!

質問なのですが、北欧到着時にまとめて違う国の違う駅発の列車も予約できるのですか?
    まず日本からコペンハーゲンに到着するのですが、
    その段階でオスロ→ストックホルムの座席予約もできるのでしょうか・・・?
    北欧は国境の敷居が低いからできるものなのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

北欧は域内は相互予約できるようです

はい、そうです。少なくとも一部は予約のみもネットでできるようになるまで、全員がそうしていました。
    日本の旅行社で予約のみ頼むと3000円くらいはしてましたから。たかが予約にそんな大金を払うのはごく一部の心配性の方だけでした。現地では400円くらいのものですから。
    私は1等パスのときは面倒くさいから要予約の列車以外は一度も予約したことはありません。でも夏も含め全部座れました。数百回の列車に乗ってです。
    2等の場合は運が悪いと席がないこともあるかと。
    北欧はオスロでスウエーデンのX2000を予約したことがあります。多分、コペンで全部か、かなりの列車ができるかと。いつもはせいぜい到着時に明日か明後日の予約を取るので、その国でということになります。

ただし、それで100%予約できるとは保証できません。

ただ、日本、現地に限らず、予約せずに自由席に座っても座って行けたというケースが9割以上だと思います。皆、万一に備えて予約するのでしょうが、その総額は数十億円になると思うと少しもったいないような。