退会ユーザ @*******
10/08/14 13:09

日曜だと

駅や空港内を除いて、商店はすべて閉まってますね。
おみやげの調達は、この日は避けた方が良いでしょう。

ねらい目は美術館、博物館かな。
アルテ・ピナコテークなどは日曜料金が特別に安いのです。
ミュージアムショップもたぶん開いていたと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですね…

ツアーに申し込む前に、曜日の計算…できませんでした!
    せっかくのミュンヘンなのに、色々と物色出来ないのは残念です。

ちなみに、ミュンヘンにはブランドショップの路面店がありますが、こちらは開いてるものですか??

ノイエ・ピコナークはツアー観光についているので、アルテ・ピコナーク、いけたらいいなと思っていました。あと、レジデンツも行きたいなあと思っています。(お城に行くので、こちらはツアー観光に入ってないのです…)

色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/15 12:33

閉店法

ドイツでは法律で営業してはいけない日や時間帯が決まっています。
    最近では州によってはかなり緩和されてきたようですが、
    バイエルン州は緩和に反対の立場だったと思います。

昨年ミュンヒェンに行ったときに、デパートが土曜日終日営業だったので
    驚いたのですが、日曜日はさすがにどこも閉まっています。

で、ドイツでは閉まっているとなると、本当にどこも開いていません。
    これがイタリアあたりなら、法律は法律、生活は生活(笑)みたいな
    ところがあったりするのですが、ドイツはその点、全く融通が利きません。

おそらくミュンヒェンで日曜に開いているのは、中央駅構内の売店だけではないでしょうか。
    ただレストランやカフェテリアは、どことも通常に営業しているはずです。

ミュンヒェンは、買い物や町歩きが楽しい町なので、少し残念ですね。