Q&A

青海省の可可西里(Hoh Xil)の行き方+小柴旦遗址情報+西夏王国ゆかりの地

公開日 : 2016年08月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

貢嘎村旅行のときは、たいへんお世話になりました。

今年の10月末あるいは来年の5月末に青海省の可可西里(Hoh Xil)に行けたらと思い、情報を集めているところです。

地図で見るかぎり、
・烏魯木斉から国道315号を南東に小柴旦へ向かい
・そこから国道109号を南下すると可可西里湖の近くまで行ける
ようですが、バスで行けるのはどのルートか、宿泊施設がある場所はどこかなど基本的なことからわからず、情報収集が進みません。

可可西里の行き方について心当たりがある方、教えていただけるととても助かります。

また、小柴旦の旧石器時代遺跡の発掘現場(小柴旦遗址)は見学可能か出土品は展示されているのかなどの情報、烏魯木斉(あるいは玛多)からのルート上の西夏王国ゆかりの地なども、ご紹介いただけると助かります。

お手数ですが、お暇なときによろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 参考程度ですが・・・

    どこで乗り継げばよいかは存じませんが、青海省の主要バスターミナルの時刻表
    (上手く開かない場合は「各省市:青海」をクリックしてください)

    http://qiche.cncn.com/qiche-%C7%E0%BA%A3


    可可西里湖への行き方は載っていませんが、可可西里の観光案内

    http://www.mafengwo.cn/gonglve/mdd-10055.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/16 20:06

    フフシル(可可西里)周辺情報

    荒野の眠り猫さん

    フフシル(可可西里)周辺の情報をありがとうございます。
    ずいぶんと様子がわかってきました。

    そもそもフフシルに行きたくなったきっかけは、崑崙山脈の南麓の高原に野生のヤク、アンテロープ、ロバ、ラクダ、キツネ、オオカミなどがウロウロしている自然保護区があると聞き、手つかずの高原の風景と動物をぜひ見たいと思ったからでした。

    109国道の西側の自然保護区に入るには、ツアーに参加する以外方法がなさそうですね。
    no man's landとの惹句は見たことがありましたが、本当に無人だとは(笑)。
    しかし、貼っていただいたサイトで、公共バスで入れる東側も景色がすごそうだと知り、東側もいいなと思いはじめました。東側も高原には違いはなく、近くまで行けそうな湖もいくつかあり、何よりも人が住んでいるのが安心です。

    ありがとうございました。

  • ウルムチからバスで?

    ここには行く機会がありませんでしたがウルムチなら柳園まで鉄道を利用しバスでゴルムドを経由にされたらよいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/13 21:42

    訂正 ○格尔木(ゴルムド)からフフシル ×烏魯木斉(ウルムチ)から

    彝驫靉さん こんばんは

    すんません。
    ゴルムドと書こうとしてウルムチになってしまいました。
    そんな遠回りはしません。

    ゴルムドからフフシルまの行き方の相談です。
    地図では近そうに見えるのですが、公共バスが通るルートはどこか、フフシル地区内で宿泊施設のある場所はどこかなどがわからず、困ってます。
    何か心当たりがあれば、よろしくお願いします。