退会ユーザ @*******
10/08/14 09:54

Re: Re: 移動だけの旅になりますね

弾丸旅行に慣れてらっしゃるのなら、この旅程もまあアリでしょうか。

削るとすれば、piyoron さんのおっしゃってるようにローマとミラノでしょうけれど。

実はローマ1日というのは、たまたま乗り継ぎで時間が余るとか
この日どうしても見たいオペラがあるとかでなければ、あまりお薦めできません。
見所が多すぎて、1日観光のためにわざわざ行くのはもったいないので。

でも旅行なんて、結局行く本人が納得できるかどうかだし
今回はとりあえず弾丸ツアーで、気に入ったらまた次回、という手もありますからね。

オペラに関しては、以下のサイトをどうぞ。

http://www.operaroma.it/
http://www.classictic.com/en
http://www.ivc-net.co.jp/guide/opera.html

町の中で教会のコンサートのポスターを見かけることもあります。
日程が合って気が向いたら、行ってみるのも良いかもしれません。

イタリアでレストランに入るのなら、食事時間が日本より遅いのにご注意を。
早い店で昼は12時半、夜は7時半頃からでしょうか。
まあ立ち食いやセルフサービスなら、もっと自由がききますし
テルミニ駅構内の食堂は、1日中開いてます。

旅の性格から考えて、どの町でも宿は駅の近くに取った方が良いでしょうね。
通常チェックイン前、チェックアウト後でも、荷物は預かってくれます。

懐中物にはくれぐれもお気をつけて。

楽しい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: 移動だけの旅になりますね

    amoromaさん、いろいろとありがとうございます。
    相談をしてとりあえずミラノは翌日ティラーノへ早朝移動するための前泊ということで
    夕方明るい内にミラノ入りしてホテルにチェックイン、最後の晩餐と食事くらいにして
    ヴェネツィアを1日半取ることにしました。
    ローマは本当に見るところ・見たいところがたくさんで1日ではとても満喫できそうもありませんが、
    一目見てみたいという思いに負けて、超メジャー所を駆け足で外から見るだけになってしまうことを覚悟の上でやはり行くことにしました。

    宿はこれから探しますが多少?高くても主要駅徒歩圏内にしたいと思います。
    スケジュールがスケジュールなので、利便性と安全をお金で買うことにします。

    イタリアのレストランははじまるのが遅いなら終わるのも遅いのでしょうか?
    いずれにしてもオペラを見る場合、はじまる前に食べるもの、終わってから食べるもの時間的に厳しそうですね。
    もし見るなら食事は簡単に済ませられる場所もチェックしておいた方がよさそうですね。
    見ながらおなかが鳴るのはあまりに恥ずかしいですし・・・
    まずは、教えていただいたサイトでオペラチェックしてみます!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/15 17:33

    Re: Re: Re: Re: 移動だけの旅になりますね

    たぶんローマが一番リスクが高いと思います。
    スリ、置き引き、かっぱらい、偽警官などウジャウジャいるので
    常に周辺に気をつける必要があります。

    エスカレータや動く歩道では、後ろからバッグに手が伸びていないかどうか
    注意を怠らないこと。
    地下鉄やバスでは、バッグを胸に抱え込んだ方がいいと思います。
    ドアのそばに立っていると、乗り降りに乗じて身体を探られることがあります。
    日本のような痴漢じゃなくて、財布を探られるわけです。

    もしローマを公共交通機関で回るつもりなら
    地下鉄・バス・トラム兼用の1日券をお薦めします。
    1度改札したら、持ってるだけで乗り降り自由です。
    Biglietto integrale giornaliele とか言うんですが
    BIG、あるいは one day ticket で通じると思います。
    自動販売機でも買えるけど、モタモタしてると
    親切ごかしに妙な人間が来たりするから
    駅のキオスクで買う方が良いでしょう。

    もう一つの方法として、観光専用の110番のバスがあります。
    わたしは乗ったことがないのですが、乗り降り自由で好きなところで降りて
    観光したら、次に来る同じ110番のバスに乗る、というタイプのものです。
    ただ次のバスが来るまで結構時間がかかった、などという話もあるみたいなので
    何とも言えませんけれど。

    これですが、少し情報が古いので、値段は上がってるかもしれません。
       ↓
    http://allabout.co.jp/gm/gc/77887/

    ローマを1日で回る、というモデルコースもあります
     ↓
    http://allabout.co.jp/gm/gc/7407/

    ただ土地勘がなければ、なかなかこんな具合にはゆかないとは思いますが。

    もちろんお金に不自由がないのなら、タクシーのチャーターが一番でしょうが
    これはかなり高く着くと思います。

    いずれにせよ見るものの優先順位を考えておかれた方が良いと思います。
    ローマという町自体はさほど大きくなく、歩いて回れる程度ですが
    見所がひしめいていますので、地図とつきあわせて計画を立てた方が良いでしょう。

    有名観光地には、日本語や英語で話しかけてくるのがいますが、完全無視!

    それからイタリアの大都市は、ホテルとレストランが非常に高くつきます。
    払った値段に見合うだけのサービスとはとても思えなかったりします。

    ホテル予約サイトは、以下がイタリアの会社なので、扱いが多いと思います。
    大都市は地区の地図が出るので、見当がつけやすいでしょう。

    http://www.venere.com/ja/

    それからご存じかもしれませんが、ミラノの最後の晩餐は
    確か予約制だったと思います。事前に手配なさった方が良いでしょう。

    ちょっと長々とくどかったかな。

    でもくれぐれもお気をつけて、無理をなさらないように。
    忙しかったけど楽しかった、という旅行になりますように。