Q&A

エアアジアで無料で持ち込める荷物について

公開日 : 2016年08月13日
最終更新 :

エアアジアでマレーシアへ行く際に、荷物は着替えが入った小さいリュック一つのつもりです。
ところがウェブチェックインで気がつかずに「荷物なし」にチェックを入れなかったらデフォルトで荷物料金が発生してしまいました。訂正は不可とのことなので、しょんぼりしています。せっかく安く行けると思ったのに。往復で荷物代金として8千円近く支払うことになるなんて。HPを見てもわからなかったのでどなたか教えてください。
①エアアジアでは「着替えが入った小さいリュック一つ」を「機内持ち込み」なら「荷物なし」にチェックを入れておけば本来料金がかからなかったのでしょうか?
②チェックイン後に「荷物なし」に変更する方法はありませんか?
④あきらめるとして、せっかく荷物料金を払ったのだからリュックの他にスーツケースも持っていこうか検討中です。私はデフォルトの最低重量の料金を支払ったので、重量内のスーツケースを一つを持って行くならもう料金は発生しませんよね?
⑤別の話ですが、化粧品はクリアな袋に入れて機内持ち込みのリュックに入れておいて大丈夫でしょうか?
それとも受託するスーツケースの方に入れないといけませんか?

LCC初利用で、エアアジアの英語のサイトでよくわからないままチェックインを進めてしまい後悔しています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 回答ありがとうございます。

回答下さりありがとうございました。
    3がないのは書き損じです。
    すみません。
    初めてのウェブチェックインかつ英語だったので、事前にネットで調べて「保険」は不要にしたのですが、詰めが甘かったです。
    確かに、受託荷物のデフォルトは人によっては「なし」でない方がありがたいかもしれませんからね。
    今回はLCCの勉強をしたと思って、
    スーツケースに楽しい旅の思い出を詰めて帰ってこようと思います。くれぐれも重量オーバーにならないようにして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答ありがとうございます。

クレジットカードには、使うと自動的に海外旅行保険が有効になるのがありますから、それが有利だと思います。ただ、AIRASIAはフライトスケジュールがしばしば変更となり、その際の対応に保険が適用できる可能性もあります。保険対応でない場合のスケジュール変更はどう考え、どう対応するか、など含めてLCC通になりましょう。
    例えば、こんな場合。
    http://4travel.jp/travelogue/11098047
    LCCで乗り継ぎがあると、スケジュール変更は致命的です。でも、AIRASIAは躊躇なくフライトをやめてしまいます。が連絡はあくまで2週間前って悪い性格で、しかもこちらの旅程に関係なく違うフライトに変えてしまいます。乗り継ぎできないスケジュールで変更も平気です。その場合はどうするか?例えば、
    http://4travel.jp/travelogue/11021477
    http://4travel.jp/travelogue/10934135
    毎回、フライト変更、フライト中止だらけです。こうなると、こちらの対応も機械的で、慣れたものです。
    良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/13 14:46

LCCの常套手段

さらに、日本人にはほとんど役立たない保険なども
    良く使われる手口。

国内線LCCが発足した当初は、かなり混乱があり、
    お上の改善勧告も入ったため、日本でではそれなりに
    消費者には有利な仕様になっています。

通販でも法に触れないように、ギリギリの線でやっています。

消費者が騒げば、AirAsiaも折れるかも知れませんが、
    ”ほとんどの客は荷物を預けるので、このほうが却って親切。
    知らずに、空港で高い金を払わせるのはかわいそう”とでも
    反論すれば、いまの役人では、それを崩すのは無理でしょう。
    しかも、かなりはっきりと、大きく書かれているので、
    意図は兎も角、あくどいとも言い切れないのも事実。

1は仕方ない。荷物なしを選択すべきだったのです。
    2も覆水盆に返らずで、簡単に返金制度なんか作ったら、
    それこそコスト削減が水の泡。ネットの世界では、
    ここの掲示板の投稿ボタン同様、押す前によ〜く考えることです。
    3書き忘れでしょうか?
    4それでも構わないのですが、重石を背負って旅するのも
    かなり無駄な行為だと思います。荷物をが出るまで待つとか、
    空の身物が行方不明になって、それがとどくまで拘束される
    可能性も発生します。
    5は基本中の基本。大きさの制限はありますが、最大100ccまでです。
    液体物を持ち込むさいには、機内の気圧変化にご注意を。
    開けたみたら、カバンの中がベトベトとか・・・。

わからない言語での金銭に関わることは極力さけるべきです。

最近、現地で受け取りをする予定が、注文後に、受け取り有効期間が
    予想以上に短いことが判明し、伸ばしてくれるように頼んだのですが、
    やりとりは英語だったものの、中国語で、このメールには返事するなと
    書かれて、後で、その願いが届いていないことが判明しました。

金の支払いは現地だったのですが、再度注文しようとしたら、
    人気商品で、売り切れ。一ヶ月先までないと言われました。むしろ、
    諦めがついたので助かったのかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアアジアで無料で持ち込める荷物について

受託荷物20キロがデフォルトで付いてるのでは?
    アドオンのところで外せます
    何を選択してる状態で、いくら掛かってるかは、右側の予算概要で、チェックできるので、支払いする前にチェックすれば良かったかも?

分かりません

はい
    たぶん、チェックインカウンターで預ける荷物が20キロ付いてるのだと思います
    機内持ち込みではなくて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲でかいておきますね。

①「荷物なし」(機内持ち込み)だけなら追加料金はかかりませんよ。
    預け荷物がない時のWebチェックインや空港でのマシンチェックイン時は、いつもこの点に気を付けています。

②これは私は知りません。もし変更できたとしても、返金なしとか、高めの変更手数料がかかったりする事もあるように感じます。(あくまでも私の想像ですけどね。)
    「訂正は不可とのこと」と言われたのであれば、それが正解でしょうね。

④発生しませんよ。

⑤容器の大きさが100cc以上だと、中身の量にかかわらず持ち込みができませんよ。(あくまでも容器の大きさで判断されます。)
    また、透明袋も空港指定のサイズ以下のもの1袋(チャック付きの袋)のみ持ち込み可能です。
    ですから、たとえば100cc以下の容器のものをたくさん持って行っても、1袋に入らない分は持ち込みができませんよ。
    100cc以上の大きさの容器のものや、1袋に入らないものは、受託荷物に入れた方がいいですね!

荷物代金として8千円近くの支払いは残念だったかもしれませんが、気を取り直して、マレーシアのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアアジアで無料で持ち込める荷物について

LCCの時に注意スべきは、支払いを多くさせようとのプログラムです。ディフォルトが、荷物重量・保険・座席指定を選ばせる、などです。2日前からWebCheckInできたかな?そこでも座席指定させようとします。AIRASIA側に席を選ばせればいいのです。等とハードルを越えてゆきましょう。
    ①最初の予約ページで、荷物の大きさのマスがあって、ディフォルトが20kg以下になっています。これを預け荷物無しにするのです。保険は不要なら不要とも変更スべきでしょう。
    ②支払った金は戻さないのです。つまり、格安券は安い方向には変更できないのが条件です。
    ③重量内のスーツケースを預け荷物とできます。確か、20kgだったかな。寸法は一応確認しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ⑤別の話ですが、化粧品はクリアな袋に入れて機内持ち込みのリュックに入れておいて大丈夫でしょうか?のみ

容器のCCで対応が異なります。

100CC以下か否かですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件