Q&A

SNCF:パリ⇔ルーアン

公開日 : 2005年11月02日
最終更新 :

パリ⇔ルーアンをSNCFで移動しようと思っていますが、??なことが多いのでご教示お願いします!(以前その場の勢いでこの移動を使ったことがありますので、なんとなく雰囲気はわかります・・・)
①出発前日予約は不可でしょうか?
②HP上でSans Reservation というのは予約不要?となると全席自由席でしょうか?ちなみに乗車券は席の数だけ発券されるんですか?満席で乗車券が買えない!こともありますか?
③自由席についてですが・・・座席表や席のタグに予約と記載されていなければ、座っていいんですよね?1等席車両と2等席の違いは見ればわかりますか?
長々と申し訳ありません。どうぞどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/03 15:57

ありがとうございました!!!

みなさん、ありがとうございます!!!
    今回は数人を引き連れていくため、かなりブルーになっていましたが、イメージがつかめました!当日はみなさんにご教示いただいた手順をしっかりと遂行したいと思います。。
    今まで、翌日の予約はできないと言われたり、指定席を買ったのにタグが座席に貼ってなかったり・・・としっくりこない事が多々あって不安いっぱいでしたが、すっきり解決しました。
    ただ、、車内で座席重複や予約席/自由席でもめるのは嫌ですね~。こればっかりは今から準備のしようがない!ないにこしたことはありませんが、毅然とがんばります。
    なんだかいい旅ができそうです。本当に助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ありがとうございました!!!

こんにちは。

推察しかできませんが、翌日の予約ができないというのは、

1)その路線は、予約(座席指定)が存在しないローカル線だった
    2)翌日が全席一杯だった
    3)ストライキや工事で、当該列車が間引き運転の対象だった

かもしれませんね。

今回、お探しの路線で、座席指定があるのかどうか、
    きいてみたほうが、いいと思いますけれど(ローカル線だと、座席指定がない
    車輌もある、それは、椅子のところに、予約なしと書いてある)
    全員一緒に座りたいのであれば、もし座席指定があるなら
    早めにしたほうが、と思います。
    フランス入りしてすぐ、駅やSNCFブティックで聞くか、あるいは
    この手の質問は、SNCFのページから、オンラインで聞いてみる手もあります。(人によっては答えてくれる)

指定席を買ったのに目印がない、あるいはその逆は、みたことがあります。
    席ががらがらなら、勝手にほかの席に座っても、いいし
    切符を持っている人の席なので、ほかの人が座っていたとしても
    言ってみればいいだけのことです。
    車輌や列車を間違えたらしく、車掌さんに物凄い勢いで怒られている人なら、みたことがありますが
    乗客同士であまり激しくもめているようなのは、まだ見たことがないのですけれど
    いざとなったら、車掌さんがまわってきますので、ほかの人が座っていてどうしようも
    なかったら、相談する手もあります。
    あまり心配なさらなくとも、正しい切符+正しい列車・車輌であれば、大丈夫と思います。

余談ですが、もしオンライン購入で印刷できる切符を、買うのでしたら
    身分証明書の提示がきつくなっていますので、パスポートの原本が必要です。
    オンラインで印刷切符ではなく、現地の駅で切符を買う場合は
    身分証明書の提示は、関係ないのでご放念ください

• 05/11/03 00:58

Sans Reservation

> 2)HP上でSans Reservation というのは予約不要?となると全席自由席でしょうか?

・・・全車自由席と解釈するのが妥当だと思います。。トベロラカシさんが、「予約不要ですが、予約することも可能」と、コメントをつけられていますが、該HPの列車の行の sans reservation の書いてある場所と、このsansの持つ意味から、「この列車にはreservation(座席指定)は存在しない」と理解するのが普通でしょう。

> ちなみに乗車券は席の数だけ発券されるんですか?

私の経験では、
     発券の仕方は、reservationをしない券の場合(日本で言う自由席)、何時の列車に乗るか希望を聞いて、時間を決めて券に時間が打ち込まれた切符をくれます。
     乗る時間は決めていないというと、切符には時間の入っていない状態で発券してくれます。

ある時、時間の決めてある切符(もちろん自由席)を買った後、違う時間の列車に乗りたくなったので、駅へ行き、変更して欲しいと申し入れたら、刻印しない限り1ヶ月以内は有効だから、どの列車に乗ってもいいと言われ、変えてくれようとはしませんでした。

(結局、券の売り方は日本の自由席の考えと同じです。ただし、reservationをするなら、自由席がなくなるまでreservationで発券するでしょう。車両が、自由席車とか、指定席車とかの区分という考え方ではなく、全座席が最初は無指定イコール自由席で、その座席をreserveにするか、そのまま無指定かと言うことです。)

ノルマンディー方面行きのこの路線は、座席の殆どが自由席で、座席がreserve になっているのはほんの少しです。(札が貼ってある)
     列車の客車は、20両近く連結しているので、ROUENからの帰り、捜せば2~3人分なら、どこかに空席はあると思います。列車は、Le Havre からのものが多いです。不安に思ったら、reservationをするのもいいでしょう。

PARISからの「行き」の時は、始発なので、ホームに入線したら、乗り込めばいいです。(途中から座席指定に変わるなどと言うことはない。始発時点で、座席指定は、決定されている。)

また、列車によっては、Rouenに着くまでに、いっぱい途中で停まる列車もあって、その列車は、座席は、特急風ではなくて、4人向かい合わせの、RERに似た座席配置でした。(この場合、座席指定など、なかったのではないかと思う)

どのような列車が Sans Reservation になるのか、興味があったので、
     http://www.sncf.fr/ から、列車の予約画面で、Sans Reservation になっている列車と、停車駅を示す時刻表を出して対照してみると、やはり、いくつも途中停車する列車が、Sans Reservation になっています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Sans Reservation

もう一度SNCFサイト上のGuide du Voyageurを読み返してみると、

Dans les Corail et TER <<offrant la possibilit&eacute; de r&eacute;server>>, la r&eacute;servation d'une place assise est falcutative.

となっています。(<<>>は私が付しました。falcutativeはfacultativeのタイポでしょう。)

TERとoffrantの間に,がないので、CorailやTERはすべからく予約ができるわけではなく、<<予約の可能性を提供している>>もののみが座席予約可能であり、予約の可能性を提供していないCorailやTERがあると理解すべきなんでしょうね。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCF:パリ⇔ルーアン

こんにちは。

細かく説明されているので、もういらないかも、とは思いますが。

1)普通、「予約」というと、席の予約(座席指定)のことを、さします。

でも、ここでトピ主さんがおっしゃっているのは、1)では、購入という意味もさしているのかな?
     (日本のかたは、ときどき、事前に切符を買うことそのものを、予約ということがあるので)
     前日でも、当日でも、切符を買うことが、可能かどうか、ときいているのかな?

予約せずに、切符を買うことであれば、前日でも当日でも、できます。

3)自分の予約した席に、誰かが座っている場合ですが
      書かれているように、ここ、あいていますか?ときいても、駄目なことがあるので
      予約券をもっている人が、座っている人に、「あなたは、何々番(座席番号を言う)を、お持ちですか」と
      よく、ききあっているようです。

1等と2等ですが、書かれているように、外側に記されています。在来線の場合、車輌番号は
      近寄らないと、見えないくらいの大きさですが
      1等2等は、もっと大きめに、はなれた距離からも、わかるように、記されていることが、多いように思います。
      でも、停車時間が比較的あるので、ホーム内を移動はできますし
      ほかの手段としては
       ■ホームにときどき、駅職員がいるので、きいてみる
       ■ホームに車輌編成図があることがあるので、探してみる
       ■座ってまっている人がホームにいれば、地元の人らしい人にきいてみる
      などの手があると思います。

図々しいのと逆の人が、いることもあるなあと、先日思ったのですが
      私の席に、15歳くらいの少年がすわっていて、一駅次が、大きな駅だったので
      (ボーヌからパリへ直通だったのですが、次がディジョンの駅だった)
      そこで下りるかなあと、様子をうかがっていたら、やはり次の駅でおりました。
      すぐ移動すると、それをみて、その子どもが、あやまりに、わざわざもどってきました。
      すみません、予約されていたのですね、誰かくるなら、ディジョンから乗るかとおもって、ごめんなさい、と。
      列車はがらがらだったし、そこまであやまることもなかったのですが、しつけのよい子どもだなあと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCF:パリ⇔ルーアン

最近在来線を使っていないので正確かどうかは?ですが、

http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Reservation.htm

をご参照ください。英語版もあったはず。

1.出発日当日でも空席があれば予約できます。
    ただし、以下のように、出発時間帯によって予約可能時限が異るようです。

Pour les Corail et les TER offrant cette possibilit&eacute;
    La r&eacute;servation est ouverte de 60 jours avant le d&eacute;part et jusqu'aux horaires suivants :
    • 12h si votre train part le jour m&ecirc;me le jour m&ecirc;me entre 17h01 et 23h59,
    • 20h si votre train part le jour suivant entre 17h01 et 23h59.

2.Sans Reservationというのは、予約不要ですが、予約することも可能、ということです。
    Reservation Recommandeeとなっていれば、予約した方がベター。

La r&eacute;servation permet dans la limite des places disponiblesとありますので、座席数を超えて発券することはなさそうです。

3.その通りです。一等二等の違いは、外側(昇降口)に表示されていると思います。

パス保有者などが予約だけを行う場合には追加料金が必要ですが、切符も一緒に買い求める場合は不要ですので、心配なら予約された方がいいと思います。
    フランス人(に限らず?)は、空いている席は、予約していなくても、自分の席だと思っていますので、空いているか?と聞いてもNONと答えられることがありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件