Re: 日程通りホテル予約して大丈夫ですよ

マルコポーロ3さん、コメントありがとうございます。

私は毎年夏に1週間の国内旅行にこの10年ほど行っていますが、まさに毎日移動するよくばり弾丸ツアーです。電車ではなく車ですが、何100キロでも深夜早朝でも基本一人で運転します。体力的にきつい部分も時折ありますが、そういう旅行が好きなのです。根がとことん欲張りなんですよね。

ただ、海外旅行初心者で時差をはじめて経験すること、私自身は英語すらまったくできないこと、普段私の弾丸ツアーに付き合ってくれるのは家族だけど今回は違うこと。。。などなど不安がいっぱいでいろんなところに行ってみたい好奇心と秤にかけると自分では選べないほど迷ってしまうというより、両立できないか考えてしまいます。(私としてはその結果の今回のプランだったのですが・・・)

自分でも初心者なんだから、何かうまくいかなかった時に余裕を持って立て直すことができるくらいのプランにしておくべきでは?という自制心がない訳ではないのですが、もうちょっと納得と安心ができるくらい調べて計画する必要がありそうです。

特に一番不安を感じているのが20日です。(というより21日、22日は調べれてないだけですが・・・)
朝早く(6時ごろ)ミラノを出て、ずっと電車に乗り宿に着くのは夜・・・もちろん、この日は電車に乗って景色を見るのが目的の一日なのでそれでいい訳なんですが、ただうまく乗り継げず遅くなりすぎた場合ご飯は食べるところがあるのか、暗すぎて宿分からなくならないかしら、治安は?など心配も多いのですが、翌日を考えるとここまで移動しておいたほうがいいと思い選びました。むしろ折衷案でチューリッヒとかにした方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 誰でも最初は初海外。みなこの程度の旅程は戸惑いながらもこなしています。

リヨン在住の知人と一緒なら、欧州事情にも詳しいでしょうから、そう心配要らないかと。一人旅ではないのですから。
    体力的には問題なさそうだし。
    20日は最も心配ない日かと。ご飯なんか一食くらい食べ損なっても死ぬことはないし、心配なら途中駅でサンドでも何でも買えばいいかと。
    心配ならチューリヒ泊にして、翌日はルツエルン経由(ピラトスに寄らず)でグリンデルヴァルトに昼ごろ着けばいいかと。ただ、チューリヒよりルツエルンのほうが治安は安心です。
    まあ、スイスに入ったら治安より物価を心配した方がいいです。
    ローマ辺りのほうがよほど治安が心配です。伊での食事(夕食)は観光のあとですから、両立できます。昼は観光時間がもったいないから軽く済ませます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 誰でも最初は初海外。みなこの程度の旅程は戸惑いながらもこなしています。

確かにそうですよね。ずっと乗り物に乗ってればあまり動かなくておなかも減らないだろうし、
    旅行だからおいしいご当地物を食べたいという思いはありますが、食べなくてはいけない訳ではないですもんね。物価も高い高いとは聞いていても旅程に精一杯でそこまで考えれてないですが、トータル費用を概算する上では食事代とかもはずせないですもんね、ちゃんと食べたいなら旅程に組み込んでおかないと時間ちゃんと取れないだろうし・・・海外旅行の計画は国内の何倍も調べたり考慮すべきことが多いですがその分とても、楽しいです。
    言われてみれば当たり前だったりすることも、「海外旅行!!」と気負ってしまって言われるまで気付けなかったりして、細やかなアドバイスがいただけるのは本当に助かります。

まずは、20日の電車をちゃんと調べてどちらに泊まるか検討してみます。