余談ですが・・・

蟻さんに注意してください。
以前、私もバンコクに住んでいました。
私の住んでいたコンドミニアムでも年に2~3件ですが、蟻がPCの隙間から入り込んでしまいショートを起こすことがありました。
私達の間では「蟻に喰われた!」と言ってましたが。
タイの蟻は、赤白く小さいのが特徴で綺麗に列をなして行進してきます。テーブルの足の部分に蟻避けをするなどして下さい。
なた、飲食物などは必ず冷蔵庫で保管してください。これも「蟻避け」です。冷凍保存をしなくて良い品物でも、冷蔵庫は密閉度が高いのです。
パンテッププラザやマーブンコーンなどに行けば、接続先と暗証番号が書かれたものが売られてます。僕の場合は、その都度プロモーションをしているものを買って接続していました。100時間で600バーツ程度からあったと思います。
まあ、他の方が書かれていたとおり、住まわれる場所の電話環境にもよりますね。それが1番重要ですが。
くれぐれも、蟻さんにはご注意を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/02 18:16

アリに注意、感謝

こんにちは。そういわれてみれば、確かにデスクの近辺に蟻が発生し、コンピュータの中まで入ってきそうです。今後は気をつけて、マシンを使わないときには密封できるケースに入れるなど、対策を取ります。有益なご指摘、ありがとうございます。

パンテッププラザにはハードディスクも適正な値段で売られていると聞きました。バックアップ用に、さっそく行って見つくろってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

名前分からないんですけど・・・

BIG-Cなんかに行くと、ロウセキって言うかハクボクみたいな「蟻さん予防」が売ってます。そいつでテーブルや机の脚のところで床に円を書くと、蟻さんがテーブルや机の上に来られなくなります。

子供の頃、ロウセキやハクボクで道路に絵を描いたりしたでしょ?
    あいつと同じよなものなんですよ。
    名前忘れちゃって「役立たず」なんですけどね。
    部屋の床にそいつをこすりつけると、同じように白く描けます。

蟻さんが隊列組んで行進していても、そいつで円を描くと、円の中に居る蟻さんたちはバリアを張られたように円の中でウロウロします。

タイの蟻さんたちは神出鬼没です。
    ドアのサンに沿って、そいつで白線を描いても排水溝なんかを伝わって来ます。
    私の住んでいたコンドは23階なんですけどね・・・
    地上から23階までエッチラと排水溝を登ってくるんでしょうねぇ~

ロータスやBIG-Cなんかに行かれて、そいつを買ってきた方が良いですよ。名前分からないで申し訳ないですが、箱に描かれた絵を見れば1発で分かりますから。
    そいつで、ドアや窓や、椅子、テーブル、ベットの周りに線を描いたら
    蟻さんたち降参して登ってきません。