Re: 洗濯はいつするのかな?

三色昼寝付さん、コメントありがとうございます。

スーツケースはリヨンに置いていき、リュックに荷物を詰め替えて旅行するつもりです。

着替えと洗濯についてですが、(同行者と要相談ですが)洗濯はせず、私は(古い)インナーを日数分持っていって着たら捨ててしまおうと考えています。空いたスペースにちょっとしたお土産を詰めれたら・・・
アウターやボトムは最低限にしてしまおうと。。。女を捨て過ぎかもしれませんが、スイスへ行くことを決めた時スーツケースは大きさの大小に関わらず邪魔になりそうだとかんじたので。

当然同行者は(捨ててもいいような)そんな余分なインナーは持っていないので、洗濯したいよとなれば考え直さないといけないですが。。。男性のほうが女性よりも必要なものが少ないのでなんとかなるかな?なんてこれまた楽天的過ぎますかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 井戸端会議・頼まれた品物探し 

まるす★さん こんばんわ

おねーさん トラベラーの洗濯談義(井戸端会議)
    三色昼寝付さん 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421012/-/parent_contribution_id/366473/
    のりーた
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421020/-/parent_contribution_id/366473/

以外に曲者「頼まれた品物探し」
    飛騨の「さるぼぼ」みたいに 観光地に行けばどこでも売っている・・・そのようなものでしょうか?
    お店探しだけでも、結構大変ですよ(笑)
    せっかく見つけたお店で 頼まれた品物がなくて 別の店を探す・・・
    観光目的なのか 友人のショッピング代行なのか 分からなくなるのではねぇ

「無かったら ゴメン」 じゃなくて 「買えないこともあるからね」
    とか いっておいた方が無難です

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 井戸端会議・頼まれた品物探し 

のりーたさん、コメントありがとうございます。

洗濯談義、拝見しました。読んで思ったのが、みなさんお部屋で自分で洗濯をされているんですね!
    毎日少しずつの洗濯物を洗うのに洗濯機と乾燥機では非効率だし、その場にずっといないといけないですもんね。勉強になります。

ぜひ女性の方に相談したかったのですが、女同士の旅行じゃない時でも部屋で洗濯をして干したりしてますか?
    下着を見える所に干しておくことにちょっと抵抗があり洗濯しない道を模索していた次第です。でも、ショーツは日数分もっていって捨ててしまうでもいいのですが、ブラはそんな訳にもいかず、でも日数分はかなりかさ張るので本当は毎日替えたいけど我慢して2日に一枚にしようかな、寒い時期だしと思っていました。
    タオルで周りを囲んで干したらちゃんと乾かないですよね?きっと。
    そもそもそんなことを恥らっていたら一週間以上も一緒になんていられない!くらいに思うべきなんでしょうか。

もっとも彼自身はそんなこと全く気にしないのかもしれないですが、あえて聞くのも・・・となんとなく回避してしまっていました。でも、書きながら思うことはこういう些細なことでストレスを日本から抱えていくと現地で爆発してしまいそうですね。やはり、彼はどうするつもりかも含めてちゃんと相談してみます。

気兼ねなく洗濯できれば荷物の量はそれだけも結構減る気がしますし。

「頼まれた品物探し」についてですが、まだ同僚や友達には海外旅行に行くことを伝えていないので今のところは特にありません。やっぱり結構頼まれたりするものなんでしょうか?
    私自身ショッピングにはあまり興味がないので頼まれても基本は「買い物するようなとこにほとんど行かないから無理」と断るつもりです。断れ切れないような事態になったら、「買えないこともあるから!」と伝え探すことにやっきにならないように気をつけます。性格的に一度引き受けちゃうと何が何でも・・・となりがちなので。

職場ばらまき用のお土産は初日にリヨンのスーパーなどで買ってリヨンに置いておこうと思っています。それでも旅の途中、家族や友人へのお土産にいいな!と思うものをちょこちょこ買うと結構荷物になりそうなのでお土産用のチャックつき手提げバックをリュックに入れていくつもりではいます。

私が今頼まれているのは日本からフランスに持っていくものなので、重量制限の範囲内で持っていけるものを持って行こうと思っています。本人が行くときに容量の関係で持っていけなかったものを、行くついでに持っていく程度なので。