Re: 移動だけの旅になりますね

amoromaさん、コメントありがとうございます。
厳しくもお気づかいのある内容に感謝します。
私は今までアジア圏しか旅行に行ったことがないので時差ぼけの経験がなく甘く考えている部分が多分にあるのかもしれません。高速バスなどでも寝れるたちなので夜行列車でも眠れるだろう、同行者は時差ボケしてないから大丈夫だろう、ツアーだって翌日朝からガンガン行動してるし・・・なんてちょっと海外初心者が個人旅行するには楽天的過ぎますね。反省して身を引き締めトラブル対策もきちんとしたいと思います。

オペラは・・・やってたらどこかでみたいなぁくらいだったので調べるだけ調べておいて、もしやっていても日本で手配していかずに現地で体調に応じて空席があれば見るくらいにしたいと思います。

スイスは朝昼晩毎日電車でパンをかじらないといけないかも??時間なさ過ぎ!(それはやだなぁ)、でもイタリアは各都市1日ずつなので晩ご飯はゆっくり食べれるかな~なんて思ってましたが、イタリアもきついかんじなんですね・・・イタリアの食事はちょっと期待してるのでよく相談して観光を減らしてでも食事の時間をちゃんと取りたいと思います。

ご指摘の通りすべての移動時間や経路をきちんと調べきっていないので、(特にスイスは・・・)きちんと調べてみます。希望ばかりが先に立ちすぎているのは自分でも自覚はあるので・・・国内旅行ではないことをもっと意識して見直します。
けんかくらいならまだしも(もちろんできれば避けたいですが)トラブルがあっては大変なので・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/14 09:54

    Re: Re: 移動だけの旅になりますね

    弾丸旅行に慣れてらっしゃるのなら、この旅程もまあアリでしょうか。

    削るとすれば、piyoron さんのおっしゃってるようにローマとミラノでしょうけれど。

    実はローマ1日というのは、たまたま乗り継ぎで時間が余るとか
    この日どうしても見たいオペラがあるとかでなければ、あまりお薦めできません。
    見所が多すぎて、1日観光のためにわざわざ行くのはもったいないので。

    でも旅行なんて、結局行く本人が納得できるかどうかだし
    今回はとりあえず弾丸ツアーで、気に入ったらまた次回、という手もありますからね。

    オペラに関しては、以下のサイトをどうぞ。

    http://www.operaroma.it/
    http://www.classictic.com/en
    http://www.ivc-net.co.jp/guide/opera.html

    町の中で教会のコンサートのポスターを見かけることもあります。
    日程が合って気が向いたら、行ってみるのも良いかもしれません。

    イタリアでレストランに入るのなら、食事時間が日本より遅いのにご注意を。
    早い店で昼は12時半、夜は7時半頃からでしょうか。
    まあ立ち食いやセルフサービスなら、もっと自由がききますし
    テルミニ駅構内の食堂は、1日中開いてます。

    旅の性格から考えて、どの町でも宿は駅の近くに取った方が良いでしょうね。
    通常チェックイン前、チェックアウト後でも、荷物は預かってくれます。

    懐中物にはくれぐれもお気をつけて。

    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 移動だけの旅になりますね

    amoromaさん、いろいろとありがとうございます。
    相談をしてとりあえずミラノは翌日ティラーノへ早朝移動するための前泊ということで
    夕方明るい内にミラノ入りしてホテルにチェックイン、最後の晩餐と食事くらいにして
    ヴェネツィアを1日半取ることにしました。
    ローマは本当に見るところ・見たいところがたくさんで1日ではとても満喫できそうもありませんが、
    一目見てみたいという思いに負けて、超メジャー所を駆け足で外から見るだけになってしまうことを覚悟の上でやはり行くことにしました。

    宿はこれから探しますが多少?高くても主要駅徒歩圏内にしたいと思います。
    スケジュールがスケジュールなので、利便性と安全をお金で買うことにします。

    イタリアのレストランははじまるのが遅いなら終わるのも遅いのでしょうか?
    いずれにしてもオペラを見る場合、はじまる前に食べるもの、終わってから食べるもの時間的に厳しそうですね。
    もし見るなら食事は簡単に済ませられる場所もチェックしておいた方がよさそうですね。
    見ながらおなかが鳴るのはあまりに恥ずかしいですし・・・
    まずは、教えていただいたサイトでオペラチェックしてみます!ありがとうございます。