Q&A

9/18-9/24クロアチア 旅仲間募集 &ドゥブロニク、スプリット、ザグレブ旅程のご相談

公開日 : 2016年08月12日
最終更新 :

9/18-24の1週間、クロアチアを個人旅行で回る予定です。
日程が限られているため、駆け足ながらも無理がない行程を組みたいと考えており、アドバイスいただけると嬉しいです。
=========
9/18 午後 ドゥブロニク着 観光
9/19 朝〜 ドゥブロニク 観光
   夕方 スプリットへ移動(質問1)
9/20 スプリット、フヴァール島 (質問2)
9/21 シベニク、トゥロギール (質問3)
9/22 朝一のフライトでザグレブへ。
   プリトヴィツェ国立公園(質問4)
9/23 ザグレブ観光、お土産ショッピング等
9/24 朝 パリへ移動   
=========

(1)スプリットへの移動はバスが一般的なようですが、事前にネット等で座席を予約していく必要はありますか?

(2)フヴァール島は、歩き方によると港が2つ、スターリ・グラードとフヴァールがあるようですが、この2つの間を内陸で移動する手段はありますか?
 できればin/outで二つの街を見てみたいのですが、移動が大変なようなら、現地発着ツアーを使うのもありかなと思っています。

(3)スプリット拠点・日帰りで、トゥロギールとシベニクの両方を個人で回ることは可能でしょうか?移動手段のおススメはありますか?

(4)国立公園は普通のスニーカー(コンバース、またはランニングシューズ)でも問題なく回れますか?
健脚な方ですが、疲れを残さないために2−3時間の短いハイキングコースを検討しています。

※同時期にクロアチアに行かれる方いたら、ぜひ情報交換&現地で合流できたら嬉しいです。お気軽にご連絡ください♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 日帰りで2か所は十分可能

    バスでスプリットからトロギールまで30分、シベニクは1時間半ほどですから、日帰りは十分可能です。
    必ず手前から攻めるのが鉄則です。
    スプリット発8時として、観光可能が17時までとして、シベニク先行だと1時間観光時間が少なくなるからです。
    トロギール先行だと8時半~12時30分まで4時間観光可、シベニクは13時半から17時と3時間半可能。
    逆だと、シベニク着9時間半、同じく3時間半観光した場合13時までで、トロギール着14時で3時間しか観光できません。
    どちらも世界遺産ですから、両方行くのがベターでしょう。余裕で行けますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日帰りで2か所は十分可能

    ご回答ありがとうございます。

    この日は20時過ぎの国内線を捕まえないといけないので、
    2年は少しリスクがあるかなと思っていたのですが、
    シベニクを17時に出られればどうにか間に合いそうですね。

    遠い方から先の鉄則、今後も旅程を組む時には参考にさせていただきます。

  • クロアチア

    1 バスを予約するサイトで、席指定ができれば、左側の席がお勧めです。
     6月にクロアチアに行った時には、以下のサイトでバスのチケットを購入しましたが、席指定はできませんでした。
      http://www.buscroatia.com/
    2 スターリ・グラードはフェリー港で、観光地ではないと思います。
     2012年7月に、フヴァルからバスで行きましたが、わざわざ行く所ではないと思います。
      http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23433258.html
    3 スプリットではなく、トロギールに泊まりました。
      http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23443268.html
     観光地としては、スプリットがよかったという人もいました。
     スプリットとトロギールを見れば十分ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クロアチア

    早速のご回答、ありがとうございました。
    ブログも拝見しました。移動時間も詳しく書かれていて、写真から現地の雰囲気も伝わってきて、とても参考になります。

    バスは早めに行って左側の席を確保しようと思います。

    あまり欲張りすぎず、スプリットを拠点にフヴァル、トロギールへ足を延ばす旅程を検討したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件