空いた席があれば、乗せてくれるのが、普通ですし、それは海外列車旅行の常識です。

>>鉄道チケットを購入し席が空いてさえすれば、予約でない列車にもアドバイスにあったような乗り方が普通に出来るんですか?初めて知りました。
>>難しいことではないのですか?
>>違約金とかとられませんか?

インドでも中国でも、長距離列車に乗るとき、
寝台が取れないときは、とにかく乗り込んで、
車掌にベッドをもらうというのは、
個人旅行者の普通のテクニックです。

というのが、中国も、インドも、列車がメチャクチャ長いです。
乗ってる時間ではなくて、車両が多く連結されてます。

ですから、乗らない人が必ずいるんですよ。
僕は、少なくともインドの寝台車に乗ったとき、
結構ベッドが空いているのを見ました。

しかも、アグラからニューデリーの区間です、
席がないと考える方がおかしいです。

>>予約したら「WL2」でした。1人でいつ来るか分からない列車を待つのも、席が空いているかどうか分からない列車に乗るのも不安です。

おそらくどの列車もガラガラです。
僕が2005年にハイデラバードからブバネシュワールへの夜行寝台列車の
3Aを、前日に、取った時、WL2と言われました。

7046 East Coast Express(2)@ハイデラバード(Hyderabad)~ブバネシュワール(Bhubaneswar)/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/7046.htm

でも、翌朝になったら席はありましたし、
僕の向かいの席の人は現れませんでした。

僕の経験では、インドの列車の予約は、だいたい前日にしました。
それでも、席は空いてることが多かったです。

インドの鉄道を怖がることはないです。
遅れますが、それも、実は、インド毎日遅れてるわけで、
時刻表が間違ってるんですよ。

そうでなければ誰も乗りません。

ハウラー駅からサダルストリートへ歩く途中で、ストランドロード(Strand Road)を通ってびっくり@コルカタ/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/strand_road.htm

>>プーリーからハウラーエクスプレス(8008 Puri-Howrah Express)に乗って、コルカタのハウラー駅へ着いたのが、午前8時18分だった。
>>時刻表によると到着は午前5時15分になっていた。
>>つまり3時間遅れだ。
>>3時間遅れでも、実はこれが普通らしい。
>>だって、プーリー駅で駅員が「到着は8時だ」と言ってたからね。
>>つまり、毎日3時間遅れなのだろう。
>>しかし、時刻表には書いてない。
>>これが、インドなんだよね!

インドは、混沌のようでいて、秩序はあるんですよ(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント