Re: 子連れでベルリンのおすすめ教えてください☆

去年までベルリンに住んでいました。
うちにも2歳の息子がいます。本当にじっとしてくれないので困りますが
ベルリンは子連れに寛大なので、かなり過ごしやすいですよ。
バスや地下鉄でもベビーカーのために皆スペースを開けてくれます。

2歳だとちょっと早いかもしれませんが、
ソニーセンター内にレゴランドがあります。
アレクサンダー広場近くには水族館(Sea life)もあったと思います。
でも2歳だったら、その辺の公園で遊ぶだけで十分かもしれませんね。

博物館ですが、多分子連れでも大丈夫だと思いますよ。
ベビーカーの入場禁止と書いてあっても、
ベビーカーを入り口で預けたらOKという場合もあるので
とりあえず係りの方に聞いてみてください。

子連れだと、注意した方がいいのは地下鉄やトラムの駅でしょうか。
駅によってはエレベーターが無いので、ベビーカーだときついです。
エレベーターやスロープの有無は路線図を見れば書いてありますが
エレベータを使うためにちょっと遠回りしたりすることもあるので、
乗車券は1日券(Tages Karte)を買うことをお勧めします。
3回乗ったら元を取れますし。
ちなみにエスカレーターでのベビーカーの使用は
条例で禁止されているので注意してくださいね。

あと重要なのは、オムツ換えの場所でしょうか。
デパート、ショッピングセンターのトイレ付近には、
大抵オムツ換えの部屋がありますし
子供用品店にはオムツ換えスペースを用意してあるところもあります。

スタバには大抵オムツ換えの台がありますが、
障害者用のトイレと一緒になっている場合は
店員さんに声を掛けて鍵を開けてもらう必要があります。
意外に使えるのが「dm」というドラッグストアです。
(市内のあちこちにあります)
オムツ売り場付近には、交換台が置いてあるだけではなく、
無料のオムツやお尻拭き、オムツ用ゴミ箱も常備されています。
公開のオムツ換えになるのでちょっと可哀想ですけどね。

それでは楽しいベルリン旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございました☆

    同じ年頃のお子さんのいる方からのレス、心強いです☆

    レゴランド♪ちょっと気になってました。
    でも、始めにそこに連れて行ってなかなか離れてくれなくなっても大変ですね~

    バギーは持って行こうと思うのですが、何せ抱っこ好きなのでほとんどたたんでいることになりそうなのですが、それはそれで博物館や地下鉄ではいいのかもしれませんね...
    一日券ですね!覚えておきます!!

    それから、一番大事なオムツ替えのことを忘れていました。ありがとうございます。
    スタバにまで交換台があるなんて☆ドラッグストアも素晴らしいですね☆
    安心してベルリンに行けそうな気がしてきました。

    みなさんがベルリン情報をたくさんくださって、おかげでベルリンは行けそうな気がしてきましたが
    肝心のライプチヒのほうが情報少なすぎでした...

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/14 18:41

    ライプツィヒ

    >肝心のライプチヒのほうが情報少なすぎでした...

    ライプチヒの情報も必要でしたか?

    http://www.hdg.de/stiftung/

    確か説明はドイツ語だけだったと思いますが展示を見ているだけで十分理解できますよ。ドイツ敗戦から占領時代、DDR(東ドイツ)を経て東西統合に至るドイツ史を旧DDRを重点的に展示しています。

    ゲーテのファウスト由来のAuerbachs Keller、バッハゆかりの Thomas Kircheの他に、前にご紹介しました動物園もあります。
    http://www.zoo-leipzig.de/

    わたしが一回行ってみたいと思うのは

    http://www.bayerischer-bahnhof.de/

    実はDDR時代に3週間ほどライプツィヒにいたことがあって、その時一度見に行ったことがあります。でもただの駅でレストランも何もなかった。だからもう一回どんなふうに変わったか見に行きたいのです。