海外旅行については、いろんな情報がはいりますが、その情報を選択しなければなりません。

昔の旅は、単純明快でした。
タージマハルへ行って、なるほどこれがタージマハルか、
と思えば終わったんです。

ところが、旅行者が増えて、観光業者も、ガイドブック業者も増えると、
夜の月に照らされたタージマハルもいい、
朝のタージマハルもいい、
という話になってきて、
まるで、タージマハルを何度も見なければならないような、
ことになってしまいました(涙)。

例えば、アンコールワットにしても、
本当は、素直にアンコールワットを見れば、それでいいだけです。

ところがそれだけでは、あっけない、
せっかくの観光客から、もっと金を引き出したい。
旅行業者もホテルも潤いたい。

というわけで。

朝のアンコールワット、
夕方のアンコールワット、
午後のアンコールワット、
オマケに、
気球から見るアンコールワット、
まで、無理に作って、
金儲けをしています。

これは、カッパドキアもそうです。
無理に気球に乗せて、金儲けをしています。

さらに、世界中の遺跡では、
昼間の遺跡観光だけでは、まだ金を搾り取り切れてないからと、
夜に「音と光のショー」をでっち上げて、
無理矢理に、夜まで遺跡を見せて、
ツアーを仕組んで、さらに金を取ろうという、
メチャクチャなことをやってます。

でもね、遺跡などというものは、無理に、朝や夜や、空から見る必要はないです。
昼間に一度見たら、それで十分です。

僕は、(1984年から旅を始めて)1985年にアグラへ行って、
タージマハルを見て、
「言われてるほどたいした細工でもないし、一度見れば十分」
と、結論付けました。

タージマハルとはいっても、その程度のものですよ。
無理に感動する必要はありません。

ただ、旅行好きならば、一度は見ておいたほうがいいですけどね。
わざわざ、2度見る意味はないです。

海外個人旅行というものは、
自分の気分で旅するもので、
ガイドブックに、
「これこれの遺跡は、昼間見たあと、朝も見たほうがいい」
とあったからといって、
それが正しいかどうか、わかりません。

遺跡を一つ見て感動しても、
二度目に見れば、感動は薄れます。

それならば、タージマハルは、一度だけ見て、
デリーのフマユーン廟を見たらどうでしょう。

フマユーン廟
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fumayun.htm

これは、タージマハルに似ているところもありますよ。

また、

『ビービー・カ・マクバラー(Bibi-ka-Maqbara)』@アウランガバード/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/bibi-ka-maqbara.htm

>>ビービー・カ・マクバラーは「貧乏人のタージマハル(poor man's Taj Mahal)」と呼ばれているとか。

という風に、一つのものを何度も見るよりも、
別のものを見て、比較した方がいいと思いますよ。

短い時間で、あちこち見て回るならば、
おそらく前日にタージマハルは見るのでしょうから、
それで、OKにして、
翌日は、デリーへ行って、
デリーの観光地を見て回った方がいいでしょう。

みどりのくつした





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント