Re:割り込み・・・

ルイジアナのミシシッピーの河口付近に住み着いたアケージアンが残した料理がルイジアナ名物?ケイジアン料理。 もちろんクラムチャウダーもありますが 南部アメリカに染まって大味の硬く煮詰まったハマグリはいささか興ざめ・・・そんなことはないか、私の食べたのがそうだっただけ・・・かも。

その昔のマンガ 銀河鉄道333 にでてくる宇宙海賊 キャプテンハーロックの乗っている 海賊船がたしか アルカディア号・・・・?。

脱線はこの辺で。 失礼おばいたしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/03 05:15

脱線大好き

ぼうふらおじ様、

この前、横槍2本見事にかわしたと思ってたら、今回は割り込み乗車ですか?
    毎度、割り込み御乗車、ありがとうございます。

Acadian とCajun、アルファベットで書くと似てませんが、
    そういえば響きは似てますね。 
    ノバスコシアから追放されたAcadianが、
    南部アメリカで訛ってCajunになったってありえますね。
    真相解明、どなかたお願いしま~す。

銀河鉄道の宇宙海賊キャプテンハーロックのアルカディア号は、実はっ知りません。 
    ぼうふらおじ様は、わたしより年上だとばかり思ってたのですが、
    わたしよりちょっと若い内蔵介さんが知ってるのだから、
    ほんとは、若い人なの????

でもこのアルカディア号は、どちらかというと、
    有名なビンラデンのアルケイダ(Al Queda)に似てません?
    日本語でもアルケイダって言うのでしょ?
    イメージも似てるし。

そうそう、こちらのチャウダーの中身は、大抵煮詰まってます。
    でも、ルイジアナにはまだ行った事ないんです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アルカディアは

松本零士さんのマンガでは主人公のドイツ人の乗る飛行機の名前です。

キャプテンハーロックと銀河鉄道999は元来別々のアニメ(のはず)なんですが・・
    恐らく手塚先生の影響で松本零士さんも、スターキャラクタをあちこちのマンガに登場させているので、キャプテンハーロックが銀河鉄道に登場している・・・・・と言う程度しか記憶にありません。
    (第一どちらも見たことが無い)

私が好きだと書いた短編マンガ「わが青春のアルカディア」は第二次大戦のドイツを部隊に、日本人技師(台場元:だいば・げん)との戦場での友情を描いた傑作で、主人公はキャプテンハーロックと同じ顔で、キャプテンハーロックの先祖と言う設定です。(多分)
    ・・戦闘機の照準器を狂言回しに使ったお話ですが、泣かせるんですねえ・・これが。

この先は・・・熱烈な松本ファンにお任せいたします。

>そうそう、こちらのチャウダーの中身は、大抵煮詰まってます。

塩加減はいかがでしょう?
    行く先々であれば食していますが、アメリカではちょと塩味が大目です。

>でも、ルイジアナにはまだ行った事ないんです。

当分難しいですよね。

• 銀河鉄道は3倍の・・

999です。

>キャプテンハーロックの乗っている 海賊船がたしか アルカディア号・・・・?。

松本零士さんは、アルカディアが好きなようです・・・。
    銀河鉄道999などヒット作は読んでいませんが、ザ・コックピットシリーズは愛読書。メカファンは必読書ですゾ。

ここにも登場する「我が青春のアルカディア」は傑作です。
    クッキーのアルカディアも大好きです。

スイスの話題は明日にさせてください。
    夏時間が終わったので夜12時すが、つい3日前までは夜1時です。そろそろ寝ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件