Q&A

タイの出国チケットについて

公開日 : 2016年08月10日
最終更新 :

タイのビザなしについて少し困っています。
以前、タイのビザなしについて質問をして片道航空券だけでも入国ができると回答をいただきました。
そこで、他の国に出国するバスのチケットでは条件を満たさないのかという疑問と他の国から出国して帰国するチケットでもダメなのかという疑問も抱きました。
このことについて誰か教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 帰りの航空券

以前、家族4人で訪タイした際、息子だけ帰りの航空券の提示を求められました。
    「だらしない恰好だから目をつけられたんだ」とからかいましたが、現地で靴を買い、帰りはそれを履いていました。また、私は成田で片道航空券の為搭乗を拒否されラオス行きのチケットを買いました。
    心配で何度もここで聞くのなら帰りのチケットを手配すれば、”大丈夫”との答えで万が一ダメだったとき誰も責任なんかとってくれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

ベトナム-日本の航空券をお持ちでしたね、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/11 17:25

Re: タイの出国チケットについて

>以前、タイのビザなしについて質問をして片道航空券だけでも入国ができると回答をいただきました。

「ビザ無しで、片道航空券でも入国できる」というのは、タイの空港のイミグレーションの係官が入国審査の際、規則に定められたルールを逸脱して、復路の航空券の提示を求めてこない、からです。
    万が一、運が悪く、復路の航空券の提示を求められたら、アウトです。

<タイ当局の規則>
    タイ入国後30日(29泊30日)以内の観光目的の滞在の場合(往復の航空券又は他国へ出国する航空券等を所持している事が条件)、日本国籍であればビザなしで入国することができます。

また、ビザ無しで片道航空券の場合は、日本出発時、チェックインカウンターで問題になります。

>他の国に出国するバスのチケットでは条件を満たさないのかという疑問と他の国から出国して帰国するチケットでもダメなのかという疑問も抱きました。

タイ当局の入国規則の「他国へ出国する航空券等」に含まれるのか?
    バスのチケットは微妙ですね。イミグレの係官の裁量次第?
    他国から日本へ帰国する航空券は、「等」に含まれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要注意かも

こんにちは
    お答えになるか分かりませんが、片道航空券はおすすめ出来ません。

10年ほど前の話ですが、現地で航空券を買おうと思い香港経由、片道切符でバンコク入りしました。
    入国は全く問題なく出来ましたが、帰国時、UAのチェックインカウンターでトラブル発生です。
    片道航空券を買っていたのですがセキュリティに荷物ごと別室へ連れていかれました。
    理由はテロの疑いで、スーツケースの隅から隅、荷物の一点ずつ確認され都合1時間半ほど隔離され調べられました。
    明確に理由は説明してくれませんでしたが、片道航空券しか持たずタイへ入国している事が理由のようでした。
    初めから片道航空券しか持たずに日本を出国しているのは戻る意思がないテロ実行犯の疑いがあるとの判断だったようです。
    同時テロ以後の事で搭乗便がユナイテッドだったからかもしれませんが、その危惧は分からないでもありません。
    靴底やペットボトルに爆薬仕込んだりする例がありましたからね。

それ以降、トラブルを避けるためにも飛行機は必ず往復航空券を買うようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/11 18:54

米国系航空会社は厳しい

2001年のNYテロ以降、米国系航空会社は搭乗ゲート前でも手荷物検査をするなど非常に厳しい対応になりました。
    UAの片道航空券の乗客に対する対応も米国系航空会社ならではのものでしょうね。
    非米国系の航空会社では起こらない対応だったかと思います。

UAは既に、東京・成田⇔バンコク路線を廃止しましたが、もう一つの米国系であるデルタ航空の東京・成田⇔バンコク路線も今秋(10月30日)、廃止になるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道チケット&ビザなしでのタイ入国

ぼくの経験では、タイでの入国審査はまず問題なくて、それよりも日本(成田・関空)でタイ行き便の搭乗手続きの時にタイを出国する航空券の提示を要求されることがあります。この対応は航空会社によって異なりますが。 もし問題になるとすれば日本の空港で、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうなんですね。
    航空会社はJALです。
    JALはどんな感じか教えてもらえると嬉しいです。

• 退会ユーザ @*******
    16/08/11 11:45

それは貴殿の経歴次第

>他の国に出国するバスのチケット
    >他の国から出国して帰国するチケット

普通なら大丈夫です。
    貴殿が、再入国を繰り返しているような人物なら、???。

タイの陸路(海路)国境越え制覇を目指しているので、同様のことを何回もやってきましたが(ただし、半年程度の間隔は空けて)、まったく問題ありませんね。あれこれ難しいことは考えずに、両方提示すれば良いのです。
     それでもゴチャゴチャ言わたら、ホテルの宿泊予約票やらスケジュール表やらいっぱい見せてあげれば良いです(アライバルビザが定着しない頃、一度だけありました)。要は、「用が済んだら、とっとと出て行く」ことが確かならそれで良いのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    私の経歴はヨーロッパに一回言ったことがあるだけなので多分大丈夫そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/11 01:06

出国より入国側の条件を心配した方が・・・

カンボジア入国にはビザ必要でアライバルビザ取得は空港のみ可能はご存知ですよね。e-VISAでの陸路入国は1ヶ所(Poi Pet)のみ
    http://into-the-world.com/2016/01/20/post-842/
    http://www.thaiticketmajor.com/bus/ttmbus/index.php#
    タイのEDカード(あのEDではない)にはInt’l busと記述で何ら問題ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不法滞在、不法就労などの違法行為

バスで隣国に出国するため入国時に日本への帰国チケットを合わせて提示しOKでした。
    ようは不法滞在、不法就労などの違法行為をするロクでもない奴を排除するために第一関門と考えたら如何でしょう。
    裏返せば入国時の検査官に対し間違いなく元の古巣に戻ることを説明しできるかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    審査官に理解してもらえるような対策したら良いのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件