トピ主です。質問の意図。

トピ主です。

説明が悪くて本当にすみませんでした。
確かに、アレでは何が意図なのかわからないですよね。

もう少し説明させていただきます。

「初めてのインドで、また次にインドに行く機会はなかなかなさそう」
という状況がまずあって、その上で、上記のような計画になっています。

その中では、私が今関心があるのは、エローラとアジャンタです。

理由は、
①せっかくプネーまで行くので、比較的近そうである
②他の観光地は、ツアーとかでも簡単に行けそうだけど、エローラとアジャンタは交通も不便そうだし、プネーに寄る今回でないと結構大変なのではないか
③ヨルダンのぺトラ遺跡に行ってみたいと思っていたが、エローラのカイラーサナータ寺院は、ぺトラ遺跡よりも感動するという口コミを聞いた

です。
しかし、これらの理由は私が勝手に思っているだけで、妥当なのかどうかわかりません。

そこでです。

(1)私の①~③の思惑は妥当なのか
(2)もし妥当でない場合や彼がエローラ・アジャンタに行きたくないと行ったら、他の観光地に行くことになるが、どこに行こうか迷っている
(3)短い滞在ながらも色々見てみてたいが、インドはのんびり観光したほうがいいとも聞くので、このスケジュールならプネー以外に1都市観光のほうが、充実するのか

なんか余計わかりづらくなったかもしれないですね…。
後だし情報も多くて本当にすみません。
なんでもよいので、忌憚ないアドバイスをいただけると嬉しいです。

※きぃきあさん、エローラとアジャンタにこだわっていた気持ちがやわらぎ、タージに関心が芽生えました
※silver foxさん、確かにプネーの滞在期間が長いですね。プネー観光を削ろうかと考えています。
※KOSさん、インド何度も行ってみたいのですがなかなか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/08/14 00:54

Re: トピ主です。質問の意図。

①、②はそのようにおもいます。
    アグラはとてもアクセスしやすいです。
    ③は石窟建築という点では同じですが、どっちが感動できるとも言いにくいです。
    エローラとアジャンタは、ペトラより密集して建っています。
    ペトラの内部空間は簡素(でも美しい)だけど、エローラ等は濃密なインドな世界。
    いろいろな国でいろいろな石窟建築を観てきましたが、エローラとアジャンタは他の国とは違ったものです。
    この地方には、他にも石窟建築があります。
    結局は、観たいものに行くのが一番ですが、移動を長くすると、それに時間をとられます。
    インドを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件