Q&A

メールでホテルを予約したことがある方

公開日 : 2016年08月10日
最終更新 :

年末にグアムに行く予定でagodaで予約しようとしましたが、
4人で一部屋は予約できず、ホテルの予約部門に直接メールして聞いてみました。

すると、4人OKと返答をもらいましたが、agodaのシステム上、4人一部屋で予約が
無理だったので、再度ホテルにその旨を話し、大人3人で(一人は添い寝)で予約していいか聞くと、
こちらで予約もできるので、予約してほしかったら知らせてといわれました。
レートはどこよりも安かったのと、キャンセルポリシーも3週間前と言っていたが、
agodaと同じように24時間前にしてと交渉するとそれもOKとのことだったので、
直接予約部門で予約しました。それが$1640です。

カード番号はfaxで送り、confirmation numberももらいました。
ホテルの公式HPもあり、予約の確認もできるので、番号を入れるとちゃんと予約されていましたが、
価格が言われていたのと違う価格で$1690でした。

もともと公式サイトも大人3人で予約は不可能だったので
試しに大人二人で予約してみると、$1690は、room only rate subject to occupanct taxと同じ価格で、
これは税が課されるレートと訳しますよね?!
$1690が税抜き価格になると、予約部門で言われてた価格とはずいぶん違うので、
またメールすると、予約部門で提示された$1640は税込みとのことでした。
公式HPなどで公にしているレートと予約部門の人から直接予約する場合はレートが異なることがあるのでしょうか?

もし精算時に税抜き$1690を請求されたら、予約部門の人とずっとやり取りしていたメールは税込み$1640の証拠になりうるのでしょうか?
キャンセルポリシーも同じように証拠になるのでしょうか?
予約部門の人の名前も書いてあります。
agodaなどで予約した時と違って、ちゃんとした金額が明記してある予約確認書がないので不安です。
同じようにメールで予約されたことある方、どうされましたか?

ちなみにホテルはタモン湾のon the beachの大きな某ホテルです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• これからいろいろな国に行かれるとおもいますが

ホテルの料金は部屋を見てから決めるのが一番ですが予約となるとそうはいきません。
    結局のところ言いなりです。
    お隣の中国なんかは必ずフロントの目につくところに料金表が出ています。
    日本人ぐらいでしょうかそれを明瞭会計と思うのは、叩けばどこまで下がるのか不思議な料金表。
    なので料金は言いなりで払うのは日本人、私も日本人ですが場を踏んだお蔭で交渉能力も増しました。
    宿泊してから何癖つけてアップグレードさせるのも手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メールをプリントアウトして持っていけばいい話では。

プリンターがないなら、コンビニでプリントアウトできます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/10 08:28

あって、ないようなものがホテル料金の決まり

同じ日のほぼ同じ部屋を同じ日に予約しても、
    電話ですら、相手に依って提示額は異なります。
    「ああ、○○様、何時もご贔屓にありがとうございます。
    ○○様のために特別にお部屋を提要させていただきます。」
    と答えるか、
    「この日で開いているのは、XXの部屋だけですね。」
    と極端な場合、ラックレートを提示するかも知れない。

販売ルート(直接、代理店経由など)でも価格がかなり異なるのも
    当たり前。さらに、交渉中に、客にもっと好都合なものが
    出てくるのもこの世界の常識。

この点で、飛行機代のほうが(企業は別・・)、まだ明瞭会計です。

宿の予約担当(実際は、GMとかAMを介してやりとり)と交渉すると、
    公示価格(公式サイトや代理店のサイトなどで誰もが確認できる
    価格)とはかなりかけ離れた価格を提示されることは多々あります。
    また、特別な部屋は一般の販売ルートには乗せないで出すことも
    少なくないのです。

ないはずの部屋が出てきたり、ホテルは不思議な世界なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往々にしてあります

ホテルの料金はまか不思議なもので交渉によっても変動します。
    同じ部屋なのか別の部屋なのか実際に見て確認してからなら比較もできますが部屋はお任せ安ければ良いという選択もあります。
    因みに料金はすべて込み込みかは事前に確認を取っておく必要があります。
    なお当日、料金とは別にデポジットを取られる(預ける)ところもありますので金額で揉めないようにご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件