中級です

トルコはイスラム圏ですが、世俗的で最も欧州の国に近く、(次がチュニジア?)EU加盟直前?とほぼ欧州の延長上で旅できるかと。セクハラはつきまとうかと思いますが。親切そうな人も、最後は絨毯屋に案内するようなケースも。ツアー、お土産屋攻勢は覚悟。衛生も今ひとつで食事も注意。
まあ、欧州一人旅卒業者向きかと。欧州でも各種盗難のトラブルはありますから。

モロッコが問題ないなら、女性の一人旅応援隊の私が日帰りツアーを薦めると思いますか?何度かアドヴァイスさせてもらっているので、親しい女性が一人旅に出るのと同じ感じでアドヴァイスしています。
開発途上国をいくつも一人旅してれば、薦めていたかも。

韓国も慶州、安東、雪岳山、扶余、釜山と必訪地多数。

中国はA 上海、蘇州、杭州、黄山、廬山
B 西安・シルクロード 
C 成都、九賽溝、黄龍、がび山、楽山
D 昆明、石林、大理、麗江、シャングリラ、
E 北京、承徳、大同、洛陽
と10日なら5回いかないと中国を見たとは言えません。

中国も中級でトルコと同程度
韓国はおわかりの通り初級です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツアーの場合

マルコポーロ3さんお返事ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    ”親しい女性が一人旅に出るのと同じ感じでアドヴァイスしています。”とってもうれしいです!私もマルコポーロ3さんのことを”旅の師匠”としてとても尊敬しています!これからもよろしくお願いします。

さて飛行機の方がまだ音沙汰がないので、旅の準備がなかなか進められないのですが・・
    飛行機のキャンセルが盆明けには少し出てくるのではと期待しつつ、他の候補地も考えたいと思っています。当初のトピックスとは変わってきてしまうのですが、ツアーの場合、この時期オススメの場所はありますか?
    ここでモロッコの話を他の投稿者の方からもいただいたので、スペインがダメならモロッコツアーもいいなと思うのですが、暑さが・・・
    ツアーで行く場合は私がひとりで行けなさそうな中上級コースがいいなと思っています。トルコや中国あたりでしょうか?他に季節的にも良さそうなところがあればぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上達すれば一人でも可能ですが、イラン、モンゴル、チベット、中国シルクロードへのツアー

トルコや中国なら、一人旅も何回かされているのでそろそろ一人でも大丈夫かと。チベット、シルクロードを除けば中級ですから、初級を何本かこなしたら問題ない国かと。ツアーでは薦めません。

残念ながら女性一人の場合ツアーのほうが無難なのは中南米(チリ、コスタリカ、キューバは中級で一人でも可)、中東・アフリカ(イスラエルは中級で一人でも可)、インド、パキスタン、インドネシアなどです。
    ツアーで行くならこれらの国から選んだほうがいいかと。

多くは11~3月向きで、9月向きはインドネシア、アンデス諸国(ペルー、エクアドル、ボリビア)、アマゾン、南アフリカなどへのツアーかと。

イランや中国シルクロード、モンゴル、チベットは女性一人の上級で、一人旅も可能ですが、自信がなければ9月のツアーには適地です。