退会ユーザ @*******
10/08/13 10:17

移動だけの旅になりますね

つまり旅を楽しむのはまず無理でしょう。
旅程を見ただけで、頭がクラクラしてきました。

むろん旅のスタイルは人それぞれだし、単なる通過でも
ともかく行った、という達成感を求めてらっしゃるのなら
まあ以下のコメントは聞き流してください。

ただそれでも、3日目のローマは要注意ですよ。
初日の深夜に日本から列車を乗り継いでリヨンに着いて、
時差の調整もろくろくできないうちに翌日の夜行でローマ入りするのだから、
よほど身体が頑健でなければ、着いた時点でヘロヘロになってるんじゃないかな。

そういう状態で観光するには、ローマは条件が悪すぎます。
スリ、かっぱらい、置き引きなどが日常茶飯事の場所だから
下手したら何かの被害にあって、ここで旅行は中止になりかねない。

しかもその日の夜にオペラですよね。
上演中に居眠りするのがオチだと思うけど、
それよりもそもそもこの日、ローマでオペラをやってましたっけ?

で、次の日ヴェネツィア、その次の日はミラノ、
その後にスイスって、どう考えても「かなりハード」
なんていうレベルじゃないと思いますが。

荷物はリュックで身軽とは言っても、すべて自分で運ばねばならず
毎日その日着ていた物を洗濯し、翌朝はホテルをチェックアウト、
次の町に着くとすぐにチェックイン、荷物を置いて観光、
といったことの繰り返しになるわけです。
それに移動時間を計算に入れてますか?

イタリアは食事時間も長いから、レストランに入ると観光時間はなくなるし
毎回立ち食いピッツァも厳しいでしょうしね。

たぶんわたしなら、何日目かで友達とけんか別れしてしまうでしょうね。

なんかファンタジーだけで組み立てた旅程のような気がするんですが
どうしてもはずせないのがヴェネツィアとベルニナ急行なら
それ以外の部分は思い切って削った方が良いんじゃないですか?

ただこの掲示板には、短期間で動き回る旅を得意とする方もいらっしゃるので
そういう方の意見も参考にしてみる、という手もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 移動だけの旅になりますね

    amoromaさん、コメントありがとうございます。
    厳しくもお気づかいのある内容に感謝します。
    私は今までアジア圏しか旅行に行ったことがないので時差ぼけの経験がなく甘く考えている部分が多分にあるのかもしれません。高速バスなどでも寝れるたちなので夜行列車でも眠れるだろう、同行者は時差ボケしてないから大丈夫だろう、ツアーだって翌日朝からガンガン行動してるし・・・なんてちょっと海外初心者が個人旅行するには楽天的過ぎますね。反省して身を引き締めトラブル対策もきちんとしたいと思います。

    オペラは・・・やってたらどこかでみたいなぁくらいだったので調べるだけ調べておいて、もしやっていても日本で手配していかずに現地で体調に応じて空席があれば見るくらいにしたいと思います。

    スイスは朝昼晩毎日電車でパンをかじらないといけないかも??時間なさ過ぎ!(それはやだなぁ)、でもイタリアは各都市1日ずつなので晩ご飯はゆっくり食べれるかな~なんて思ってましたが、イタリアもきついかんじなんですね・・・イタリアの食事はちょっと期待してるのでよく相談して観光を減らしてでも食事の時間をちゃんと取りたいと思います。

    ご指摘の通りすべての移動時間や経路をきちんと調べきっていないので、(特にスイスは・・・)きちんと調べてみます。希望ばかりが先に立ちすぎているのは自分でも自覚はあるので・・・国内旅行ではないことをもっと意識して見直します。
    けんかくらいならまだしも(もちろんできれば避けたいですが)トラブルがあっては大変なので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/08/14 09:54

    Re: Re: 移動だけの旅になりますね

    弾丸旅行に慣れてらっしゃるのなら、この旅程もまあアリでしょうか。

    削るとすれば、piyoron さんのおっしゃってるようにローマとミラノでしょうけれど。

    実はローマ1日というのは、たまたま乗り継ぎで時間が余るとか
    この日どうしても見たいオペラがあるとかでなければ、あまりお薦めできません。
    見所が多すぎて、1日観光のためにわざわざ行くのはもったいないので。

    でも旅行なんて、結局行く本人が納得できるかどうかだし
    今回はとりあえず弾丸ツアーで、気に入ったらまた次回、という手もありますからね。

    オペラに関しては、以下のサイトをどうぞ。

    http://www.operaroma.it/
    http://www.classictic.com/en
    http://www.ivc-net.co.jp/guide/opera.html

    町の中で教会のコンサートのポスターを見かけることもあります。
    日程が合って気が向いたら、行ってみるのも良いかもしれません。

    イタリアでレストランに入るのなら、食事時間が日本より遅いのにご注意を。
    早い店で昼は12時半、夜は7時半頃からでしょうか。
    まあ立ち食いやセルフサービスなら、もっと自由がききますし
    テルミニ駅構内の食堂は、1日中開いてます。

    旅の性格から考えて、どの町でも宿は駅の近くに取った方が良いでしょうね。
    通常チェックイン前、チェックアウト後でも、荷物は預かってくれます。

    懐中物にはくれぐれもお気をつけて。

    楽しい旅になりますように。