スイスの部分だけですが・・・

乗り鉄さんなら口を挟むことはありませんが、そうでなければほとんど立ち止まる時間ぐらいしかないような気がします。

特に21日と22日の正味移動時間(乗り継ぎ時間混み)で計算して見てください。

トーマスクックの時刻表でなに不自由は無い・・と断言されている超ベテラン?の方もおられますが、この辺の検索はいたって不便です。

www.sbb.ch であたってみてください。

スイス4日間にしたとしてようようユングフラウヨッホの少しはゆったりした気分が味わえるかどうかです。

③のクール/ルッツエルンも時間によっては チューリヒの手前の分岐点 Thalwilで乗り換えも時間の節約になりそうです。

明るいうちなら Arth-Goldau 経由も少しだけ時間が余分にかかりますが楽しい路線です。 検索のときに via のところにここを入れて見てください。

②のパスですが、スイス内のフレキシパスセーバー3日間は良いとしても、いえ料金面から言えば スイスカードにしてルッツエルン/グリンデルワルド間は50%での割り引き購入にすると、ユングフラウ鉄道のてっぺんまでの割引条件がフレキシパスの25%から50%に進化しますが・・、フランス・イタリアユーレール2カ国は必要でしょうか。 この区間はこの程度であればたしか区間購入の方がお得のはず、ましてパスをお持ちは貴方だけなのですから・・。

あんまり忙しい日程ですので頭の中で半ば拒否しているようです。中途半端なアドバイスで・・お役に立てばいいのですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスの部分だけですが・・・

ぼうふらおじいさん、コメントありがとうございます。
    ①21日・22日の移動時間については、希望が先にたって過去の書き込みから似たような移動を計画してる人がいるみたいだから大丈夫だろう、後で調べればいいや。と他に比べてちゃんと時刻表で調べていないので見透かされたようで恐縮しています。紹介していただいたサイトでちゃんと調べてみます。

②クールまで行くことをあきらめない限りはルッツエルンへの移動は暗い時間になってしまうようなので、Thalwilでの乗り換えを調べてみます。

③パスについては、現時点で料金はレイルヨーロッパでヒットしたチケット代しか把握できていないので、スイスはこれまたほとんど把握できていません(フレキシパスを利用するつもりだったのでいいかなとさぼってました・・・)こちらもちゃんと調べて比較してみます。

正直スイスの日程は何かが狂うと全体的に狂ってしまいそうで怖いなという思いもあります、
    でも、せっかく行くのだからという欲も捨てきれず。。。よくばりでダメですね。
    時間がない中ではありますが、納得できるまでもう少し調べてみます。
    私は乗り鉄ではないですが、旅先で何かに乗るのが好きでいろいろ乗れて楽しそう!と
    欲張ってピラトゥスを計画に入れましたが、これを諦めてルツェルン観光等に充てれば
    もう少し余裕のある旅になるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい。 思い切ってピラトスをカット、ルッツエルンをのんびり・・

またどなたかに"追いはぎ”といわれそうですが、この辺でルッツエルンの町を2-3時間(小さい町ですから・・)のんびりして早めにグリンデルワルドへ入ると、気分的にかなりゆったりできるはずです。

グリンデルワルドでの散策や、フィルストへ上がってみるなど夕方の大きな山の景色を充分に味わってください。 もっともこの辺の移動時間はそのときの天気予報を生かしてください。 翌日が崩れそうだったら、思い切ってルッツエルンを朝立ちでユングフラウへ・・という選択肢もありそうです。

一日あまる・・? いえその分楽しむ場所は沢山ありますから・・。

日程は出来ればゆったり・・、で臨機応変に対応が旅のコツです。 お若いのですから・・。