退会ユーザ @*******
05/11/02 13:06

冗談がわからないお方ですね

私の書き方が悪かったのかもしれませんが。

私としては、こういう言い方で、プレミアムエコノミーをビジネスと言いくるめたエピソードを(私も夫も当然クラス分けの意味は十分理解した上で、いわばじゃれ合っていたわけです)、笑い話としてご紹介したつもりだったのですが、理解力の足りない方のために冗談である旨の解説もすべきであったと大いに反省しております。

ヴァージンのクラス分けくらい、わざわざ知識をひけらかすようなことでもなく、当然どなたも理解されていると思っていたものですから、失礼致しました。

なお、執念深い話で大変申し訳ないのですが、doubletreeさんは、以前私のことを、ストーカーと呼び、キモ~イと罵倒された事実があるのですが、その発言はそのまま維持されるおつもり、と理解してよろしいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 冗談がわかっているお方です。

ららさらまチャン  こんにちは。

年から年中 エコノミークラスに乗ってるとプレミアムエコノミーだって
    ビジネスクラスに思える事もあらーな。って事でしょう。
    その書き方でこの笑い話、僕には十分伝わりました。

いつも冗談が言い合える、とってもステキな御夫婦で僕らもそうなりたいなー
    って思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 17:14

Re^2: 冗談がわかっているお方です。いい夫婦の会話ですよね。

シロカイーナさん はじめまして。
    突然の割り込み 失礼いたします。

ららさらまさんはじめまして。
    私も 冗談というか いい夫婦の会話だなと理解しましたよ。
    楽しい旅の計画時から きっと 楽しい道中だっただろうと
    想像出来る 仲のよい夫婦だと思いました。

シロカイーナさんの
    >いつも冗談が言い合える、とってもステキな御夫婦で僕らもそうなりたいなー
    って思いますよ。
    この部分に共感しました。

冗談の通じない、理解力の乏しいレスは読んでいて「?」
    また不愉快そのものです。歩き方には親切な人が多いのに
    こんな人もいるのですね、残念です。

プレミアムエコノミーにのりロンドン成田を往復しましたが、ららさらまさんのご意見に頷きました。 これならエコノミーと同じじゃん。

たまたま出張で 夏の混雑時に運良く、ビジネスからファーストになりましたが、ファーストは違う!と実感しました。快適そのもの。 
    これなら長距離も苦じゃないと思いましたよ。

まあ それぞれの価値観で どの席を選ぶか決まるとは思います。でもあのプレミアムエコノミーはやはりエコノミーだと思いますね。トピ主さんも それぞれに乗って見てはいかがでしょう。

• 再掲

枝番7
    > 確かに、ピッチはビジネスよりかなり狭い感じはしましたが、幅とかは余裕ありますし、損したという印象はなかった気がします。

枝番8
    >というエピソードを冗談の形で披露しただけですか?ならば、結語の、ビジネスより狭いってのは、変ですよね。ビジネスよりピッチが狭いのは当然です。

前もそうでしたが、都合が悪いと感じるとき、自分の発言趣旨を変化させるんですね。話の前後で、主張の筋が一貫してませんよ。

上記に再掲した2行がある以上、当初は、明かに冗談ではなくマジで言ってたでしょ。冗談ならば、わざわざ無意味なビジネスとエコノミーとのピッチの比較など、するはずがない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/02 16:36

まだ、理解して頂けていないようなので

詳しくご説明申し上げます。

「Reプレミアムエコノミー」のコメントは、二つの部分に分かれます。

前半は、過去の旅行時における夫との会話(すなわち冗談)であり、後半は、プレミアムエコノミーに関するsusumuayaさんの疑問に答えた部分(もちろんまじめな回答)です。

それで、どこが問題なのでしょうか。
     後半部分が冗談だなどと申し上げた事実はなく、従って、発言趣旨を変化させた覚えもないのですが。

さらに、冗談の中身もご理解されていないようなので、少々解説いたします。

「白馬非馬論」言葉をお聞きになったことはありませんか。要するに、詭弁のことです。

ヴァージンのプレミアムエコノミーについて夫が述べたことは、まさに詭弁なのです。だから、おかしいといえば当然おかしいわけで、それを正面から、「プレミアムエコノミーはビジネスではありません」などと言われると、困ってしまうのです。

初めにご紹介した会話を、説明を加えて書くとこうなります。

「飛行機はヴァージンのプレミアムエコノミーにしたからね」
    『ヨーロッパなら、遠いから、ビジネスじゃなきゃ嫌だ』
    「ヴァージンはね、(通常三段階あるクラス分けの真ん中という意味で)これがビジネスなんだよ」
    『だったら、(三段階の一番上という意味の)ファーストにして』
    「ヴァージンはね、(通常の意味の)ファーストの設定はないんだよ」
    『だったら、(通常の意味の)ビジネスにして』
    「だから、これがビジネスなんだよ」
    『??????』

つまり、同じビジネスという言葉に二つの意味を持たせたところが、この会話のミソでして・・・、って、おもしろくないですか?
     ちっともおもしろくない、と言われれば、それはすみません、と頭をかくしかないのですが・・・。(^^;

ただ、「プレミアムエコノミーはビジネスではない」ということは誤解のしようのない事実です。その程度のことさえ私が理解していなかったと思われたのだとすると、そこまで人を馬鹿にしなくても、と思ってしまいます。

失礼ですが、doubletreeさんは、ご自分以外の者はみな馬鹿だ、と思ってらっしゃりはしませんか。
     そんなこともない、と私は思っていますよ。