Q&A

70代母、叔母と行くイタリア~スイス旅行の行程についてアドバイスをお願いします

公開日 : 2016年08月07日
最終更新 :

9月中旬に母親、叔母との三人でイタリアとスイス旅行を計画しています。
目的は二人がスイスへ行きたいというところから始まった計画です。
母とは4年前にドイツ~チューリッヒ~ユングフラウヨッホへ行ったので、
今回はマッターホルンへ行く予定です。
以下の条件を踏まえ、行程を考えて、航空券を申し込もうと思ってますが、
他にいいプラン等ありましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
※あまり長時間歩く観光は不向き。
※お土産を買う時間が必要(親戚、近所にばら撒き用)←スーパーでチョコ等を考えてます。
※サンモリッツからツェルマットへ氷河特急も考えたが、ツェルマットでの滞在が短くなるため断念
※せっかくだからベネチアも行っておきたいので外せない。
日程は大阪から5泊7日。
1日目:関空⇒ミラノ
2日目:ベルニナ特急に乗り、サンモリッツへ日帰り旅行(現地ツアーを申し込み予定)
     ①個人での日帰りプランは難しいでしょうか?
3日目:ベネチアへ日帰り旅行(現地でのプランは未定)
     ②現地滞在4時間ぐらいで、ゴンドラ、買い物、観光できますか?
     ③ゴンドラを個人で乗るのは難しいですか?
      あらかじめツアー等申し込むのが無難でしょうか?
4日目:午前中ミラノ市内観光(ドゥーモ周辺)、買い物(スーパーなど)
    午後:ミラノ⇒ツェルマットへ移動
     ④この区間の列車でも景色等楽しめますでしょうか?
5日目:14時頃まで滞在
     ⑤展望台、買い物、観光などできますでしょうか?
    ツェルマット⇒ジュネーブへ移動
6日目:ジュネーブ⇒関空へ(7日目)

と、なります。
関空⇔ミラノより、ジュネーブ⇒関空の周遊にしたのは
ツェルマット⇒ミラノの移動にいい時間の列車がなかったからです。
そろそろ航空券を申しまないと行けないのですが、
このプランで大丈夫かどうか不安になったので
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 一読して 忙しいプランですね

陸続きのヨーロッパ内の旅には せっかくだからあそこも という誘惑!が付きまとうのが常です。旅を十分に楽しむためにはそのところをが我慢して ゆったり という要素を忘れないことだと僕は思います。
    しかし費用のことも考えねばということになるのがこれまた常ですが、同行者の年齢などを考えればやっぱりもう少しゆったりした日程が望ましいと思います。
    僕の経験からンポイントのアドバイスをすると。ミラノ ではおきひき。こそ泥には完璧なガードを。駅前からホテルまでのごく短い時間に数人のグループで声をかけてきて一人が気を引き後ろの仲間が荷物を持ち去る。見事なくらいの連係プレーでアッというまです。誰であっても声をかけてきたら泥棒と思う くらいの心構えが必要です。ミラノの人はあれはミラノの人間ではないというのですがミラノのこの種の犯罪発生率はヨーロッパ一と聞いています。実は僕も被害者の一人です。
    そのⅡ ツェルマットでの滞在時間が少ないようですが、この予定ではゴルナーグラートへ行くということになりそうです。朝はかなり頻繁に列車が出ますので8時半頃の列車に乗れれば9時半山頂駅着ですが、列車から降りてゴルナーグラートの展望台へ行くのは、体力のない人にはややつらいことがあります。電車で登るため出にくいとはいえ高山病の症状が出る人もあります。プラットホームから出ると緩いのぼりながら約100m。エレベーターを利用して一段上に上りそこからホテル脇の緩い登り約200m。頂上直下がややきつく踏ん張りどころ。登り切ると360度の展望が開けます。列車を降りてから休まずゆっくり歩いた場合頂上まで15分くらいでょう。
    ゴルナーグラートからどこにもよらずツェルマットへ下った場合、もし天候が良かったらスネガへの往復をお勧めします。ゴルナーグラート鉄道駅舎から徒歩10分足らず。スネガ特急の駅があり、15分ごとの高速ケーブルカーでスネガの展望台に着きます。ここからのマッターホルンは我々が常に目にする山容でケーブルカーの所要時間は7分。天候が良ければツェルマット一番の展望を楽しめます。14時発なら時間はあるでしょう。もっとも土産物店を除く必要もあるでしょうが。何より天候がいいのが一番。幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配は1,6日目

日帰りはベネチアだけでスイス内は一筆書きで列車旅行なら大丈夫でしょう。
    サンモリッツからツエルマットまで7,8時間もかかる氷河急行で日本人のツアーと同乗しました。高齢の方ばかりという印象だったので、聞きましたら、70歳代の方が多かったです。今のご高齢の方は随分元気がいいなと感じました。
    まあ2極分化で、いわゆる健康長寿の方々が遠いヨーロッパ旅行を楽しまれているのでしょうが。

トピ主さんの最初のプランでも欧州内は睡眠を十分とれれば、大丈夫かも知れませんが、12,13時間というフライトが心配ですね。
    ビジネスでなければ、狭いシートにトイレに行くとき以外12時間以上座り放しで、よく眠れないこともあり、若い方でも体調を崩す方も多いです。

よって、2日目は休養し、ミラノ散策、買い物くらいにされたほうがいいかと。
    さすれば3日目のベネチア日帰りも問題ないでしょう。
    6日目のジュネーブ発の時刻が読めませんが、6日目朝、ツエルマットで間に合うなら、4日目はサンモリッツかチューリヒ泊、5日目午後ツエルマット観光なら楽な旅程に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/09 09:34

Re: 70代母、叔母と行くイタリア~スイス旅行の行程についてアドバイスをお願いします

>①個人での日帰りプランは難しいでしょうか?

いいえ、まったく。
    ホテルのツーリストデスクやコンシェルジュに相談すれば、すぐに手配してくれます。9月中旬なら、現地手配でも大丈夫でしょう。ミラノのホテルに着いら直ぐに手配してください。チェックインの時に「明日、ベルニナ特急でサンモリッツへ日帰り旅行したいんだけれど」とフロントに相談すればいいです。すぐにコンシェルジュを呼んでくれます。

でも、日帰りと言うと結構きついですね。早起きを(4時起きかな・・・)しなくてはなりませんね。

>②現地滞在4時間ぐらいで、ゴンドラ、買い物、観光できますか?

どこを観るか、ですね。あれやこれやは所詮無理な話です。ま、ゴンドラ、買い物に的を絞ればよいでしょう。

>③ゴンドラを個人で乗るのは難しいですか?

ちっとも。
    ただし、間違いなくボラレますね(とはいっても、目くじらを立てるほどのことではありませんから・・・)。相場は40分間で€80(以降20分毎に40ユーロずつ加算)

>④この区間の列車でも景色等楽しめますでしょうか?

充分です。(でも、たぶん、半分以上は寝ているのではないかな・・・)
    所要時間4,5時間。途中乗り換えがあるので要注意(寝ていて乗り過ごす人がいるのですよ)。
     ご参考までに、「ツェルマット」と言って通じない場合は「ザーマット」と言ってください。

>⑤展望台、買い物、観光などできますでしょうか?

「14時頃まで滞在」とのことですから、一番列車(たぶん、7時前だと思いましたが)に乗れば展望台くらいはなんとか。

それにしても、忙しい旅ですね。
    日ごろ速足散歩などはやっておられますか? でなければ、辛い旅でもありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/08 18:41

やはり日帰り二連続は無駄で、高齢者には酷

やはり、大陸横断直後に、
    日帰り二回をこなすのは、
    高齢者でなくても、きついはず。
    そこまで強行しなくても良かろうかと
    思ってしまいます。

先にも書いたのですが、若い世代でも、
    大陸横断後に夜くらいはぐっすり休まないと
    翌日から身体が持ちません。途中で、
    身体を壊したら、しかも酸素の薄いエリアです
    (大気密度は70%)ので、その危険性は増します。

それに、Milano-St. Moritzてツアー
    (個人ではまず無理で、しかも大陸横断の
    翌日ですよね??)でも15時間程度掛かります。
    早朝出て、夜遅くに戻るのです。恐らく、
    景色どころではでなく、睡眠時間となるでしょう。
    St. Moritz-Zermattはやはり高い山に阻まれているため、
    相当時間が掛かります。ですから、これを没にするか、
    www.taxizermatt.ch
    Transfer St. Moritz ⇔ Zermatt
    317 km - 5 Stunden, 10 Minuten
    630.00€とかで出るし、

究極の時間を金で買う
    Helicopter transfer in Switzerland
    なら、あっと言うまに移動可能です。
    ここまですれば、短時間で全てを制覇することは可能でしょう。

スイスのどちらかを没にするか、ベネチアを没にすれば、
    少しは(随分)楽になるのですが、どうしてもということなら、
    ベネチアへは始発で行くか、できれば一泊はしたい街です。

日帰りは、いろいろな点で勧めません。先に挙げた食事の問題や、
    宿無しでの
    トイレ、さらに湿度の高い街なので、9月でも相当暑いはず。
    休憩なしは、むしろ危険です。

KIX-MXPの直行便はないので、LHか何かの経由便でしょう。
    ならば、MXPを避けて、VCEに降りる。
    LH 328 FRA 1610 VCE 1725
    ヴェネチア一泊が可能です。
    ミラノは素通りしても良く、それなら、

VCE-GVAが、VCE 1515 GVA 1630
    F7 191
    www.etihadregional.com
    Economy Dearで80.39 EURという日もあります。

土曜日以外なら、
    U2 3325 VCE 1930 GVA 2045
    があるので、当初の予定通り、ミラノに降りて翌日朝から
    陸路で行けば、その日のうちにはスイスです。

VCE-ZRHならLXが、
    VCE 0950 ZRH 1105
    VCE 1445 ZRH 1600
    VCE 1955 ZRH 2055
    とあり、陸路3時間程度で、Zermattなので、
    朝出れば、昼には着けます。

ミラノの街は、私は嫌いではないのですが、
    治安も決して良くないし、何より大都会なので
    疲れます。物は豊富にはあるが、物価も
    高く、それなら、もっと高いものの、ヴェネチア一泊
    のほうが、金の有効利用だと思います(極めて短い滞在なのに
    詰め込んでいるので、仕方のないこと)。

Venezia Santa Lucia -Zermattは7時間で行けるので、ミラノで
    4時間取って、中央駅か速攻でDuomoまで行って買い物
    (なんと言ってもPeckでしょう)を済ませることは可能です。
    要するに、KIX-VCEと飛び、二泊して三日目にZermattに
    移動。

少しだけ(本当はあまりない)時間があるので、まだ航空券を
    取っていなければ、空路を有効利用することを考えましょう。
    時間を金で買うのです。

あとは、
    www.gornergratbahn.ch
    www.matterhornparadise.ch
    から、右上の夏期の時刻表をとってきて、
    念入りに調べましょう。あまり欲張らなければ、
    展望台は可能です。

ミラノのすーぺるめるかーとで買えるものは、
    ベネチアのそれでも買えます。ですから、
    その程度のものだけを買うのなら、敢えてミラノは
    行かなくても後悔しないでしょう。
    むしろ、ベネチアの早朝と夜のほうが貴重です。

どうしても、イタリアでの買い物というのであれば、
    逆方向から移動し、さらに空路を入れれば、
    ミラノの空港(ベネチアも新しくなってからは
    それなりに充実している)で調達するということも
    できます。逆方向にして、最後はVCEから帰国も
    可能なので、これを含め、再検討を早急にする
    ことをお勧めします。あまり時間は残されていない
    ので。

日程を増やせないのであれば、何かを削るしかないと
    思います。旅にやんで・・・ではもともこもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/08 13:03

参考に

>      ①個人での日帰りプランは難しいでしょうか?

スイス国鉄のサイトでミラノ中央駅 / サンモリッツの列車時刻検索をしてみてください。
     ベルニナ線に乗る際は経由欄にティラノを指定します。
     これを指定しないと最短時間のものが候補になります。

>      ②現地滞在4時間ぐらいで、ゴンドラ、買い物、観光できますか?

イタリアの鉄道サイトで時刻検索をしてみてください。実感できます。

http://www.trenitalia.com/
        http://www.italotreno.it/

>      ③ゴンドラを個人で乗るのは難しいですか?
    >       あらかじめツアー等申し込むのが無難でしょうか?

ゴンドラに乗るのは別段難しくは無いですが、日帰りでスムースに観光したい場合は事前に予約しておいたりツアーを利用したりするのがよいです。

http://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/

>      ④この区間の列車でも景色等楽しめますでしょうか?

楽しめるかどうかはその方の好き嫌いによるところが大きいですから。。。

>      ⑤展望台、買い物、観光などできますでしょうか?

難しいでしょう。
     ゴルナーグラートやクラインマッターホルンの展望台は無理です。
     スネガの展望台くらいでしょう。
     Googleマップなどを見ると村内の各乗り場間の距離がわかります。そこを主に歩いて移動です。村内を周回する電気自動車のバスもありますが。
     高所は体への負担もありますし。
     あと14時過ぎの出発だと昼食時間も。
     村の観光局のWebサイトは以下です。ご存じとは思いますが念のため。
     村内地図などもあります。

http://www.zermatt.ch/

あと、ここも一応。

http://www.matterhornparadise.ch/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考に

最初はあれもこれもと思いましたが、
    アドバイス頂いたことを踏まえてゆとりのあるプランに変更しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/08 09:00

ミラノからの日帰り

70代と言っても、
    70と79とでは大違いだし、
    70でも弱っている人もいれば、
    80過ぎでも現役世代には負けない体力の
    持ち主も居るので、年齢に関しては
    本人を知らない限り、誰も何も言えないと
    思います。

むしろ、日本人の年齢の高いかたにとって、
    イタリアの遅い食事は大丈夫だろうか。
    18時頃食べられる店もあるが、それはBar
    などなので、果たして高齢者にあるか・・・です。

時間がないので、
    ミラノからベネチア日帰りだけ。
    7時過ぎに出て、9時40分着、
    帰りは19時50分が最終で、ミラノ着は22時半です。
    夕食は現地でもミラノでも(日本人には)無理なので、
    食事をどうするかなど問題が山積します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノからの日帰り

行きはベネチアに入ることで、
    少しゆとりのあるプランに変更しました。
    高齢者への配慮のあるアドバイスいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一筆書きコースで移動時間を最少限に 荷物も最小限に

ご高齢者同行ですので移動時間をもっと短くしたほうがいいかと。
    航空券はそれでもOKです。
    2日目のサンモリッツ日帰りが超きついので片道に。

まず2日目ベネチア日帰り、ミラノ泊
    3日目午前軽くミラノ観光、昼前の普通列車でティラーノへ。ベルニナ急行でサンモリッツへ(乗車計4時間強)。泊
    4日目チューリヒ経由ツエルマットへ、観光、泊
    5日目14時まで観光 ジュネーブへ。買い物

ベルニナ急行は予約不要の普通列車も1時間おきにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。追加質問させてください。

アドバイスありがとうございました。いよいよ来週出発となりました。
    早くに回答いただいてたのに今頃の返信で申し訳ありません。
    いただいたアドバイスでプラン考えなおしました。

一日目にベネチアに入ることにしました。
    あとはベルニナ鉄道乗車やツエルマットへも行きます。

このレスポンスを使ってマルコポーロさんへ質問するのはルールが違うのでしょうか?

ベネチアの空港からホテルまでのベストな交通手段を知りたいのですが・・
    ホテルの場所はサンマルコ広場の裏手にあります。

• アドバイスとしては

どうせ暇人なのだからもっと日程を長くとっては?

それとINとOUTを分けたことは正解だと思います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件