Q&A

パスポートの提示をホテルでされました

公開日 : 2016年08月06日
最終更新 :

ホテルの人に、わけわからなくてパスポートの提示をされて、返してもらいましたが、何のために提示する必要があったのかわかりません。ホテルといっても有名ホテルです。急ぎで連絡ください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本では宿泊者名簿に住所と名前と電話番号を書かせられるでしょ?

ラブホテルでも書かなくてもしっかり従業員がナンバーを控えているのだそうです。

ラブホテルに宿泊者名簿記載の義務があったら1ページすべてが「福山雅治外1名」になるのでしょうかね~。

でもホテルって代表者だけが氏名(偽名で無ければ)を明かし外●名ですよね?、あれって不倫でも大丈夫なようになっているのかもしれませんネ。

那須でも伊豆でも犬と泊まれるホテルは犬の名前をしっかり書く欄がある「外●名」よりお犬様は格上なのですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/07 00:46

世界の常識と思った方が良いでしょう

もう結論が出ているので屋上に屋根を重ねることになりますが、どこの国に行っても通常は求められます。
    本人確認のため必要なことだと思いましょう。日本でも外国人に対しては要求してますよ。
    パスポート番号などを記録します。恐らくそれを事後に当局に届けなければならない義務がある国が多いと思います。というわけで正当なことですので混乱されないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/06 21:22

IDチェック

>わけわからなく

ピクチャー アイ ディ を見せてください、と言われたのでしょうか?

予約時のクレジットカードと名前が一致するか、本人確認ですね。

有名ホテルで、ごゆっくり旅を楽しんで・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配する必要はないですね

安心しました 有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/06 21:08

ごく普通のことです

今晩は

宿泊のチェックイン時に、パスポートを提示するのはごく普通のことです。

ホテルで確認するのは、宿泊者が予約者と同じか確認するため、それとその国の法律によって、ホテル側に確認の義務が課されている場合があります。

タイでは当然提示を求められます。インドでは役所に1月ごとに宿泊名簿を提出します。そこにはパスポート番号とビザ番号を記入する欄があります。

有名ホテルほど、法律を守ります。

ゲストハウスなど、提示を求めないところもありますが、そちらのほうがむしろ適当にやっていると考えてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

チェックインの時ではなく

ホテルの外で外食しようと話しかけてパスポートを提示しました。異常でなければいいのですが。