プレミアムエコノミーはビジネスクラスじゃない

プレミアムエコノミークラスは、一般的な意味あいでいうCクラス=ビジネスクラスとは違いますよ。機材によっては、BAなどの同等クラスよりは、多少広いのかもしれませんが。

ヴァージン航空のビジネスクラスは、「アッパークラス」といって、プレミアム・エコノミーより上ランクのクラスに存在し、値段帯も他社でいうCクラスと同等の、だいたい60万円ぐらいです。

ここでお使いの「ビジネス」って、単なる「全体の中での中間部」だと思っての発言でしょうか?自分の中だけの理解ならいいのですが、他人に、その感覚をもって説明するのは、相手にとっては、混乱の元です。
または、ビジネスだとおもって、取り違えていた、というエピソードを冗談の形で披露しただけですか?ならば、結語の、ビジネスより狭いってのは、変ですよね。ビジネスよりピッチが狭いのは当然です。だって、エコノミークラスですから。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: プレミアムエコノミーはビジネスクラスじゃない

    doubletreeさん  こんにちは。

    ビジネスクラスも分類上はエコノミークラスなんですよ。
    ビジネスクラスが どこから発生したかというと 昔は FYの2クラスしか無かった。
    しかし、エコノミークラスもノーマル運賃、ディスカウントチケット色々あって
    全てが Yクラス席に座らせるのは不公平だ、ここが出発点です。

    エコノミー普通運賃席がビジネスクラスです。
    ところが、そのビジネスクラスにも割引運賃が登場した。
    昔の JALでは F J C Y と4クラスに別れてました。
    でも JとCではサービスの違いが ほとんど無かった。

    Fクラス保有の航空会社的には 基本的にF以外は全部エコノミークラスです。
    そこにプレミアムが付こうがスーパーが付こうが関係ない。
    一番上のクラスが ビジネスクラスしか無いんだったら エコノミークラス以上の
    サービスを望むな!! という意味です。

    だから ファーストクラスしか使わないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    趣旨を理解して

    発祥など、どうでもいいんですよ。人が飛行機の座席について問う時は、旅行代理店業務の事務知識を知りたい訳ではなく、今時の分類というならば、ピッチとか居住性の善し悪しを語るのが普通でしょうよ。

    現在のYクラスと、いわゆるビジネス(Cクラス、チケットによってアルファベットは様々)が、同一というならば、ほとんどの人が50~60万はらって、Cクラスの乗ってますよ。

    それにシロカイーナさんの言うファーストって、ご自身は、飛行機1往復あたり、おいくらお支払いですか?どうせ、他社でいうYクラスレベルの料金ぐらいしか、お支払いじゃないのでは?だから、いつも同じエアラインの長時間フライトに耐えているんだと思います。それで、長時間飛行機内に座ってるのが好きとか、その航空会社が好きとか、いちいち言い訳されてるようですが。

    今時は、一流エアラインは、ファーストの設定をなくしはじめています。
    もう、存在意義がないからでしょう。最近聞いた知人の話ですが、某一流エアラインの場合、ビジネスのシートに力を入れるあまり、ファーストよりビジネスの座席方が色々な面で快適(ファーストにして、失敗したって言ってた)だそうです。

    居住性、サービス内容(これは個人の主観による)安全性について、一般的には、 

    一流エアラインのビジネス>弱小エアラインのファースト

    です。最も、これも主観的なレベルまで言及すれば、そうじゃない人も中にはいるでしょうけど、一般的な話では、新品飛行機機材のビジネスが良いか、リース切れ処分下取り飛行機でも、ファーストならばまあいいか、といった所の違いだと思いますよ。

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/02 13:06

    冗談がわからないお方ですね

     私の書き方が悪かったのかもしれませんが。

     私としては、こういう言い方で、プレミアムエコノミーをビジネスと言いくるめたエピソードを(私も夫も当然クラス分けの意味は十分理解した上で、いわばじゃれ合っていたわけです)、笑い話としてご紹介したつもりだったのですが、理解力の足りない方のために冗談である旨の解説もすべきであったと大いに反省しております。

     ヴァージンのクラス分けくらい、わざわざ知識をひけらかすようなことでもなく、当然どなたも理解されていると思っていたものですから、失礼致しました。

     なお、執念深い話で大変申し訳ないのですが、doubletreeさんは、以前私のことを、ストーカーと呼び、キモ~イと罵倒された事実があるのですが、その発言はそのまま維持されるおつもり、と理解してよろしいのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    再掲

    枝番7
    > 確かに、ピッチはビジネスよりかなり狭い感じはしましたが、幅とかは余裕ありますし、損したという印象はなかった気がします。

    枝番8
    >というエピソードを冗談の形で披露しただけですか?ならば、結語の、ビジネスより狭いってのは、変ですよね。ビジネスよりピッチが狭いのは当然です。


    前もそうでしたが、都合が悪いと感じるとき、自分の発言趣旨を変化させるんですね。話の前後で、主張の筋が一貫してませんよ。

    上記に再掲した2行がある以上、当初は、明かに冗談ではなくマジで言ってたでしょ。冗談ならば、わざわざ無意味なビジネスとエコノミーとのピッチの比較など、するはずがない。