もしものときは韓国

このレスの旅程でいいと思います。バルセロナへの夜行予約だけ早めに。
最悪8日目に朝マドリに特急で出て,AVEでバルセロナでもガウディいくつか見れます。

モロッコは暑い(特に砂漠)ので10~5月がベターです。女性一人旅の上級コースです。アフリカにどうしても一人で行きたい女性にはベテランになってからの、エジプト、チュニジアとともに比較的安全な国として紹介しています(いろいろトラブルがありますのでお勧めはしません)インドよりは易しく、トルコより難しいかと。

韓国ならビートル、関釜フェリー、大阪からのフェリー行き当たりでなんとかなります。一応電話が無難ですが。中国の青島船旅(1泊2日)も当日電話でした。
韓国も素晴らしいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 韓国は・・・

    マルコポーロ3さんお返事ありがとうございます!
    今日旅行会社にキャンセル待ちをおねがいしたばかりなので、少し待ってみようかと思っています。

    モロッコは女性1人旅の上級者コースですか。。。今の私にはムリそうですね。というか、そこまでの域に達せない気がします。

    旅行会社の方はイギリス、フランス、ドイツ方面なら割と取りやすいと言っていたので、南仏あたりかトルコもありかなとは思います。トルコの女性一人旅は中級くらいですか??

    あとは本望ではないですけど、上海×蘇洲×チベット(ツアー)にするとか、沖縄にスキューバーで行くとか。
    韓国は一度ソウル、チェジュ島と行ってきてしまっているのでしばらく行かないつもりでいます。

    どうなるか不安です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中級です

    トルコはイスラム圏ですが、世俗的で最も欧州の国に近く、(次がチュニジア?)EU加盟直前?とほぼ欧州の延長上で旅できるかと。セクハラはつきまとうかと思いますが。親切そうな人も、最後は絨毯屋に案内するようなケースも。ツアー、お土産屋攻勢は覚悟。衛生も今ひとつで食事も注意。
    まあ、欧州一人旅卒業者向きかと。欧州でも各種盗難のトラブルはありますから。

    モロッコが問題ないなら、女性の一人旅応援隊の私が日帰りツアーを薦めると思いますか?何度かアドヴァイスさせてもらっているので、親しい女性が一人旅に出るのと同じ感じでアドヴァイスしています。
    開発途上国をいくつも一人旅してれば、薦めていたかも。

    韓国も慶州、安東、雪岳山、扶余、釜山と必訪地多数。

    中国はA 上海、蘇州、杭州、黄山、廬山
    B 西安・シルクロード 
    C 成都、九賽溝、黄龍、がび山、楽山
    D 昆明、石林、大理、麗江、シャングリラ、
    E 北京、承徳、大同、洛陽
    と10日なら5回いかないと中国を見たとは言えません。

    中国も中級でトルコと同程度
    韓国はおわかりの通り初級です。