Q&A

マルセイユ空港の無料シャトルバス 

公開日 : 2016年08月06日
最終更新 :

11月10日にマルセイユ空港に到着しその日は空港近くのホテル キリヤードマルセイユ プロヴァンス エアポートに泊まります。口コミにて無料のシャトルバスがあるとのことでここに泊まることにしました。空港設置(GOLDEN TULIPと共同)の電話にて申し込むそうですが、この電話は空港のどの辺に設置されているのでしょうか?また、フランス語は話せません。英語で大丈夫でしょうか?口コミされた方又は知っている方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 実際に利用したけど大丈夫ですよ

バス停にあります。あらかじめボタンがあって、それをプッシュするとつながります。イメージでいうと、インターフォンを押すような感じ。英語通じますよ。ただ周りがうるさいので、聞き取りづらいです。HALLナンバーを聞かれるので、そこに書いてあるHALLナンバーを言ってあげればきます。(私が行った時はHALL4。聞き取れず、後ろにいた若いお姉さんに助けてもらいました笑)バスはバスというより大きめのクルマって感じ。車体にキリヤードマルセイユって書いているのでわかります。ゴールデントリップと同じなので、行き先を言ってあげてください。どこかのサイトでケータイで呼んだという投稿を信じていったのですが、「電話番号が使用されていません」といわれ泣きそうになりました。笑 そこは注意してください。バス停にあるボタンですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちなみに

・バス停は空港のすぐ近くにあります。出ればわかります。
    ・空港に到着設置されてある受話器があるんですが、試してみたけどやり方が違うのかつながりませんでした。笑 みんなバス停で手配してます。日本にはないサービスですが、簡単なので頑張ってください。
    ・わかんなかったらinformationに並んでも聞きに行くこと。親切に教えてくれるはず。なお、出口付近で「can I help you?」と近寄ってくる人多いので注意。いい人かもしれませんが、トラブルにつながるおそれもあるでしょ。私も話しかけられましたが、彼には悪かったですけど、丁重にお断りしました。シャトルバス手配の仕方わからなくて泣きそうだったけれども!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無料シャトルバス 使ったことがあります。

昨年、トゥルーズ空港ですが、無料シャトルバスを使いました。
    フランスの地方空港はそれほど巨大ではありません。
    出口を出て、空港内の壁側を見ながら歩くと、ホテルの名前や写真がまとまって展示されている所があります。
    その中にNOANOA32さんの予約なさったホテル名もあるはずです。
    そのホテルには番号が書かれています。
    そしてまわりを見回すと、すぐそばに、専用の電話機があります。
    先ほど確認した番号を押すと、ホテルにダイレクトに繋がります。
    電話をかけるのにお金は必要ありませんでした。
    フランスでもホテルの人は(三ツ星以上なら確実に)英語を話します。
    ボンジュールと挨拶をしてから、英語で話しても通じるはずです。

トゥルーズで来たのは、CDG空港のようにあちこち回るシャトルバスではなく、
    私が泊まるホテルから迎えがきました。

思ったより簡単に連絡がとれました。
    楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご返答有難うございます。

ご回答を読みまして安心しました。壁を見て回ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/06 14:54

ホテルに聞く

それが一番です。
    私なら空港からのバスを利用し鉄道駅へ、近くのホテルを取りますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件