どちらの博物館ですか?

気になっているのがペルガモン博物館でしたら、行く価値はあると思いますよ。博物館の名前になっているペルガモンの大祭壇は迫力があってとてもすばらいいです。あとミレトスの市場の門もありましたよね? 私が行った時は修理中でしたので見られなかったのですが、古代に使われていた建物を実際に見ることができるなんて感動ものです。
 もちろんイシュタル門も青いタイルと黄色いライオンがきれいでした。あの時代にあれだけ大きくて美しい門を作る技術があったことには驚かされますね。とにかく展示品の規模が大きいのが印象的でした。

2歳の男の子がじっとしてくれるとは思いませんが、もしペルガモン博物館に関心がおありでしたら、ぜひご自分のために行ってみてください。お子さんの行動が心配でしたら、見たいものだけ見て出てきてもいいのですから。

あとベルリンの壁ですが、イーストサイドギャラリーまで行かなくてもどこかに一部が保存されていませんでしたっけ? 昔見たような記憶があるのですが・・・。(記憶違いでしたらすみません。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント