トロイの遺跡とイフェスの遺跡と・・・

lifさん

横からの口出しごめんなさい。

この遺跡・・ってそのバックグラウンドに大きな差がありそうな気がしますがいかがでしょう。

ローマ時代・・・つまりホーメロスのほとんど神話の時代の遺跡に比べれば近世?ともいえる遺跡と方や、近年まで神話伝説の世界のことと信じられていた都市を男の夢として信じて生涯をかけて発掘したシュリーマンの、これまた有る意味では伝説と化した発掘物語の舞台 トロイでは舞台が違うのではないでしょうか。

しかも彼がトロイの遺跡と信じていた場所にはトロイを含めて九層にも及ぶ都市遺跡が眠っていて、本当のトロイの遺跡がかの地で確認されたのは本人の死後かなりの時間がたってからだったとか・・。

ですから その何も無さこそが・・トロイのトロイたる所以ではないでしょうか。

いえお子様との旅なら・・そこのところを理解しろといっても無理でしょう。 旅とはご自分の目で見る風物プラスその心象風景に何を見るかです。

現在の風景に重ねて 虚構の木馬が合うか合わないかはまったく別なお話です。

実在する伝説の場所にたつことが出来た人は その伝説の時代に生きていることを想像の中で実感できるかいなかでその地に立つか立たないかの価値がかわると・・・。

さすけねえさんのコメントに触発されての駄言でした。失礼しました。

若き日にシュリーマンファンだったんです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トロイの遺跡とイフェスの遺跡と・・・

    ぼうふらおじいさんおひさしぶりです

    http://www.asahi-net.or.jp/~mf6t-tkhs/turky_13.htm

    ここの真ん中の「6」の時代の城壁の入り口の幅が狭かった。

    数年前のトロイの映画の木馬大きかったですね。

    ぼうふらおじいさんが「シュリーマンファン」だったとはすごいです。

    さすけねえも、発掘現場説明会というと足を伸ばします。

    ロマンがありますね~~~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件